2012/03/28

九四フェリーの旅(5) 宇和島運輸フェリーえひめ


CIMG0279
9:30乗船が始まりました。
外部タラップの階段を登り、車両甲板を通って船内に入ります。
乗船券をチェックしていた船の方が、「こんにちは」「いらっしゃいませ」などと、お客さん一人一人に声を掛けておられたのですが、私の前の年輩の女性には「階段がありますが、お荷物大丈夫ですか」と心配されたりと、きめ細やかな対応です。乗船前から暖かい気持ちになりました。


2012/03/22

九四フェリーの旅(4) 大分入港


The sunrise
翌朝6時頃に目が覚めました。
相変わらず、船ではグッスリ眠れます。ほとんど揺れない瀬戸内海はなおさらですね。
身支度した後、あまりお腹が空いていなかったので売店でパンとヨーグルト、オレンジジュースを買い、朝ご飯にしました。夕飯、朝食とバイキングが続くのもちょっと辛かったので。。
またまたお気に入りのプロムナードで朝の海を眺めながらの朝食です。

朝食後、デッキに出ると、こんな風景に出会えました。
昨日の雨はすっかり晴れて、最高の船日和です。


2012/03/18

九四フェリーの旅(3) さんふらわあ ごーるど


DSCF0367
ぱしふぃっくびいなすを見送った後、元町駅から住吉駅までJRで移動し、フェリー乗り場まで直通の連絡バスに乗ります。
住吉駅に着いたところで喉がかわいていたのでジュースを買い、少し早いけどと思いながらバス停へ向かうと、すでにバスが到着していました。バスはほぼ満席。すぐに発車しました。
神戸には何回も来ていますが、六甲アイランドに足を踏み入れるのは初めてです。ちょっとワクワク♪

途中、渋滞することもなく、約20分の乗車でフェリーさんふらわあ乗り場に到着しました。
すでに乗船手続きが始まっていたので、私も列に並びます。
ちょうど「Clubさんふらわあ」の新規入会キャンペーン中ということで、いろいろ特典もあったので、とりあえず入会してみました♪
http://www.ferry-sunflower.co.jp/fs-campaign/DOC120228-002.pdf
2階が待合室、そして乗船口になっています。
18:50乗船が始まり、いよいよ船へ向かいます。


2012/03/15

九四フェリーの旅(2) 神戸にて


DSCF0329
今回、最初に乗った「さんふらわあ ごーるど」は神戸からの出港でした。
神戸港や横浜港へ行く時は、当然、船の入港情報をチェックします。
そしたら、何と、ちょうど「ぱしふぃっくびいなす」が寄港しているじゃないですか!
もちろん、いそいそと出かけました、中突堤。

今回は初めて、こんなアングルで撮ってみました。
いつも見上げていたポートタワー。生憎の雨空でしたが、結構遠くまで見渡す事ができますね。
「ぱしふぃっくびいなす」と「ルミナス神戸」のツーショット。こうやって見ると大きさの違いが良くわかります。


2012/03/12

九四フェリーの旅(1)


ferry Ehime
(別府港にて、宇和島運輸フェリーえひめ)

しばらくご無沙汰していましたが、この週末に九州と四国を結ぶフェリーに乗りに行って来ました。
スケジュールとしては、神戸から大分まで「さんふらわあ ごーるど」に乗船。
西大分の駅からJRで別府まで行き、宇和島運輸フェリーの「えひめ」で別府港から八幡浜へ。
八幡浜の町をちょっと散策。昼食は八幡浜ちゃんぽん。
八幡浜から臼杵まで、オレンジフェリーの「おれんじ四国」に乗船。
ということで、九州と四国を行ったり来たり。
そのあとJRで臼杵から別府まで行き、その日は別府泊。夕食は、とり天とだんご汁。
翌3日目の午前中は明礬温泉に入り、午後JRで小倉へ。
名門大洋フェリー「フェリーきょうと2」で新門司から大阪南港へ戻りました。

実は、最初この時期には、今月いっぱいで廃止になる夜行寝台「日本海」で北海道へ行く計画を立てていたのですが、今年の大雪に参ってしまい、これ以上寒いところへ行く元気が出ませんでした。軟弱者ですから(笑)
でも、せっかく休みを取っていたので代わりのコースを考えたというわけです。
ferry Orange shikoku
(臼杵港にて、オレンジフェリーおれんじ四国)