2013/10/10

東京→徳島→小豆島 (3) サン・オリーブシー

JR高松駅

徳島から高松へJR特急電車で移動しました。
最初は高速バス「高徳エキスプレス」を利用しようと思っていましたが(休日は1,000円)、諸般の事情によりw 変更。

うずしお18号の高松到着時刻は15:32
急いで港へ向かい、40分過ぎに切符売り場に着きました。
無事切符を購入して、、


サンオリーブシー

なんとか間に合いました。
内海フェリーの高速艇「サン・オリーブシー」

こんなに余裕のない乗船は初めてかもしれません。


フェリーなおしま

桟橋の途中から、とりあえず撮った「なおしま」


サンオリーブシー内装

サン・オリーブシーの船内。
船の外観とはちょっと趣の違うレトロなムードです。

しかし、正直なところ、高速艇は船の中を歩き回れないし、デッキにも出られないし、ちょっとつまらない。



高松−草壁間はフェリーだと60分のところ、高速艇は約45分。
草壁港入港5分前ぐらいにブルーラインとすれ違いました。
水しぶきだらけの窓越しに無理矢理撮った写真。。






ということで、草壁港に到着です。

サンオリーブシー@草壁港


サンオリーブシー@草壁港


サンオリーブシー@草壁港


小豆島草壁港


小豆島草壁港


2 件のコメント:

  1. 高速船は外部デッキに出られない船が多く、景色をゆっくり見れないので、個人的にはフェリーの方が好きですね。とは言っても、高速船も私の射程範囲内です(^ ^)。

    返信削除
    返信
    1. はい、私も基本的にはフェリーが好きです。でも、時にはカッコいい高速艇も乗ってみたくて。。。そして、やっぱり、フェリーが好きだな、どっちかといえば、、となるわけです(^^;;

      削除