2012/11/13

広島から松山へ(5) おれんじ7

高浜駅から伊予鉄郊外線。「古町」で市内電車に乗り換えて、JR松山駅に着きました。
今回は時間に余裕があるので、普通電車多度津行きで壬生川駅へ。
壬生川駅ってどんなところか、ちょっとドキドキでしたが、駅前にはタクシーが数台客待ちをしていました。
なので、すぐにタクシーに乗って東予港へ。19時30分頃到着しました。
今夜は7です。オレンジフェリーには何回か乗船しましたが、7は初めてです。

ターミナル1階には、「運航形態・運航ダイヤ変更」のお知らせがありました。
東予港22:30出港ですが、20:00から乗船できるのは嬉しいですね。

おれんじ7には特等に1人部屋があって、以前から気になっていましたので、今回利用してみることにしました。

部屋に入ってみると、こんな雰囲気です。ベッドの手前に洗面台もあります。
ベッドは2段にもなる形ですね。

お茶とフェリーせんべいも用意されていました。

それと、洗面台にはオレンジフェリーのマーク付きの紙コップがありました。こんなコップは初めて見たので、物珍しく写真を撮ってみたり。。w

こちらは2等室。まだ誰も入っていなかったので、ちょっと失礼して写真を。

出港までは、まだまだ時間があるので、まずはレストランへ。

カレーと、ハムサラダにしてみました。豪華なサラダです。
それと、早乗りキャンペーン中だったのでジュースをいただきました。

20:00に乗船しているので時間はたっぷりあります。
食後、船内をぐるっとまわってみたり、お風呂に入ったり、部屋でゆっくり寛いだり。

そして、22:30出港も見届けました。

さてさて、朝になりました。大阪南港ではいつもどおり8:00までの船内休憩を楽しみます。
そして、いつもの朝食バイキング。昨夜あんなにハムを食べたのに、朝食でもまた食べています。

夜は人が多かったので,大半の方が下船されて静かになった船内を撮ってみました。

パブリックスペースは、8と同じような造りですが、こちらはブルーを多く使ってあるので少し明るい感じです。

今朝は雨になってしまいました。

また8:00ぎりぎりになって、ようやく下船です。
ターミナルまでは船の傘を貸してもらえるので濡れずに済みました。

1. オレンジフェリーは、昼便が無くなったものの、夜行に「特化」して20時から乗船できるサービスはすごくいいと思います(^^)v。ぜひ、早めに乗船してくつろぎたいと思います。

naitya2000さん

20時からの乗船は嬉しいですね。壬生川から乗ったタクシーの運転手さんに話していたら、それは知らなかったので皆に教えておきます。と言っておられましたw

2. おはようございます。
     オレンジ7いいですね。一人部屋もすっきりとしていて使いやすそう。フェリーって大きなお部屋でみんな一緒というイメージですが個室はもあって用途によって選べるのは嬉しいですね。
     ラウンジが飛鳥のビスタラウンジに似ていますね。ゆっくりとお茶したい気分です。

m.yさん

フェリーでもいろんなお部屋があります。上級の部屋でも少し頑張れば手が届きますから、いろいろ試してみたくなるのです。
      オレンジフェリーのスカイラウンジは快適です。デッキにもすぐ出られますし、大好きな場所ですね。

3. 旅好きおやじ11/21/2012

まゆきさん こんにちは。
    フエリーの旅を楽しんでいますね。

東予からのオレンジに8時から乗船できるとは知りませんでした。
    我が家からは遠くなりましたが年末に利用します。

まゆきさんの様な旅もいいですね。
    うらやましいです。

一緒に楽しんでいますよ。
    それにしても新居浜にも最近はよく来ましたね。
    松山~呉~広島もよく乗りました。
    懐かしかったです。

旅好きおやじ様

何気なく乗り始めたフェリーですが、楽しくてやめられなくなりました。
      気軽に乗れて、自分で旅を組み立てるのも面白いですね。
      20時からの乗船のことは、壬生川のタクシー運転手さんも知らなかったそうで、また皆に教えようって言って居られましたよ。笑