2012/05/06

フェリーで鹿児島へ(5) 九州新幹線さくらで博多へ

この日は「城山観光ホテル」に宿泊しました。
このホテルは友人が予約してくれたのですが、HPを見ると創業50年の老舗ホテル。
なんといっても魅力は桜島や錦江湾が一望できる事です。露天風呂からの夜景や、翌朝の朝日(桜島の稜線から登る)の眺めは最高でした。
その眺望の中には、昼間に乗船した桜島フェリーも見えました。夜中でも早朝でも桜島へ向かう姿が見えて、ほんとうに24時間運行されているのだなぁと、改めてびっくりです。

そして、翌朝。
朝食も桜島を望むテラス席でいただいたのですが、これがまた最高でした。

バイキングの朝食を選びましたが、お料理の種類が凄いのです。和食だけでもこんなになってしまいました。お味ももちろん美味しいです。

あんなに食べたのに、デザートは別腹とばかり。。。
デザートをとりに行く時に洋食のコーナーも見てみましたが、さすがに見るだけで諦めました。

お部屋はこんな感じ。部屋では寝るだけだからと山側を選んだのと早めに予約したので、意外にお安く泊まれました。

さて、素敵なホテルライフをゆったりと過ごした後は、ホテルのシャトルバスで鹿児島中央駅へ。
開業一年目の九州新幹線で博多へ向かいました。
12:00発のさくら406号博多行きです。

せっかくなので写真を撮ってみたのですが、、、
船の写真は何年か撮ってきて少しは上達したように思いますが、電車はまったくもってダメダメです。。汗

車内は2列+2列シートでゆったりしています。
大阪行きは結構いっぱいのようでしたが、博多止まりを選んだので空いていました。

車内は九州の電車らしく、木のぬくもりが感じられるインテリアです。

そうそう、各座席の足元にはコンセントがあって、スマホの充電ができたのが嬉しかったです。
最近、新幹線にはあまり乗っていないのでわかりませんが、他の新しい車両もそうなのでしょうか。

さすがに新幹線は速いですね。鹿児島中央から博多までは約1時間半で着いてしまいました。
こうして鹿児島の旅は一旦終わりとなります。

が、実はこの旅の続きがありまして、それはまた次の記事で。。

1. 17日から1泊2日で鹿児島です、
    以前この記事を読んでいたので、
    ホテルは城山、そして部屋は寝るだけなので山側、
    意外とお値打ちに予約できました。
    朝食と温泉が楽しみです。

今回垂水間のフェリーと再度桜島フェリーに乗ろうかと思ってます。

1. ここの朝食バイキングは、ほんとに凄かったです。ぜひ、お腹を空かして行って下さい。
      桜島フェリーでは、「よりみちクルーズ」という50分のコースがあるようですが、もう乗られましたか?

2. 1月に行ったときによりみちクルーズに乗船し、
    1時間で一週のバスにも乗りました。
    月曜12時ごろに着き、中央駅、食事して、
    垂水へのバスに往復乗ろうと思ってます。
    翌日は維新ふるさと館を見てこようかな?と思ってます。
    今回はホテルでゆったりの予定です。

1. 良いホテルでゆったりの旅もいいですね。憧れですが、どうしても忙しく動いてしまいます。
      楽しんでいらしてください。