2012/11/27

南海・オーシャン乗り継ぎ (3) オーシャン東九フェリー(その2)

出港時間が近づいて来ました。
せっかくですので、船首側のデッキで出港準備を見守ります。

こんな場所で見学できるのは、なかなかないことなので、バウバイザーが下りてくるところを動画撮影してみました。

準備も整ったようです。

予定時刻を20分ほど過ぎて、汽笛とともに船は岸壁を離れました。
地元の方の話だと、いつも汽笛を鳴らすわけではないそうで、今回はラッキーなことばかり。

北九州をめざして、いざ行かん。

とにかく、お天気は良好。気分も最高。

デッキを歩いて後方へ。今度は航跡を見るのです。

出航後もしばらく潮風に吹かれていましたが、ようやく船内に戻ってきました。
Bデッキ前方には、こんな場所があります。給茶設備もあるし寛ぐには最高。
と思ったのですが、実際に座ってみると、海が見えないのです。。。
うーん残念。
やはり、海を見るにはオーシャンプラザ横の椅子が一番のようです。

16:55頃。素晴らしい夕景にも出会えました。

この船はレストランはなく、食事は冷凍食品などの自販機から24時間いつでも利用できます。メニューは結構豊富。ぐるぐると見て、迷った挙げ句、「チーズクリームリゾット」と野菜ジュースで夕食にしました。

出来上がりは、あまり写真の被写体とするほどのものでもありませんので、パッケージをご覧下さいw

そうそう、この後お風呂に入ったのですが、誰もいなくて。
お風呂は快適でしたが、脱衣場がいまいち寂しいのです。
ちょっと困ったのは、ドライヤーがなかったこと。部屋に戻ってもなかなか髪が乾かなくて、、、寒い時期だったらドライヤー持参かな。

結局、完璧に乾かないうちに、寝てしまいました。

翌朝は5:00に目が覚めて、いそいで身支度。
5:40定刻に、新門司に到着しました。
外はまだ真っ暗。
その上、天気予報どおりの雨。
昨日はあんなに良いお天気だったのに、気分はちょっと下がり気味です。

下船後ターミナル玄関から、すぐに送迎タクシーにて門司駅へ向かいました。
タクシー利用者は3名。
タクシー1台に3人乗れば、門司駅までのタクシー代金の約半額は船会社が負担することになるのかな。あるいは、この距離を路線バスが走っていたとすれば、それくらいの運賃になるのだろうか。。。などと、まだ暗い風景を眺めながら考えていたのでした。

最後に、案内所奥にある時計のようなもの。船の揺れの程度を計る傾斜計です。
これにより、船の揺れが10°以上になるとクオカードがお見舞いとしていただけるそうです。ユニークなことを考えますね、オーシャン東九。

1. こうじ11/27/2012

押し麦ごはんを選ばれたとはツゥですね。
    徳島からの下り便は綺麗な夕焼けが見えるのがいいですね。

ところで傾斜は何度でしたか?

1. 普段、あまり食べたことのないものを選んでみました。お味の方もなかなか美味しかったです。
      徳島からは上りも下りも明るい時間帯が結構長いのでいいですね。
      傾斜はせいぜい5°ぐらいだったのではないでしょうか。高知沖の海域は何度か通ってますが、私の中では揺れる場所というイメージなんです。でも今回は全然揺れを感じませんでした。

2. 正直、豪華さはありませんが、食事や入浴の時間を気にしなくてもいい為、のんびりできていい船だと思います(^^)。

自販機ワールドの食事も、他のフェリー会社さんより安い価格で提供しているので、オトクだと思います。

1. 他の乗船客も皆マイペースで楽しんでいるというのが伝わってきますね。
      実際に乗船してみて、この船の魅力がよくわかりました。
      自販機の食品も確かに安いです。
      私が出会った限りでは、受付の方や案内所のクルーも過不足無く行き届いたサービスで、気持ちよく船旅を楽しむことができました。

3. おはようございます。
     まゆきさんのお話を聞いているとどんなこともみんな楽しそう~~
     Bデッキ前方椅子に座って海が見えれば最高なんですけどね。お茶もあってくつろげる場所ですね。
     船の揺れが10度以上でクオカードですか?私は少々の揺れは大丈夫なので「もう少し揺れて」って思ってしまうかも・・・

1. そうですか、幾つになっても何でも面白がっていて、成長がないってことかもしれません。でも、まぁいいかw
      海が見えるには、多分窓のすぐそばに椅子を置かないといけないのでしょうね。新日本海フェリーのフォワードサロンはそうなってますから。
      揺れについては、私も結構経験してますから、10度の揺れに遭遇してみたいです。
      年に何度かはあるようで、春先が確率高いという噂もあります。

4. アッキー12/05/2012

初めまして。naitya2000さんのFB経由でお邪魔しました。
    当社の乗船日記ありがとうございます。ちょうど1年前までこの「おーしゃんさうす」に乗船してて、今はスタンダードの「おーしゃんいーすと」に乗船してますのでカジュアルの船内が懐かしいです。今度は「おーしゃんいーすと」に乗船してください。その頃は他の船に異動してたり(笑)

1. アッキーさん、はじめまして。
      コメントありがとうございました。
      オーシャン東九フェリーには初めて乗りましたが、自分のペースでのんびり過ごせるいい船ですね。何か不思議な魅力があるということ、実際に乗船してみて納得しました。
      いずれスタンダード船にも乗ってみたいですね。