2016/09/28

6. ハートランドフェリーで利尻島へ(天売島、焼尻島、利尻島、礼文島への旅)

2016年8月23日 稚内→利尻島

遅々として進まないブログですが、続きです。

さて、いよいよ利尻島へ向かいます。
7:15発の一番船に乗るべく、6:30過ぎにはターミナルに到着しました。
フェリーの時間に合わせて、ホテルの朝食も5:30からのスタートでした。

2階の待合室には、利尻富士の大きな写真があります。

朝から結構な雨降りです。乗船する「サイプリア宗谷」。
朝早いし、雨だし、、、で、やる気のない窓越し写真。

出港20分前に乗船が始まりました。

1階 乗船口からすぐの優先席

後方の2等椅子席

デッキのベンチ席

朝が早かったので、友人たちは前方の2等室で横になっているようでしたが、私は船に乗ったらハイテンションモードのスイッチが入るのでw 船内をウロウロ。

宗谷岬方向

ノシャップ岬方向

どちらもスマホの写真です。安いコンデジとはいえ倍率の高いカメラ持ってるんだからそれで撮ればいいものを。最近、どんどんズボラになってきています。反省。

8:43 「フィルイーズ宗谷」と反航しました。

8:55 利尻島鴛泊港へ入港しました。
港の先っちょに位置するペシ岬。面白い形をしてますね。そういえば利尻島を訪れるのは2度目ですが鴛泊は初めて来ました。

利尻島でもレンタカーを利用。時々晴れ間もありました。

8月下旬でしたが、紫陽花が咲いています。

沓形で立ち寄った北見冨士神社。ここも立派なお社でしたが、なんといっても印象的だったのは。。御朱印。
途中でお茶を出してくださるほど、じっくりと時間をかけて書かれたものは。。。。

これです。
こんな御朱印は初めていただきました。

さて、ドライブ続行。
野塚展望台。ラナルド・マクドナルド上陸地。

このように青空が顔を出すこともありましたが、利尻富士は雲に隠れたまま姿を現しませんでした。

姫沼へ立ち寄ってみましたが、駐車場に車を停めて、橋のあたりへ来た途端に雨が降ってきました。

条件が良ければ、湖面に映った逆さ利尻富士を見ることができるそうですが、、

利尻島をぐるっと一周、鴛泊港へ戻ってきました。

お昼時でしたので、ターミナル2階の「TUKICAFE」でランチ。あまり時間がなかったので早くできるものは?とシーフードカレーを注文したのですが、これが絶品!美味しい美味しい。
そして窓側の席に座ったら。。これがまた最高!ちょうど入港してくる船をかぶりつきで見ることができたのでした。

コーヒーも美味しかったなぁ〜〜

さてさて、次は今入港してきた「フィルイーズ宗谷」に乗って礼文島へ移動します。
今度はちょっと奮発して2階の1等ラウンジ席にしました。

ハートランドフェリーの1等席が快適なのは、奥尻航路で経験済みです。

13時過ぎに出港。上部デッキに出られるのもラウンジ席のみ。

友人が見つけて買ってくれた利尻のミネラルウォーター「リシリア」。利尻山からの湧き水と思っただけでありがたくなってきます。

13:35「ボレアース宗谷」と反航。

礼文島が見えてきました。
鴛泊と香深の間は19km、45分の船旅です。

1. こんばんは。

気がつけば10月ですね。またひとつ歳をとってしまいました。3連休はシルバーフェリー深夜便で早朝に北海道入りして、日曜だけある小樽夕方発の新日本海フェリー新潟行きに乗ろうかとか、奥尻島に行ってみようかと、考えていましたが、先週は仕事がややハードで疲れてしまい、結局北海道行きは断念しました。

やはり、mayukiさんの記事を見ると北海道に船に乗りに行きたかったなあと思います。

まだまだ続く北海道の夏の旅。夏を諦めるのはまだ早いですね。続きを楽しみにしています。

返信
    1. サボってばかりのブログにコメント頂き恐縮です。
      もともと筆が遅いうえに、遊び歩いてばかりで進みません。

秋のお生まれでしたか、おめでとうございます。
      私は夏生まれでお先に歳をとりました。夏生まれのくせに暑いのは滅法苦手です。

シルバーフェリーは、この旅の始めに乗ろうかと思っていたのですが、結局空路を選んでしまいました。ご無沙汰しているので、そのうち乗りたいと思っているのですが。。

奥尻島は通り過ぎただけなので、いずれゆっくり泊まってみたいと思っていますが、これまた何時実現するやら。行きたいところ、乗りたい船が多すぎて困ります。

削除
  2. こんばんは。

いつも勝手なことばかりコメントしておりまして、こちらこそ恐縮です。

なんだかんだ言って、明日は離島に渡る予定です。北海道を諦めてしまったので、乗るべき船が絞れました。

今日は東北を散策して、今、日本海側の小さな町にいます。どの島かは大体お察しはつくと思いますのでここでは言わないでくださいね。

あとは欠航だとかが無いことを祈るのみです。他にも何か間違えないだろうかとか、今から遠足の前の子供のように心配しています。

返信
    1. こんにちは

ご旅行中だったのですね。
      しかも離島航路!!
      たぶん、あの島かな? それとも、この島かな? と楽しみにしています。