2012/03/22

九四フェリーの旅(4) 大分入港

The sunrise
翌朝6時頃に目が覚めました。
相変わらず、船ではグッスリ眠れます。ほとんど揺れない瀬戸内海はなおさらですね。
身支度した後、あまりお腹が空いていなかったので売店でパンとヨーグルト、オレンジジュースを買い、朝ご飯にしました。夕飯、朝食とバイキングが続くのもちょっと辛かったので。。
またまたお気に入りのプロムナードで朝の海を眺めながらの朝食です。

朝食後、デッキに出ると、こんな風景に出会えました。
昨日の雨はすっかり晴れて、最高の船日和です。

Wake
時刻はすでに7:00を過ぎています。後部デッキでは入港準備が始まっていました。

The preparations for arrival in port

Port of Oita

7時20分、大分港に定刻入港です。

ferry Sunflower Gold
実は、大分港にはちょっとした思い入れがありまして、、、
10年ほど前に大分に出張した時に、この港の近くのビジネスホテルに宿泊しました。気持ちとしては、交通手段もフェリーを選びたかったのですが、種々の理由により実現しませんでした。その時から、いつの日かフェリーでここに来たいと思っていたのです。ようやく、その願いが叶いました。

フェリーターミナルからJR大分駅までシャトルバスが出ていましたが、私は徒歩でJR西大分駅へ向かいました。ゆっくり歩いても10分ぐらいで着きます。

ここが西大分駅です。
10年前に来た時と変わっていませんねぇ。懐かしいなぁ。
この駅、ホームの手前に小さな詰め所のような所があり、駅員さんはそこで切符を確認します。
10年前に来たときは、最初無人駅なのかと思いましたが、、そのシステムもそのままでした。

西大分から2駅、8分の乗車で、あっという間に別府に到着です。
別府駅からは「別府交通センター」行きの亀の井バスに乗車。
いよいよ宇和島運輸のフェリー乗り場に到着しました。

早速、乗船手続きをします。別府から八幡浜まで2等で3,020円です。
インターネット予約で5%割引があるのですが、これは徒歩での乗船客には適用されません。

ferry Ehime
さてさて、乗船まで時間があったので、外に出て船の写真を撮りました。
これが、今回乗船する「えひめ」です。
グリーンのラインと赤いファンネルがかわいいですね。2001年の就航、宇和島運輸で運行されている4隻のフェリーのうちの2番目に新しい船です。

ferry Sun Flower Cobalt
そして、隣にはフェリーさんふらわーの乗り場があり、ちょうど「こばると」が停泊中でした。
昨年乗った船です。これまた懐かしい~~
一度でも乗った船に再会するのは嬉しいものです。