2018/03/22

「おれんじ7」で大阪へ、そして奈良(佐世保〜平戸〜松浦〜八幡浜 7 )

《2018年2月24-25日 八幡浜→東予→大阪→奈良

ホテルから歩いて20分ぐらいで八幡浜駅に到着しました。港からでも25分ぐらいです。お天気が良く、暑くも寒くもない季節ゆえ歩くのも苦になりません。

駅舎内には大漁旗が下がっています。

別府ではありませんが、臼杵から船に乗って来て、この八幡浜でのりかえます。

この日は土曜日で、ちょうど「伊予灘ものがたり」が入ってきました。
この列車も登場した頃は一度乗ってみたいなと思ったのですが、最近はまぁいいかなという気分です。

私はこちらの「宇和海22号」に乗りました。

これまた、アゴラマルシェで買った「ポンつぶ」が鉄旅のお供です。
「つぶつぶ」に惹かれたのですが、実施に飲んでみると??なお味。決してまずいわけではありません。でもよく見ると果汁10%とありますので、本家のポンジュースに勝てるわけがありません。

松山で「しおかぜ28号」に乗り換えます。
今回は、宇田津より遠くに行くわけではないので、どの車両に乗るべきか心配する必要はありませんw

今治で下車しました。
ここから、オレンジフェリーの「早乗り乗船用連絡バス」に乗ります。初めて利用しましたが東予港に2021に到着するので余裕で乗船、その上無料です。

東予港に到着。この待合室の雰囲気が好きなんですが、新造船になったらターミナルも変わるそうで、ちょっと寂しいです。

今回は「おれんじ7」です。

早速食堂へ。メニューに「鯛めしセット」があったので、昨日八幡浜で食べた「鯵めし」と食べ比べてみましょう。
「八幡浜鯵めし」にはじゃこ天が付いていましたが、「オレンジ鯛めし」にはとろろ。その他に薬味は「八幡浜」が海苔とネギ、「オレンジ」はレモンと柚子胡椒。ということで、さすが美食のフェリーもなかなか頑張っています。本日もおいしゅうございました。

お風呂上りには、ちゅうちゅうゼリー伊予柑。これもアゴラマルシェで調達。こちらはポンジュースが柔らかなゼリーになった感じです。美味し〜い♪

翌朝、定刻に大阪南港に到着。

朝になって気がつきましたが、どうやらレディースルームだったようですね(オイッ

大阪入港の場合はよほどのことがなければ滞船してゆっくり朝ごはんを楽しみます。
相変わらずの節操のない和洋折衷。パンはオレンジデニッシュ一択。

ということで、8時に下船しました。

ニュートラム→四ツ橋線と乗り継いで、大阪難波から近鉄の奈良行きに乗りました。
快速だと30分ちょっとで着いてしまうのですね。

奈良は鹿ちゃんが主役です。歩道の真ん中を闊歩しています。

久々に来たというのに、完全に「逆光」の興福寺五重塔。

国宝館を見学したのですが、タイミング悪く団体さんと同時入館。インバウンドよりも賑やかなおばさま達。。世間話は他でお願いします。

久しぶりの奈良でしたので王道を行きます。
次は東大寺へ。
こんな素晴らしい意匠を生で見れるのが贅沢です。

大仏さまが大好きなのです。

お昼は、ちょっと気になったカフェへ行ってみたのですが、生憎臨時休業。
他のお店でオムライスを頼んだら、「せんとくん」コーヒーカップでした!

町歩きで見かけた老舗の和菓子屋さん。猫づくしのお店でした。

午後からは奈良国立博物館へ。
特別展「お水取り」から始まって、地下回廊を渡り「なら仏像館」へ。充実した展示内容に最後は駆け足状態。とても全て回れません。また行きましょう。

そうそう、ミュージアムショップで買った正倉院模様のブックカバーです。
このショップが新館となら仏像館をつなぐ地下回廊にあるのです。私のような者は「ちょっと寄ってみようかな」となるわけで、、うまくできています。

帰りは、再び近鉄線で京都へ。そしてJRで帰路につきました。
近鉄奈良駅のホームでこんな広告がっ!また鳥羽に行きたくなってしまうじゃないですか。

電車でのお供は近鉄奈良駅前で買った柿の葉寿し。初めて見ましたが、寿司ネタが全て違うのです。鴨スモークが意外な美味しさでした。

1. オレンジ7の食堂も8に劣らずいいですよね。結構好きです。
    関西にはつぶつぶジョインジュースというのがありまして、
    新幹線でのシェアはとっていたのですが、今はPOMに駆逐されてしまいました。
    柑橘類では愛媛が一番ですね。

7/15にひびきで神戸から昼の臨時便が運行されます。
    阪九の昼便は9年ぶりでしょうかね。
    都合があれば乗りたいです。

1. すみません、またウロウロと出かけており、返信遅くなりました。
      ついにホープに乗ってきました。新居浜東港から勝手にワンナイトです。いや〜、あの適度にほっとかれる感じはいいですね。オーシャンに通じるものがあるように思います。また、乗りたいです。

ポンジュースは、やはり最強です。こちらでも入手できますが、近くのコンビニに置いていたのが最近無くなってショックです。

ひびきの昼の臨時便気になりますね。詳しい情報はどこかで発表されていますか?

2. ひびきの臨時便ですが、団体ツアーはすでにビーナストラベルで
      販売中ですよ。船室はスタンダード洋室が基本でアップグレードは
      デラックスになっています。ロイヤルやスィート、座敷の
      一般販売は5/15だと思います。
      出発時刻は1330と前回の臨時便より3時間遅いです。
      多分来島海峡を夕暮れに通過するダイヤとなります

ホープご乗船おめでとうございます。
      ホープの食堂は8,7と比べて50円ぐらい安いのですよね。

3. ありがとうございます。団体が先行なのですね。それで阪九のHP見てもわからなかったわけですか。ヴィーナストラベル、もっとチェックしないといけませんね。
      私も行けそうだったら参加したいです。団体ツアーも萩観光付で悪くないかも。

ホープのフロントにおられたスタッフが、私がオレンジフェリーに乗りがけの頃エイトでよくお見かけした方でした。最近お会いしなかったので退職されたのかな〜と思っていたら、ホープで再会。昨年10月からホープに移動されたとおっしゃっていました。

4. 団体ツアーの19,800円は魅力的ですね。
      せっかくの臨時便、そして昼間、ひびきの狭い外部デッキを
      考慮するとできればロイヤル、もしくはスィートもいいかなと思っています。

ホープのクルーの方、僕が乗った時もいろいろ配慮してくれました。
      確か7に乗っておられた記憶があります。

5. ロイヤルですか、凄いなぁ。まぁ、プライベートデッキがあるのはこの部屋だけですから特別感がありますね。スイートは昨年ぱしふぃっくびいなすとフェリーを組み合わせたツアーに参加した時に利用しましたが、なかなか快適でした。