2016/08/10

6. 小樽で運河クルーズ(名古屋発北海道行き)


札幌で宿泊して、翌朝。
テレビ塔付近を散策しつつ札幌駅へ向かいます。





宿泊したのは「スーパーホテル札幌すすきの」
札幌はホテルの予約が取りにくくなっているように思うのですが。。

朝食バイキングにはスープカレーがありました。美味しい。






散策の続きです。
北海道庁旧本庁舎。ここは以前見学したことがあります。










JRにて小樽まで移動。
この風情が好きなので「南小樽駅」で下車。






メルヘン交差点と呼ばれている賑やかな場所に立つ「小樽境町郵便局」



中に入ったら、こんなのが出迎えてくれました。






お昼は「藪半」で、かきあげせいろ。
この写真では分かりにくいのですが、まん丸のこんもりとしたかき揚げです。
麺は地元粉と並粉から選べるのですが、いつも地元粉麺を選びます。
またもや、お店の写真を撮り忘れたのですが、HPはこちら









前回小樽に来た時に見つけた「小樽運河クルーズ」に乗船します。
実は数年前にも乗ったのですが、その頃はまだ始まったばかりで第3号埠頭の何もないところから出港していました。
こんなに立派な乗り場やチケット販売所ができていてびっくりです。





コースは変わらないようです。
中央橋から出発→浅草橋で転回→月見橋から小樽港へ出て→旭橋から北運河へ→転回して戻る






港へ出たところでタグボート「たていわ丸」のすぐ横を通りました。こんなに近くでタグボートを見ることができるのは嬉しい限り。




北運河。この辺りは静かです。
ここで転回。






乗り場に戻ってきました。









中央通りをまっすぐ歩いて小樽駅へ



振り返ると、こんな景色。向こうに船が停泊していたら最高なんですけどね。




予定の電車まで少し時間があったので、駅舎内の「可否茶館」でひと休み。
アイスのカプチーノなんてのがあるんですねぇ。



2 件のコメント:

  1. 旅好きおやじ8/13/2016

    まゆきさん 今日は。

    憧れの小樽・・・こんな風に散策したいのが憧れです。
    駆け足でしか行ったことがありませんので。
    今は北の大地も暑そうですね。

    連日の猛暑ですがお元気ですね。
    列島全体が燃え上がっていますが、
    先日の皇太子の上高地の写真を見ていると
    やはり行ってみたいですね。

    お盆過ぎに北欧4カ国をシルバー軍団で周ってきます。
    20度前後の白夜とのこと楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 小樽は何回か訪れていますが、毎回同じようなところをウロウロしています。
      次こそは積丹まで足を伸ばしたいと思っていますが、どうなることやら。
      小樽は客船の寄港地にも結構あるようですので、いかがですか?

      北欧ですか!
      いいですねぇ〜〜。楽しんでいらしてください。
      でも、最近はヨーロッパ方面(だけではありませんが)もいろいろありますし、どうぞお気をつけて。

      削除