2014/12/02

10/16 横浜帰港(ダイヤモンド・プリンセス ミステリークルーズ 15)


9日目
船は 10月10日最終変更された航海予定の通り、横浜港へ戻って来ました。
5:05 ベイブリッジを通過

台風による変更に次ぐ変更。後半は無寄港のクルーズとなりましたが、瀬戸内海や関門海峡などの航行は心に残るものがあり、様々な船内イベントも楽しみ、結構充実した船旅となりました。






そろそろ接岸間近ということで、サンデッキへ移動



5:25 大桟橋の幻想的な照明






6時過ぎ、最後の食事はホライゾンコートで。
この、デザートのようなヨーグルトもお気に入りになりました。



食後、後部デッキにて





この階段も、よく利用しました。






7時過ぎに部屋に戻ったら、すでに清掃が始まっていたので荷物の最終確認をして、下船時刻まで船内をもう一度散策。



デッキ7のクルーナーズ・バー。気になりつつも結局一回も利用しなかったなぁ。





珈琲カードが最後の1杯分残っていたのでカプチーノを。
カップを渡してくれる時に「Finish!」と言ってニッコリ笑ってくれました。






富士山がひょっこり顔を出しています。
終わりよければ全て良し。そんな言葉を思い出しながらタラップを下りました。



6 件のコメント:

  1. 旅好きおやじ12/03/2014

    まゆきさん こんにちは。
    師走とともにこの寒さ・・・
    対応に苦慮します。

    こんな船旅もいいものですね。
    次回の仕切り直しが又いいでしょう。

    次はどのようなリポートでしょう。
    楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      急な寒さに慌ててダウンコートを出しました。すっかり冬の様相です。

      最初は慌ただしかったですが、後半は十分船を楽しみました。
      その上、来年の予定も付いて、いいのかしらと思うほどです。

      削除
  2. こんにちは
    「おかえりなさ~~~い。」変更による変更寄港地も抜港されて大変なクルーズでした。でもそれが返ってとても印象深いクルーズになったことでしょう。わたしはまたひとつまゆきさんの才能を感じました。どんな状態になってもその場その場で自分に合っている楽しみ方ができるのですね。コーヒーカード使い切ってよかったです。最後のコーヒーは一段と美味しく飲めたのでしょう。プリンセスミステリークルーズ最後はきれいな富士山に迎えられてよかったです!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      確かに、ちょっと無い経験をさせてもらいました。
      才能なんてありませんが、、今回は特に経験豊富な船旅の先輩方とご一緒でしたので、いろいろ教えてもらうこともありました。1人だったらオロオロしていたことでしょう。
      初めての船でしたから、寄港地が無くても、船内を十分楽しめました。いえ、まだまだ行ってない所、やってないことはた〜くさんありますが。

      削除
  3.  うーん、お疲れさまと・・・言うコトで、横浜からも・・・普通に、富士山も・・・見えるんですねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 横浜からの富士山、このビル群のなかに見えるのは、なかなか面白い雰囲気を醸し出しております。

      削除