2016/01/09

06. 小豆島フェリー「第五おりいぶ丸」(2015冬 今治・尾道・小豆島の旅)


朝の土庄港です。
昨日の雨が嘘のように晴れ渡っています。
写真は高松行きの「第一しょうどしま丸」



美味しい朝ご飯をいただいて、ゆっくりと身支度して宿を出ました。
こちらでは、朝食の他にパンと飲み物のサービスがあります。食後にドリップコーヒーをセルフで飲んでも良し、缶コーヒーなどをパンと一緒に持ち帰っても良し。
その上、小豆島の佃煮のお土産まであります。もう、至れり尽くせり。








お土産に「大師まんじゅう」を買って、港でしばらく船ウォッチング。
その後、フェリーターミナル前からオリーブバス・南廻り福田線に乗りました。

約1時間で福田港に到着。
すぐにチケットを買って、11:40発「第五おりいぶ丸」に乗ります。
この航路に乗船するのは2回目。前回「第三おりいぶ丸」の様子はこちら



2年ぶりぐらいに来ましたが、乗り場の建物が新しくなっていました。









船内はブルーを基調としたインテリア









第三おりいぶ丸」と同じように、前方左側の座席は女性専用席です。











出港時には上部デッキに出ました。


















港内に「第八おりいぶ丸」が停泊していました。





航海日和










船内に戻って、いつものとおり先頭座席へ。
売店で購入した珈琲が美味しい!一緒に宿でもらったパンを特等席でいただきます。





第三おりいぶ丸と反航










そろそろ姫路港です。100分間の航海でした。










ここからは神姫バスで姫路駅へ向かいます。


6 件のコメント:

  1. おはようございます。
     晴れ渡ってよいお天気の中の航海は本当に気持ちがよさそう。真っ青な空と紺碧の海、第五オリーブ丸も青を基調としたさわやかな船、それにしてもオリーブ丸はいくつあるのかしら?第八があるということはそれ以上あるということ?そのオリーブ丸が行きかう姿は楽しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      フェリーに乗り始めて、まだ5年ぐらいなので最近の事しかわからないのですが、この航路で通常動いているのは、「第三おりいぶ丸」と「第五おりいぶ丸」です。「第八おりいぶ丸」はその前の代の船で、多分繁忙期とか現行2船がドック入りした時などの代替えとして動くのだと思います。あと、グループ会社の船の代行なんかもやるのかなぁ?
      (詳しい方、もし、間違っていたらご指摘ください。)

      削除
  2. いいですね(^^)。
    姫路から小豆島経由で高松上陸もアリですね(^^)。参考にいたします。

    返信削除
    返信
    1. そのコースもいいですね。私もいつかやりたいと思います。
      小豆島は、私の知る限り8航路?ありますから、いろんな組み合わせで楽しめますね。
      実際、宇野から土庄まで「フェリーてしま」に乗ってきた方が、何人もそのまま高松行きフェリーのチケットを買いに行かれたのを見たことがあります。

      削除
  3. こんばんは。

    「第五おりいぶ丸」見ーつけた!ということで、福田から乗られていたのですね。

    福田港の乗船時(私は下船時)の写真は、時刻、天候も一緒で、実はこれに相当似ている写真を撮っていました。(この記事は少なくとも最近は見ていなかったので、真似っこさんではないです。)

    オリーブしまちゃんが手を振っていますが、しまちゃんの右手はまゆきさんが上げたのですか?

    「写真は、一致するときはよく一致するのですよね。」と、花巻の記事を読みながら何故かこちらにコメントをしてしまいました(笑)。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは

      もう、似ている写真を探していたらキリがない状態になってきましたねw

      オリーブしまちゃんの手に触った記憶がないのですが、今は手を振っていなかったのでしょうか?

      「第三おりいぶ丸」の内装はオリーブしまちゃん色なので、また機会があったら乗ってみてください。

      削除