2016/03/01

03. 九州郵船「エメラルド からつ」で唐津東港へ(2016 壱岐・唐津の旅)

タクシーで印通寺港に着きました。
(約15分、2,070円)(バスの場合は17分)
とりあえずターミナル内を確認後、フェリーの出港までまだ時間があったのでブラブラと散策に出発。





500mほど歩いたところに「マリンパル壱岐」という施設がありました。
2階は壱岐市石田図書館。広くて明るい居心地の良さそうな図書館です。



1階は地場産品の直売所になっています。
お土産やお弁当も売っており、美味しそうなカツ丼があったので購入。隣の観光案内所前のスペースにテーブルや椅子もあります。レジで「そこで食べてもいいですか」と聞いたら、「電子レンジもありますから、どうぞお使いください」とのこと。
ほっこりした昼食タイムとなりました。






また、海沿いの道を歩いてターミナルへ向かいます。
ターミナルからの風景。
風が強いけど、綺麗な海です。





14:30頃、フェリーが入港してきました。(※この日はドックダイヤでした)
連続写真でご覧ください。










出港10分前に乗船。



1階船室



2階船室。手前に座敷席もありました。
この船は2等のみです。



自販機にハンバーガーセットなんてのもありますね。





時化模様でデッキに出られなかったので窓からの風景です。



港に近づいた頃、唐津城が見えました。




今度は殆ど遅れることなく入港。
下船口の札がいい感じ。手作りっぽいですね。







唐津東港ターミナルから船を見るの図。
印通寺港も、ここも新しいターミナルで、待合室から船が良く見えました。
船ももちろん良かったけど、船好きとしてはこの待合室が一押し。近所に住んでいたら、毎日船を見に行くに違いありませぬ。



最後に、唐津城と「エメラルド からつ」のツーショット。



ここで、車で迎えに来てくれた友人と合流。呼子へ向かいます。


2 件のコメント:

  1. m.y3/03/2016

    こんにちは
     まゆきさんのフェリーの旅続いていますね、私は先ほど札幌から帰宅しました。今回はカシオペアにどうしても乗りたくて3月1日飛行機が欠航になってしまい、考えた末在来線・新幹線・白鳥・北斗と乗り継いで札幌入りやっとの思いでカシオペア乗車することができました。カシオペア車内でまゆきさんのブログを見てコメントを出しましたがうまくつながらず、これからゆっくり写真やお話を読ませていただこうと思います。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      カシオペアって、北海道新幹線開通と共になくなるのでしたか?だとしたら、チケットを取るの難しかったのではないですか?そして、札幌までの移動も大変でしたね。お疲れ様でした。
      カシオペアは全室個室とか。どんな感じでしたか?また感想聞かせてください。

      削除