2012/05/23

阪九フェリーと若戸渡船の旅(1) 神戸→新門司

今年の連休は皆様いかがお過ごしでしたか。
私は、飛び飛びで仕事があるので長いお休みは望めないし、元々混み合う場所は苦手なこともあり、お家で大人しく(グウタラともいう)しておりました。
ただ、それではあまりにも寂しいということで、連休前の週末(4月21-23)に、またまたフェリーに乗って来ました。2泊3日、陸では無泊の弾丸フェリーの旅です。
今回は往復とも阪九フェリーに乗船。せっかくなので行きは神戸便、帰りは泉大津便を選びました。それと、前から気になっていた北九州市の若戸渡船に乗るのが目的です。

六甲アイランドのフェリー乗り場までは送迎バスが運行されていますが、今回は住吉駅からアイランド北口駅まで六甲ライナーを利用してみました。

比較的空いていたので先頭席に座りました。この日はお天気が悪くて、今にも泣き出しそうな空です。
アイランド北口からは、送迎バスに接続しています(ここから乗り場までは無料)。フェリーさんふらわあのターミナルを経由して、隣の阪九フェリーの乗り場に到着。

乗り場に着いたのは18:20頃。乗船手続きを済ませた後は、外に出て写真撮影です。フェリー乗り場ではトラックや乗用車の往来が激しく、邪魔にならないようにと気を遣いますが、そこを何とか切り抜けて、最初のような写真を何枚か。。
この日の乗船開始は19:00。出港1時間前に乗船できるのは嬉しいですね。

船内に入ると、エントランスロビー中央に案内所。その奥は売店になっています。
向かい側には階段を挟んでレストランがありますが、すでに満員で高校生の一団が食事中。そういえば、乗船受付の時に「船内レストランよりお願い」という紙を渡され、本日の営業開始時間は都合に寄り19:45から(通常は19:00)となっており、何でかな~と思っていたのですが、ここでその理由がわかりました。修学旅行生が乗船していたのですね。受付や待合室の様子では、あまり混んでなさそう、、と思っていましたが、意外なお客様と一緒の船旅となりました。

さて、今回のお部屋は2等指定A洋室です。前回乗船した「つくし」と比べるとちょっと狭く洗面台もないのですが、面白い構造になっています。ベッドは2段式で、こちらは下の段を、隣の部屋の方は上段を利用することになります。

荷物を置いた後は、高校生たちが食事している間にお風呂を済ませてしまおうかとも思ったのですが、結局、船内探検に出かけることにしました。

案内所やレストランは3階、2等指定A洋室は4階後方にあります。階段を挟んで前方を見るとこんな風景。前に見える階段を登ると特等室のエリアがあります。

特等室前のサロン(5F)
4階にも一般向けのサロンが2カ所ありますが、片方は喫煙コーナーになっていますので、パブリックスペースがちょっと少ないのが残念。

デッキに出てみました。右後方に見えているのは「さんふらわあぱーる」です。
写真を撮った時は閑散としていましたが、出港間近になると高校生たちが出て来て、それはそれは賑やかな雰囲気になりました。でも、多分船旅は初めてという子が多いであろう彼らの楽しそうな様子は見ていて微笑ましいものでした。

Sun Flower Pearl

さんふらわあの出航時刻は19:50のはずですが、なかなか動きません。結局5分遅れで出て行きました。そちらを見送っているうちに、せっつも出港です。慌てて右舷に行きましたが、既に離岸してしまっていました。

そんなこんなで忙しい出港風景でしたが、とりあえず無事出港したので夕食にしましょう。

今夜のチョイスは、鶏の漬け天ゆず胡椒味、ポトフ、十六穀御飯、デザートにフルーツの盛り合わせ。ポトフの野菜がもう少し多かったら嬉しかったなぁ。野菜の不足分は果物で補おうという魂胆です。
あ、箸の袋が逆さまになっているのはご愛嬌ということで。。。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 !追記!
間抜けな私のために、知人の技術部の方が修正して下さいました。完璧!!
(どこが修正されたか、おわかりですねww)

21:00明石海峡大橋の通過を見届けた後、売店の前を通ったら阪九名物のパンが並んでいて、思わずアップルデニッシュを手に取ってしまいました。食べ過ぎ注意報発令です。

22:00頃お風呂に行くと2,3人しか入っておらず、多分高校生達は食事の前に入ってしまったのかな。大勢の修学旅行生が乗船していても、食事や入浴は時間をずらして一般客に配慮しているのだなと思います。

23:00頃、雨が降り出したようです。天気予報では九州方面は「暴風雨」らしいのです。。。