2013/06/02

柳井から三津浜へ (2) 柳井でちょっと途中下車

P1010327

6:50頃、小倉駅に到着。
柳井行きの切符を購入しました。
今回は新山口まで新幹線を利用し、そこから山陽本線普通電車に乗り換えます。みどりの窓口で、その旨駅員さんに伝えると
駅「柳井でしたら徳山まで新幹線で行けますが」
私「いえ、新山口乗り換えでお願いします」
駅「・・・」
私の心の声「所要時間や料金などイロイロ考えての結果なんですから、これでいいのです」w

ということで7:17発さくら540に無事乗車。
それにしても、この写真。電車好きだったら撮らないであろうアングルですね。

IMG_5941

日曜日のこの時間、小倉ではガラガラ状態。

IMG_5942

早速、朝ご飯です。ハムチーズパンは大きくてフカフカ。美味しーい。
なんて味わっている間もなく、30分弱で新山口。




予定どおり、ここからは約一時間半、普通電車でのんびり旅です。

IMG_5946


IMG_5947

防予フェリーの乗り場があるのは「柳井港駅」ですが、ひとつ手前の「柳井駅」で下りました。せっかくなので少し町を歩く事に。。



P1010336

江戸時代の商家が立ち並ぶ「白壁の町並み」と言われる古市・金屋地区。

P1010343

きれいに保存されています。

P1010344

特産品の「金魚ちょうちん」があちこちに下げられていて、いいアクセントになっていますね。


P1010347

佐川醤油蔵の前にあった地下水。柔らかな水でした。

P1010352

蔵に入ったとたんに、ツンと醤油の香り。

P1010349

製造工程が公開されていて、間近で見る事ができます。

P1010354


P1010356




少し歩いて、国木田独歩の旧宅へ。

P1010360


P1010363

閑静な住宅街の中にひっそりとありました。

P1010359

さて、そろそろ駅に戻ろうとしたところ、今来た道を素直に帰ればよかったのに、ちょっと手前で曲がってしまい、しばらく歩くうちに方向を失ってしまいました。
今まで道に迷う事はあまりなかったのですが。。歳と共に方向感覚も鈍ってしまったのか。。

こんな時は、地元の方に聞くのが一番。と、行き会ったお兄さんに尋ねたところ親切に教えてくださいました。ありがたいです。
迷ってから焦って少々歩き回っているうちに汗だく。なんとか駅に到着です。


IMG_5949

もう一度電車に乗って一駅。

IMG_5950

ようやく柳井港に着きました。
柳井港。「やないこう」ではなく「やないみなと」という呼び方が良いですねぇ。


10 件のコメント:

  1.  うーん、旅の・・・仕方も、色々と・・・思うし、ローカル線も・・・イイですよねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 村やん
      新幹線だと早過ぎて、あまり景色も楽しめませんね。普通電車だと駅名を見てるだけでも楽しいです。「富海」と書いて「とのみ」と読むとは、なかなかわかりません。

      削除
  2. 私だと、ずっと在来線の普通に乗ってしまいます(^_^;)。柳井駅は降りたことがないので、参考になります(^^)。

    返信削除
    返信
    1. naitya2000さん
      私も最初はずっと普通電車で行こうと思っていたのです。でも、いろいろ考えるうちに柳井や三津浜でも少し時間が欲しいなと思い、新幹線で少しだけショートカットしました。

      削除
  3. 柳井」いいかんじですね。こんど金子さんちに行く時にでも寄ってみたいです。
    いつも僕達のために道を付けてくださって助かっています。

    返信削除
    返信
    1. 502さん
      おはようございます。
      まだ早い時間だったからか開いてるお店が少なかったのが残念でしたが、町の雰囲気は悪くなかったです。
      私の場合、「この船に乗ってみたい」というのが最初にあって→前後どういう経路で行くかを考え→せっかくだから何か面白い事無いかな、美味しいものないかなという感じです。
      私の方こそ、皆さんのブログやお話を参考にさせていただいていることがいっぱいです。

      削除
  4.  今晩は
     鉄道の旅も面白そう。途中下車して散歩して町並みを楽しんで美味しいものを見つけて出会いが楽しいですね。
     富海の駅雰囲気ありますね。一つ前の駅で降りて散策、ここを曲がったら何処に出るのかな?話を聞いているだけでわくわくしてきます。まゆきさんの勇気にばんざ~~~い

    返信削除
    返信
    1. m.yさん
      おはようございます。
      ここは、そうそう行かないかもと思いましたので少し雰囲気だけでも感じてみたいなと思いました。(と言いながら、また行くかもしれませんが、、)
      ローカル線の旅は楽しいです。時間さえあれば何度も途中下車したくなります。

      削除
  5. 柳井、柳井港駅はローカル線じゃないですよ〜〜w
    日本の動脈山陽本線です^^

    返信削除
    返信
    1. そうでした。ご指摘ありがとうございます。早速直しました。
      最初は自分でも「山陽本線」って書いているのに。。支離滅裂。

      削除