2012/03/12

九四フェリーの旅(1)


ferry Ehime
(別府港にて、宇和島運輸フェリーえひめ)

しばらくご無沙汰していましたが、この週末に九州と四国を結ぶフェリーに乗りに行って来ました。
スケジュールとしては、神戸から大分まで「さんふらわあ ごーるど」に乗船。
西大分の駅からJRで別府まで行き、宇和島運輸フェリーの「えひめ」で別府港から八幡浜へ。
八幡浜の町をちょっと散策。昼食は八幡浜ちゃんぽん。
八幡浜から臼杵まで、オレンジフェリーの「おれんじ四国」に乗船。
ということで、九州と四国を行ったり来たり。
そのあとJRで臼杵から別府まで行き、その日は別府泊。夕食は、とり天とだんご汁。
翌3日目の午前中は明礬温泉に入り、午後JRで小倉へ。
名門大洋フェリー「フェリーきょうと2」で新門司から大阪南港へ戻りました。

実は、最初この時期には、今月いっぱいで廃止になる夜行寝台「日本海」で北海道へ行く計画を立てていたのですが、今年の大雪に参ってしまい、これ以上寒いところへ行く元気が出ませんでした。軟弱者ですから(笑)
でも、せっかく休みを取っていたので代わりのコースを考えたというわけです。
ferry Orange shikoku
(臼杵港にて、オレンジフェリーおれんじ四国)


0 件のコメント:

コメントを投稿