2011/12/13

きそで名古屋から仙台へ3 /フェリーのはしご(8)



午後からは忙しくなりそうでしたので、お昼を食べたら部屋に戻って荷物をまとめました。
これさえ終われば、安心していられます。
プロムナードのソファに座って、ゆったりと海を眺める至福の時間。

さて、14:30頃からは太平洋フェリー名古屋-仙台間の一大イベント、僚船とのすれ違いがあります。
スカイデッキに出て行くと、次々と乗船客が出て来ました。結構有名なんですね。


P1000270kiso11.jpg

皆さんが出てくる理由がすぐにわかりました。
デッキに出ると、すでに「いしかり」の姿が遠くに見えていました。
そして、だんだんと近づいてきて、すれ違う頃にはかなり近くを通って行きます。

凄い迫力!
波をかき分け進んでくる船の姿。感動的です。
すれ違いの瞬間には、お互いに汽笛を鳴らして、、、
これは、船ファンならずとも楽しい瞬間ですねぇ~
 
いしかり

P1000275kiso11.jpg

P1000282


動画も撮ってみました。






すれ違いの後は、6デッキにあるピアノステージで30分ほどのミニコンサートがあります。
昨夜のショーに出演したヴォーカルの女性が、今度はひとりで弾き語りです。

そうこうするうちに、もう仙台港入港の時間が近づいて来ました。

IMG_0735kiso11.jpg

6月に仙台に来たときは、夜の出港でした。
今回は、まだ明るいうちの入港です。

IMG_0736kiso11.jpg

IMG_0737kiso11.jpg

少し暮れかかった空とともに、仙台港の様子を眺めていました。
5ヶ月前のことや、いろんな思いが頭の中をめぐります。

仙台港

IMG_0747kiso11.jpg

16:40定刻に、仙台港着岸です。
名古屋を出港した時は暖かでしたが、夜に向かう仙台は肌寒く、あわてて船室に戻って鞄からもう1枚引っ張りだして着込みました。
そして、また美しくライティングされた「きそ」を眺めながら下船。

ターミナル前から、仙台駅行きの路線バスに乗り込みました。
バスは夕方のラッシュ時で渋滞もありましたが、約50分で仙台駅に到着。
少し駅前をウロウロした後、駅の地下街で夕食。仙台発山形経由の高速バスで帰路につきました。




最後に夕食のご紹介。仙台駅エスパルの地下にある「松島」という郷土料理のお店で食べた「はらこめし」です。
はらこめし、うーめん、きのこの天婦羅、ずんだもち

IMG_3314kiso11.jpg

そしてお土産大公開~
このお土産を見ただけでは、いったい何処へ行って来たのか??と思われるような内容ですね (笑

IMG_0759kiso11.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿