2013/07/15

夏の船旅 (3) 宿毛から高知へ

バスに乗って10分弱、宿毛駅に着きました。
シンプルな駅舎の2階が電車のホームになっています。

駅前には、宿毛出身の豊ノ島の幟がずらりと立っていました。

ここから土佐くろしお鉄道に乗車。中村駅で「あしずり8号」に乗り換えて高知へ向かいます。
窓口へ行くと、事務室の奥の大きな机で仕事をしていた40代前半ぐらいの女性がやってきて切符の手配をしてくれました。落ち着きもありながらテキパキとした仕事ぶりに、彼女がこの駅の駅長兼駅員さんなのでは?と思った次第です。

電車待ちの間、駅舎併設のお店を覗きました。

アイスコーヒーを注文したら、おまけにお煎餅を貰っちゃいました。こんなちょっとしたことが旅先ではすごーく嬉しい♪
暑くてヘタリ気味だったのが、リフレッシュできました。

改札が始まったので、2階のホームへ。

あら〜、1両だけのこんな可愛い電車です。
中村駅で乗り換えた特急電車も2両編成でしたが。。

内装もアットホームな暖かい雰囲気。
今旅は電車やバス移動も多かったので、文庫本を持参していました。景色に飽きたら本を読み、疲れたらまた車窓の風景を楽しみ・・・ってやってたらあっという間に時間が過ぎていきます。

高知駅には18:32着。この日は高知泊まりです。
蓮池町通電停から徒歩2分の7days Hotel plus に宿泊しました。

ビジネスホテルクラスなのですが、ちょっとお洒落で快適なホテルです。
7年ほど前に、やはり船がらみで高知を訪れたことがあるのですが、その時姉妹店の7days Hotelに泊まり、お気に入りとなりました。今回高知に立ち寄った目的はこのホテルに泊まるためだったりします。

チェックインの時に「初めてですか?」と尋ねられ、「以前7days Hotelに泊まったことがあります」と言うと、「ありがとうございます。では多めにハンコを押しておきますね」
と、ポイントカードをいただいたのですが、果たしていつになったらコンプリートできるものやら。。

エントランスはこんな感じで、カフェの営業もしているようです。

私が利用したシングルルーム。
シーツやパジャマなどがとても気持ち良く、空調も快適。熟睡できます。

荷物を置いたら、夕食を摂りにでかけました。
ホテルから歩いて約10分。前回にも行った「ひろめ市場」。
高知の美味いもんや、お土産、その他etc まぁ大きな屋台村みたいなところです。
ホテルの宿泊プランに、シングル料金+100円で「おもてなしクーポン500円券付き」というのがありまして、このひろめ市場も対象施設となっていましたもので。。

写真がブレているのは酔っぱらっていたからではありませんw

高知といえば、カツオのたたき!と思ったのですが、お店を見て回るうちにどうしてもカレー気分になってしまい。。
チキンマッカニというそうです。バターチキンのような味でした。

食後は商店街をブラブラ歩いて、明朝乗るバス停も確認の後w ホテルに帰り着いたのでした。

翌朝。

ここの朝食はシンプルながら、美味しいのです。
5、6種類のパンに、

フレッシュジュースに牛乳。珈琲はエスプレッソもあります。
サラダ、ゆで卵、バナナ。

朝食をゆっくり楽しんで、チェックアウト。

高知の市電を鑑賞しつつバス停へ

はりまや橋バス停から黒潮エキスプレスに乗車し、高松へ向かいます。
この路線は3社の共同運行ですが、私が乗車したのはJR四国のバスでした。

1. モダーンなホテルですね。 天井からぶら下がっている電気の傘はドイツ製ですね。 同じものが僕の部屋にもあったりしますw

旅先でのおまけ、嬉しいですね。 こういうコツコツとした小さなことがリピーターを増やしますね。

1. こんな照明器具を使っていらっしゃるとは、502さんのお部屋も、きっとモダンでお洒落なんでしょうね。
      旅先でこういうことに出会うと、がっつり心を掴まれてしまいますねぇ。

2. 畳ですがなにか?

3. 畳最高!
      日本人なら、やっぱり畳でしょ。

2. まーがれっと7/15/2013

私、こんな気張り過ぎていないシンプルなインテリアが大好きです~!

1. 7days Hotelのほうはシンプルで明るい雰囲気。そしてplusのほうはモダンな感じです。
      高知へお出かけの機会があったら、ぜひご利用くださいw

3.  おはようございます。
     縮毛駅ってこんな感じなのですか?陸旅はいつも激安ツアーで行くので駅はあまり知りません。色々な駅はその土地の特色があって面白そうですな。高知、何年前かな~~懐かしいのですが町の景色は思い出しません。
     2食付きの旅館ではなくてホテルに泊まって町の名物や美味しそうな店探すのも楽しそうですね。

1. m.yさん、こんばんは。
      宿毛って客船も寄港するところで前から気になっていました。でもやっと行ったのに四万十とかへは行かず素通りですが。
      以前に泊まった時に、フロントでお遍路のおじさんに勧められたのが「ひろめ市場」でした。で、今回も他を探す努力なしです。

4. まゆきさん 暑い四国へようこそ・・・。
    雨の多かった台風前でしょうか。
    今白紙の地図に航路とJR時間を書き込み旅行行程が出来上がりました。
    一緒に旅を楽しんでいます。

高知は新港への見送りの時でしょうか。
    2006年3月ですね。随分時間が経ちました。
    先日高知新港へSUN PRINCESSの船内見学に行って来ました。
    8月10日にはよさこい祭りの写真を撮りに行く予定です。

ひろめ市場は賑やかで楽しいでしょう。
    お祭りでいっそう賑やかになる事でしょう。
    席の確保が大変です。

では、よい旅を続けてください。

1. 出発したのは5日、高知には6日に泊まっています。
      最初の高知行きは、仰るとおり2006年です。今回宿毛フェリーで四国に到着した後は宇和島へ行くことも考えたのですが、ふとこのホテルの事を思い出して高知へ行くことにしました。もう、いつも思いつきです。
      思えば、あの時も無茶な計画でしたね。あの頃から今のような無茶ぶりは始まっていました(^^;

よさこい祭りは、さぞかし賑やかなのでしょう。
      暑い中、熱中症にはお気をつけてください。

2. 旅好きおやじ7/16/2013

私は7日午前中は高知新港でSUN PRINCESSの船内見学をしていました。
      桂浜に寄り食事して帰りましたが・・・ニアミスですね。
      残念です。

3. 旅好きおやじ7/17/2013

ひと月間違っていました。
      暑さのせいですね。

4. SUN PRINCESS高知にも寄港していたんですか。
      乗船のご準備でしょうか、いよいよ外国船ですね。

5. いやいや、それにしてもこの暑さには参ります。
      早く秋が来ないかと、待ちこがれています。