《 2017年7月13-14日 瀬戸内海→神戸 》
16:00 ようやく「ぱしふぃっくびいなす」に乗船です。
乗船手続きはバスの中でルームキーを受け取り、そのまま舷門に向かいました。
私が利用したのは、なんとスイートルーム!
実は、この船に乗り出してからもう10年以上になり、乗船日数がいつの間にかまとまった数字になっており、リピーターズクラブである「びいなす倶楽部」から優待割引券をいただきましたので、それを利用しました。
この船のバルコニー付きの客室はロイヤルスイートルームとスイートルームのみ。今回のワンナイトクルーズの航路は瀬戸内海。ということで、この部屋を選んだというわけです。
《 2017年7月13日 下関→宗像→博多 》
朝の関門海峡です。ちょっと靄っています。
昨夜は部屋の電気を消して、カーテンを開けて夜の関門海峡を眺めていました。
至福の時間です。
《 2017年7月12日 角島→長府→下関 》
阪九フェリー「いずみ」を下船後、バスで門司港へ移動しました。
ここから博多でぱしふぃっくびいなすに乗船するまでの約2日間は、サンデン観光バスにお世話になりました。
この日の朝食は、プレミアムホテル門司港(旧、門司港ホテル)のレストランでいただきました。和洋のバイキング形式でしたが、お料理の種類も豊富。名物の焼きカレーも朝からチョイス。何と言っても野菜が新鮮で瑞々しかったです。朝からスパークリングワインも飲めてしまう豪華さです。
《 2017年7月11-12日 泉大津→新門司 》
私としては珍しく、ツアーに参加してきました。
Venus Cruiseが企画した「フェリー&クルーズ」のBコース。SHKライングループが全面協力ということで、阪九フェリーと下関グランドホテルを利用します。
もう一つのAコースでは、新日本海フェリーとオーセントホテル小樽の利用です。
まぁ、どの船も乗っているしホテルも利用しているしで珍しくはないのですが、ちょっと魅力的な内容もありました。
《 2017年6月27-28日 小樽→新潟 》
最後は、新日本海フェリーで帰ります。
乗船するのは、今年3月に就航した新造船の「らべんだあ」
楽しみです。
《 2017年6月28日 小樽 》
ホテルを出て、小樽の街を歩きます。
朝10時過ぎの運河周辺
この時間だと、まだ人はそれほど多くありません。