2015/07/14

「ひびき」に乗船(阪九フェリー新造船と関門海峡 1)

先月のことになりますが、阪九フェリーの新造船に乗って北九州方面へ出かけました。
新造船デビューから結構経ってしまい、いささか遅きに失した感は否めませんが。。。

往復新造船にするか、帰りは神戸便にするか少々悩みましたが、今回は往復新造船に乗船。大まかな行程は以下のとおりです。
泉大津→新門司→門司→下関→六連島→唐戸(泊)→門司港→戸畑→小倉→新門司→泉大津

行きは「ひびき」に乗船しました。
なんばOCATからのシャトルバスを利用してターミナルに向かいます。

今回はこんな綺麗なバスでした。なのに、乗車したのは私ひとり。
平日とはいえ、ちょっと寂しい。

ターミナルが近づくと、まだ真新しい「ひびき」が見えてきました(最初の写真)。いよいよ乗船すると思うとワクワクします。

ターミナル到着後、すぐに乗船手続をして船に向かいます。
乗降口を入ると5Fロビーです。7Fまでの吹き抜けは明るい雰囲気ですね。

「ひびき」ではスタンダード洋室(レディースルーム)を利用しました。
1階上がって真ん中の通路を入ったすぐの部屋です。
今回は修学旅行の生徒さん達が乗船していて、この向こうの部屋は彼女達のお部屋になっていました。ちょっとお話したら女子校とのこと。なかなか礼儀正しい子ばかりでした。

スタンダード洋室は向かい合わせにベッドが設置されていないので、個室感覚でゆったりできますね。今回はそれほど混んでおらず上段に人がいませんでしたので、より快適でした。

各ベッドに100円返却式のロッカーが設置されているのも、安心して利用できます。

では、ちょっと船内を探検
新しい船は、やはり気持ちがいいですね。

レストラン横のプロムナード

5Fロビーにある案内板

売店、少し広くなりましたね。

7Fに上がって、大浴場。このドアからデッキに出ます。

デッキは少々狭くなったように思います。

17:30 出港

では、一番楽しみにしていた展望ルームへ(最初の写真は出港前に撮ったものです)

(18:06)ブリッジ目線の展望、いいですねぇ。

18:30頃から夕食。右舷側のカウンター席でいただきました。

(18:45) 明石大橋通過は夕食を食べながら

(19:09)夕食後、ふたたび展望ルームへ。暮れ行く海が美しい。

(21:13)しつこく展望ルームへ(笑)
うまく写せませんでしたが、瀬戸大橋通過もここで見る事ができました。

翌朝は「ゆっくりステイ」を申し込んでいたので、のんびり起きて大浴場で洗顔。

誰もいなかったので、露天風呂を撮影。
新日本海フェリーより広いように思います。

(6:00)入港接岸を見学。

そして、レストランで朝ご飯にしたのですが、これが大正解。

またまた窓際のカウンター席でモーニングセットを食べていたのですが。

以前にも書いたけど、このカップいいですよねぇ。
なんて思っていると

ちょうどそこへ
「つくし」が入港してきました。(6:54)

すぐ目の前を通過して行きます。

凄い迫力!!

大満足の朝ご飯でした。

(7:30)のんびり下船。

最後に、網目越しですが、「ひびき」と「つくし」のツーショットです。

この後、ワゴン車で門司駅まで送っていただきましたが、乗車したのはまたもや私ひとり。贅沢な船旅でございました。

1. こんにちは
     わ~~阪九フェリー「ひびき」船内がとても綺麗!色や家具も統一された感じで素敵!ゆっくり船旅して食事をしながら行きかう船を見る、まゆきさんがフェリー旅をされる気持ちがよくわかります。本当にフェリーは豪華で客船に負けない設備です。お風呂が素晴らしいですね、展望室はにっぽん丸の4階前方にある部屋に(名前が思い出せない)に似ていますね、あの場所ゆっくり前方が見渡せて好きです。

1. こんばんは
      フェリーも、新しくなるにつれてどんどん綺麗で快適になっています。
      阪九フェリーは、新日本海フェリーやぱしふぃっくびいなすのグループ会社なので、施設や内装など似ているところもありますね。
      客船ではたいてい前方を見る場所がありますが、フェリーでは今まであまりありませんでした。それが今回の新造船では設置されて大満足です。

2.  へぇ、新造船と・・・言うんは、やっぱ 船内も・・・綺麗みたいなんやけど、ホントに・・・街ですよねぇ。

まぁ、まゆき。さまー>が・・・飛び跳ねる デッキが、狭く 成ったんは・・・残念なんやけど、偶然に・・・座ったトコに、つくしさんが・・・横切るなんて、運が・・・イイですよねぇ。

1. まぁ、寝るところと、ご飯を食べるところがあって、動くホテルという感じですかねぇ。
      実は、帰りはこの「つくし」と、もうひとつの新造船のどちらで帰ろうか迷って、結局新造船に決めたのですが、、、偶然とはいえ目前に現れたつくしに「私にも乗ってね」って言われたような気がしました。

3. こうじ7/16/2015

ひびきにご乗船されたのですね。
    元つくし、すおうのyちゃん、元やまと、せっつのhちゃんが
    乗務されています。
    阪九で乗りたい船は個人的にはつくし、ひびきです。

フォワードサロンはいいですね。でもフラッシュを焚いて
    撮影する人がいて、廃止にならないかちょっと心配しています。
    デッキは上部にしかなく景色はつくしやまと程ではないですが、
    ひびきではレストラン後部の猫の額ほどのデッキに出れるようになっていますね。

1. えっ、フォワードサロンでフラッシュ焚いていた?! そりゃ、殴らんといけませんねぇww

7Fデッキの両側に出っ張っているのは露天のスペースですね。お風呂が快適になったので、ちょっと我慢しないといけないかも。
      6Fのデッキも確かに少々せまいけど、うちの子のおでこほどは狭くありませんが。。

4. こんにちは(´∀`)

先日は、本当にありがとうございました(*゚▽゚*)
    久しぶりに船に乗ったのですが、船旅は良いですね~~~
    やはり、船の揺れが心地よく感じる体になっていました。

フェリーの旅も良いですね。
    秋には1人でフェリー旅でも行きたいなヽ(*´∀`)ノ

いま気になっている下田と伊豆7島をつなぐ貨客船です。

1. こんにちは
      こちらこそ、ご一緒できて嬉しかったです。短い時間ながらお話できたのもいい思い出になりました。

最近はすっかりフェリーの旅にハマっております。
      ご紹介の船は就航したばかりの船ですよね。この航路、前から凄く気になってはいるのですが、なかなか乗ることができません。

5. コメント遅くなりましたm(__)m。阪九フェリーいいですね!阪九フェリーの新造船は、もうホテルに近いような気がします(^_^;)。 私の場合、今後はレストラン窓側席でビールを飲み、スタンダード洋のベッドで爆睡が定番になりそうです。。。

1. いつもご覧いただき、ありがとうございます。
      阪九フェリーは、他船のいいところを研究して取り入れてる感じですね。レストランの窓側席は私もお気に入りです。そして何と言っても展望ルームがいいですよね。

6. 更新感謝します!聞いていた通り新造船はとてもいいみたいですね!僕は今中2なのですが、小学生の頃新門司~泉大津息のやまとをよく利用していました!ちょうきょりフェリーの中で阪九フェリーが一番好きです!!今年修学旅行で阪九フェリーのライバル船の名門大洋フェリーに乗るかもしれません!!やはり長距離フェリーはいいものですね!!

1. 少々留守にしており、返信遅くなりました。
      フェリーでは、今回もですが修学旅行の方達ともよくご一緒します。
      名門大洋フェリーも今年新造船デビューですから、もしや新船だったらいいですね〜。