2011/12/01

南極観測船ふじ /フェリーのはしご(5)

名鉄名古屋行き

さて、「おれんじ8」下船後どうしたか。
「ヒミツ」などと書いていましたが(笑)、その報告です。

まずニュートラムに乗り、住之江公園で地下鉄四つ橋線に乗り換えて、なんば駅で下車しました。
そして、隣接する名鉄の難波大阪駅から名古屋行きの特急電車に乗りました。
名鉄に乗るのは随分久しぶりです。名古屋から津へ、また京都-奈良間は何度か乗った事がありますが、大阪-名古屋間は初めての乗車です。


IMG_0689kiso11.jpg

この車両は椅子の間隔が広くて、足が楽です。フットレストも付いていました。

IMG_3303kiso11.jpg

約2時間半の乗車で名古屋に到着。
ちょうどお昼時でしたので、名駅の「駅釜きしめん」で昼食にします。
「名古屋コーチン入り鶏味噌きしめん」を選んでみましたが、やはりきしめんは汁があったほうが美味しいような気がしました。




お腹が落ち着いたところで、地下鉄を乗り継いで名古屋港ガーデン埠頭へ。
南極観測船「ふじ」の見学に来ました。
ガーデン埠頭は何回か訪れているのですが、タイミングが合わなくて「ふじ」の見学はまだだったのです。

南極観測船ふじ

南極観測船ふじ

IMG_0694kiso11.jpg

船内には、人形がたくさん置いてあり、当時の雰囲気を再現されています。
でも、最初に見たときは、中に人がいるのかと思ってチョットどっきり。

IMG_0700kiso11.jpg

01甲板にあったヘリコプター

IMG_0705kiso11.jpg

ふじのブリッジ

もちろんブリッジも見ることができます。

名古屋ガーデン埠頭

「ふじ」から見えた、まわりの船も撮影して見学終了。

IMG_0714kiso11.jpg

地下鉄の駅に向かう途中で、「防潮扉」を見つけました。
ここも何回か通っているのですが、気づいたのは初めてです。やはり最近ニュースで話題になっていたからこういうところにも目がいくのかもしれません。




さてさて、この後は地下鉄ではなくバスに乗りました。
なんとなく気づいている方もいらっしゃるかと思いますが。。。

着いたのは「名古屋港フェリー埠頭」
はい、次はこの船、太平洋フェリーの「きそ」に乗船します!
太平洋フェリーきそ

それにしても、このフェリー埠頭は凄かったです。
バスが、ターミナルに向けて右折した途端に、フェリーの真正面が目に飛び込んでくるのです!
でも、「ヒャー、かっこいい!!」と見とれているうちに、またもやシャーッターチャンスを逃してしまいましたが。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿