2015/02/18

第二しょうどしま丸で小豆島へ(南予から小豆島への旅 4)

旅行記を放置して1ヶ月経ってしまっていました。
別に何処かへ旅立っていたわけでもなく、また忙しかったわけでもなく、大雪で除雪に疲れ果てていたわけでもないのですが。。

とにかく、この旅の報告をあともう少し最後まで完結させねば。
ということで、前回は、めおん2で高松港へ戻ってきたところでした。
15:40に港に到着。下船して次は小豆島行きフェリー乗り場へ向かいます。今回は土庄行きフェリーに乗船。切符を購入しました。

15:48頃、乗船予定の船が入って来ました。

第二しょうどしま丸です。
出港時刻は16:00の予定。約10分ぐらいで、乗下船、車の積み込みをやってしまいます。

後部の自販機コーナー

客室はこんな感じです。2003年の就航ということですが、まだまだ綺麗です。

売店のデザインがいいですね。

出港して15分、国際フェリーのパンダちゃんとすれ違い。

男木島でのウォーキング疲れもあってw、船室で大人しくしていたのですが、45分ぐらいになって、上部デッキに出てみました。

やはり。

この辺りでは、いつも素敵な空に出会えます。

16:54 前方に「てしま」が航きます。
もうすぐ土庄ですね。

大好きな「フェリーてしま」。また乗りたいです。

ということで、定刻17:00土庄港に到着。

土庄港といえば、前回宿泊したオーキドホテル(船好きには最高のホテルでした)を思い出すのですが、今回は別のホテルに泊まってみる事にしました。
楽天の口コミでやたらと評判が良かったので気になり、ニューポートというビジネスホテルです。ここもまた港の真ん前にありアクセスも良く、実際に泊まってみるとビジネスホテルというよりは、民宿のような暖かさのあるホテルでした。

今回利用した部屋はツインの洋室。
大浴場はありませんが、バスとトイレが別になっているのが嬉しかったです。お風呂には「オリーブバス」の入浴剤が用意されていて、なかなか温まりました。

夕食は手作りの美味しい献立。
向こうのお椀は、暖かいそうめん。釜揚げうどんのように出汁につけて食べます。
島の味会席プラン(2食つき7,310円)は大満足の内容でした。

食事の後、部屋に戻ると。。
目の前に船が! オーキドホテルの時ほど眺望はききませんが、手を伸ばしたら船に届きそうな感じ。別に港側の部屋を希望したわけではないのですが(というか、予約した時点で最後の一部屋でした)。

そして、翌朝も。

朝食は、ごく普通のあさごはんという内容ですが、これがまた美味しいのです。珍しくご飯お代わりしてしまいました。卵は生か焼くか好みを聞いてくれます。
食後の飲みものもあり(コーヒーはブルックスを自分で淹れます。他は冷蔵庫に入っているのを好きに選んでね。といった感じw)。

チェックアウト時には、お土産(小豆島の佃煮)もいただきました。

1. こうじ2/18/2015

いや〜更新を今か今かと待ち受けていました!
    船上から眺める瀬戸内の夕日は綺麗ですね。
    僕らはこれを知っているから船にのるようなもんです。

ホテルの夕食がなにげに豪華です。
    焼き魚は鰆?それともカマスでしょうか?
    7310円は破格だと思います。

ある程度距離を持ってくれている方が旅慣れた方には
    いい宿であると思っています。

暖かくなったら小豆島へ行きたくなります。

1. こうじさん
      どうも、お久しぶりですw
      男木島散策にすっかり満足して船室でのんびりしていたのですが、何かに惹かれるようにデッキに上がって行ったら。。この風景に出会えました。「これを見ないで帰るつもり?」って怒られたような気がしました。

夕食の魚は何だったか忘れてしまいました。やはりさっさと書かないとだめですね。食事はレストランででしたが、お客さんの中には仕事で来られたらしいグループもいて、フェリーのレストランのような賑やかな雰囲気でした。

ちょっと今までは駆け足の旅が多かったので、これからはもう少しゆったりと旅を楽しみたいな〜と思っています。

2. うーん、空も・・・海も、景色が・・・変わって、どれも・・・綺麗ですよねぇ。

そうそう、意外と・・・ウォーキングしても、すぐに・・・回復しちゃうなんて、ホントに・・・流石ですよ。

1. muramurayanさまー

瀬戸内海はいいですよ。どこを見てもすてきな風景ばかり。その中を船で進んで行くのですから、もう最高です。

実は回復はしてなくて、、、気力だけです。はい。

3.   こんにちは
     おひさしぶり~~
     どちらかにお出かけかと思っていました。何事もなくてよかったです~~
     第二しょうどしま丸船内は年数の割にはきれいで広々しているようですね。この辺りはフェリーの数も多く楽しめそうです。
     また港周辺の宿はお料理もおいしそうで手頃なお値段でいいですね。夜の景色が素敵です。

1. m.yさん
      おはようございます。
      冬ごもりというか、すっかり怠け癖がついてしまいました。

小豆島付近の航路は美しい風景と、個性的な船で楽しみです。
      宿も何件か泊まってみて、どこもそれぞれ好きなところがあって、これからもお世話になりそうです。

4. 蹴球閑人2/19/2015

見ていて瀬戸内に行きたくなってしまいました。来月、姫路から小豆島、本島に行き、オレンジフェリーで大阪→東京というプランで予約しました。オーキドホテルで1泊する予定です。

次は日生でカキオコかな?

1. 蹴球閑人様
      3月になったら、また違う瀬戸内海になりますねぇ。旅日記、楽しみにしております。私も、また行きたくなってきました。

カキオコ! あ〜〜〜〜っ、忘れていました。(やっぱり、また行かねば)

5. まさに瀬戸内海のフェリーを堪能されてますね(^^ゞ。また、宿泊されたホテルも凄く良さそうです。小豆島・土庄宿泊時には、オーキドホテル又は今回宿泊されたニューポートを利用したいですね。

1. naitya2000さん
      今回宿泊したニューポートはお勧めできます。お値段以上のものがあります。でもオーキドホテルも船見学に最適な点と、温泉がいいので、どちらも甲乙付けがたいですね。とりあえず両方泊まってみてください。