2016/03/14

07. 新造船 フェリーびざん 下船日(2016 壱岐・唐津の旅)

翌朝
身支度して、まずはデッキに出てみます。
雲多めなれど、お天気は悪くなさそうです。








7:21現在
「フェリーびざん」は徳島美波町沖を航行中。






船内に戻って朝ごはん。
かぼちゃパンとわかめスープを選んでみました。



窓際の席で食べていたのですが、突然「雨」! と思いきや。
窓のお掃除中のようです。自動システムなのでしょうか?




入港までもう少し時間があるので、フォワードロビーに行ってみました。


ソファーに座るとちょっと遠いし、窓際に設置してある小さな座布団?に正座して見たらちょうど良いかもしれません。







そして、あっという間に「徳島新ターミナル(沖洲)」に到着。
新しいターミナルは、今までの津田乗り場の対岸にあります。新造船が揃うまではちょっと分かりにくいというか紛らわしいというか。



トラックドライバーさんも、ここからの道案内をスタッフに聞いておられる方も。



さて、予定どおり接岸終了し下船です。







新ターミナルにはお花がたくさん。
(なんという雑な撮り方。。すみません)



まだ、真新しいターミナル待合室。とても綺麗なのですが。

ちょっと、津田乗り場が懐かしくなってきました。4船すべて新しくならないうちに現行船にももう一度乗ってみたい気分も。。







玄関前では、すでに徳島駅行きのバスが待機していました。
が、今回私はこのバスには乗りません。










ゆっくりと「フェリーびざん」の写真を撮り、
おもむろに歩き出しました。

この後、南海フェリーに乗り継ぐ予定なのです。
以前にも「南海フェリー→オーシャン東九フェリー」と乗り継いだことがありましたが、その時は移動にタクシーを利用しました。。。でも、新ターミナルは南海フェリーと同じ左岸側。地図で見ても歩けない距離ではないであろう。よしっ!



道順は全然難しくありません。
ターミナルを出て左折。あとはまっすぐ行くのみ。

歩き出してすぐに(5分ぐらい)こんな建物がありました。
こんな所に高速バスのターミナルが?



15分ぐらい歩くと左手に船溜まり。



そして右手にENEOSの看板が見えたら。。
手前に「⬅️フェリー 徳島ー和歌山」という黄色い看板があるので左折。



正面にフェリーのりばの大きな看板が。



約20分で南海フェリー「徳島港フェリーのりば」に到着しました。
簡単ですね〜〜(^^)/


8 件のコメント:

  1. オーシャン東九フェリー乗られたんですね!外部デッキ柵の問題はありますが、快適な船だと思います(^^)/。

    返信削除
    返信
    1. 外部デッキについては残念ですが、いろいろ事情もあるのでしょうね。多少の不満はあるものの、それを上回る快適さに満足しました。
      そして、相変わらず自由度の高い過ごし方ができるオーシャン東九フェリーらしさは、そのままというのも嬉しいですね。

      削除
  2. こうじ3/15/2016

    オーシャンの徳島乗り場、道路標示も徳島市内で変わっています。
    南海との乗り継ぎが便利になりますね。
    この後はいよいよ紀淡水道横断ですね

    返信削除
    返信
    1. 新しいターミナルが対岸にできたのは大歓迎。南海との乗り継ぎが容易になり、これから乗船も増えそうです。

      削除
  3. m.y3/15/2016

    こんにちは
     今日は良いお天気になりました。こんな日は海もきれいでしょうね。まゆきさんがびざんを下船する日もお天気なよさそうです。新しい船は気持ちよさそうですソファーのブルーが印象的です。歩いて移動・・・町の様子もわかるしいろいろな発見もあって楽しいかもしれません。フェリーの看板を見つけた時はほっとしました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      そうなんです。この日はお天気が良かったので歩いていても楽しかったです。20分もあっという間でした。これからも、乗り継ぎ乗船増えそうな予感。

      削除
  4. こんばんは
    実はこの高速バスターミナル、旧の徳島高速船(大阪航路)南海徳島シャトルライン(和歌山航路)の発着場でした。
    明石大橋開通後、南海フェリーを除く、徳島関西航路全てが廃止になり、その後運行を始めた本四海峡バスとJRバスの発着場になっています。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございました。

      削除