2019/01/16

オレンジフェリー「おれんじ おおさか」に乗船(神戸/姫島/大津島/祝島/大阪 7 )

《2018年12月12-13日 東予→大阪

今治駅から連絡バスに乗って東予港まで来ました。
今回は「おれんじ おおさか」に乗船します。えんじ色を基調とした華やかな「おれんじえひめ」に比べて、こちらは紺色が基調色のキリッとした印象です。

東予港のフェリーターミナルも新しくなりました。
乗船券を発券してもらったカウンターのあるフロアからそのままボーディングブリッジへ向かいます。

エントランスもスッキリ、シャープな印象です。

今回もデラックスシングルを利用しました。
季節運賃が導入され、通常の平日は運賃が少し下がりました。

連絡バスが東予港へ到着するのは21時頃ですので、お腹ペコペコ。とりあえずレストランへ。
鯛だしラーメンと茄子の焼き浸しです。スープはあっさりした中にも味わい深く、麺の上に載せられた鯛が柔らかく美味しいです。

ちょっと急いで夕食を済ませたらデッキへ。

船が大きくなった分、ランプウェイも大きく感じます。

22時 出港しました。

出港を見届けたら、快適なお風呂に入っておやすみなさ〜い。

翌朝6時。目は覚めていましたが寒いのでデッキに出る元気はありません。
窓のカーテンの隙間から外を覗いたら、ちょうど綱取りの場所ではないですか。ということで船室からの見学となりました。

大阪南港では8時まで船内休憩ができるので、7時頃レストランで朝食をいただきました。相変わらず美味しいバイキングメニューです。温野菜や豆のサラダなども加わったようで嬉しい限り。

朝食後、8時少し前にのんびり下船しました。
ちなみに、「おれんじ えひめ」に乗船した時の記事はこちらです。

1. オレンジおおさか一番乗りですね!
    おめでとうございます。

鯛だしラーメンうまいですよね。850円という
    価格はどうかと思ったのですが、食べてみるとその価値はあったと思っています。

季節運賃ですが週末はなかなか強気の設定です。
    車を積むとなるとやはり名門との相互割引がなくなったのは痛いです。

1. 早速コメントありがとうございます。
      狙ったわけではないのですが、早々の乗船になりました。
      四国への行き帰りはこの航路しかないので、自然と乗ることが多くなります。もちろん好きな船だと言うこともありますが。

鯛だしラーメン、美味しいですよね。
      確かに見た目が地味なので、この値段では出にくいかもしれませんが、ぜひ長くメニューに残ってほしいです。

毎日が日曜な人間なものでお気楽に書いてしまいましたが、現役の方は大変ですね。結局稼げる週末でガッツリと言う作戦でしょうか。
      割引の廃止もきびいしいですね。その辺り仇にならなければいいのですが。

2. 旅好きおやじ1/17/2019

まゆきさん またまた四国へいらっしゃい!

「えひめ」と「おおさか」は同じつくりでしょうかね。
    先日息子が連休に乗船しようとしましたが一杯でダメでしたね。
    12月の三連休も同じでしたよ。団体が多かった様です。
    これで往復同じタイプになったので良かったです。
    会員の割引が無くなり運賃があがり割安感が無くなりました。

私はだんだん動くのが億劫になり利用が少なくなり、
    最近は関西まで高速バス利用が多くなりました。
    でも一度は「おおさか」にも乗船します。

1. またまたお邪魔しました。
      今治駅からのバスを利用すると(便利で助かるのですが)乗船が9時ぐらいになるので時間の余裕がなくて、あまり写真を撮っていません。
      エントランス、レストラン、お風呂などを見た限りでは、多分、色違いの姉妹船と認識しております(^_^;)
      会員割引や名門大洋フェリーとの相互割引がなくなったのは残念ですね。

高速バスは料金も安いし、駅などの便利な場所から乗車できて助かりますね。「大阪ー今治」間のバスをご利用でしょうか。本数も多いしいいですね。
      私も名古屋、新潟へは高速バスを利用します。大阪行きもあるのですが本数が少ないのがちょっと難点です。