2013/06/20

幕の内弁当(駅弁/富山)

P1010185

3日ほど前にギックリ腰をやっちまって、その痛さに泣いておりましたが、お医者さんのお薬と注射が効いて少々楽になって来たのをいいことに、気分転換と称して記事を書いてますw

駅弁の話です。それも地元富山駅の「幕の内弁当」。
特別な名産品が入っているわけではないのですが、友人が「お値段(700円)のわりに美味しくて満足。出張の時はいつもこれを買って行くの」と勧めるので、試しに買ってみました。
旅先で駅弁は気になっても、千円以上もするとなかなか手がでません。でも、これくらいなら、ね。

IMG_5904

蓋を開けると、こんな感じ。
シャケに玉子焼き、かまぼこ。そして煮物、漬け物と定番のものはきっちり押さえてあります。手前右の丸いのは、写真を見たときはお多福豆かな〜?と思っていましたが、実はコンニャクの旨煮でした。味がよ〜くしみていて、これがなかなか美味しい。
確かに、このお値段とすれば上出来な内容かと思います。

8 件のコメント:

  1. 源って幕の内弁当も作っているのですね。
    筍が美味しそうです「

    返信削除
    返信
    1. 県外では、ます寿司メーカーとしては一番有名かと思いますが特にお勧めしません。昔に比べると美味しくなりましたけど。
      実は、ます寿司よりお弁当やおにぎりのほうが美味しいです。

      削除
    2. 5026/21/2013

      工エエェェ(´д`)ェェエエ工 オススメじゃないんだ!  
      富山には一体どんな美味しいます寿司があるのだろう!

      工エエェェ(´д`)ェェエエ工 じぇじぇじぇ!

      削除
    3. 源のは鱒がちょっと薄めなのと、全体的に平均点というか個性がありません。
      そこそこ美味しいとは思いますが。

      削除
  2.  今日は
     駅弁だ~~い好き、良くデパートで駅弁大会などやっていますが食べたいな~~と思いながら家族分買うと高くつくし夕食に・・と思っても手抜きかな~~と反省したりやめてしまうことが多いです。バス旅行やドライブが多いので意外と駅弁を買うことが少ないです。駅弁旅行したいですね。

    返信削除
    返信
    1. デパートの駅弁大会って惹かれますよね。でも、仰るように家族分買うと結構高くつくので考えてしまいます。というか、一人分でも値段を考えてやめてしまう私ですが。。
      やっぱり、駅弁は電車で食べるからこそ美味しいのだと思います。

      削除
  3.  うーん、チャキチャキな イメージの・・・まゆき。さまー>なんやけど、お大事に。

     そうそう、地元の・・・駅弁も、食べる 機会が・・・少ないだけに、やっぱ イイですよねぇ。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、もうかなりお疲れモードです。ギックリは常習化してますし。
      地元の駅弁も、食べてみると意外に美味しかったりします。そして、最近ではあまり食べられなくなった味を再認識できたりします。

      削除