2013/04/25

おいしい旅(1)新日本海フェリーあざれあ(その1)

そろそろ北の方面が気になってきました。
まだ北海道では雪の便りもあったりしましたが、さすがに真冬ほどでもあるまいと、新日本海フェリーに予約を入れてしまいました。
今回利用したのは、新潟から秋田へ寄って苫小牧へ行く寄港便です。

高速バスに乗って、新潟駅に着いたのは21:00。
新潟港への連絡バスはフェリーターミナルに直結しておらず、最寄りの路線バス停から少し歩かねばなりません。夜も遅かったのでタクシーを利用。10分ぐらいで到着しました。

インターネットで予約し、e乗船券控も発行済ですので、窓口での手続きは不要。
することもなく、広いターミナル内をウロウロ。。

レストランは22:00まで営業しているようです。

外で船の写真も撮ったし、2階の待合室で乗船開始を待つ事にしました。
本を読んだりして過ごしていると、予定の22:45ちょうどに乗船が始まりました。

船に入ってすぐのエントランス(3階)を一つ上の階から見下ろしたところです。
階段の向こうに見えているのはショップ。
1994年就航の船にしては、メンテナンスも行き届いてきれいです。

今回利用したのはステートルームB(A期間なので貸切料金がいりません)
ツインは前回「ゆうかり」で利用したので、4名部屋にしてみました。
海に面して窓があったのが選んだ一番の理由です。

洗面所のタオルの掛け方が新日本海フェリーらしいな、と思います。

いつもどおり、出港まで船内の探検にでかけます。

この船は両側にプロムナードがあります。
こちらは左舷側。手前のドアはグリルの入り口。その向こうはレストラン。

反対の右舷側のプロムナードを抜けた所にあるカフェラウンジ。
とっても広いです。人が少ないので、より広く感じられます。

で、奥の扉から後部デッキに出ましょ。

そろそろ出港時間が近づいてきました。

23:30定刻、静かな出港です。

さて、春とはいえ夜はかなり冷え込みます。お風呂で温まってきました。
ベッドに横になると少し揺れを感じます。波は1mぐらいとのことですが、久しぶりの日本海ですし念のため酔い止めを飲んで、、、
もう夜も遅いですし、おやすみなさい。

翌朝。
秋田入港の作業の音で目が覚めたのですが(5:50着)
実は秋田に寄港するのも楽しみでこの航路を選んだはずなのに、なんとも眠くて入港見学はパスしてしまいました。
その後7:00近くになってやっと身支度を終え、のんびりとフォワードサロンに行くと、
船首では、どう見ても出港準備中(なんでか出港時間を1時間も勘違いしていました。)
あわてて後部デッキへ急ぎましたが。。

船は既に港を離れておりました。

さようなら〜〜秋田。

と、遠ざかって行く秋田港を見届けた後は、再びフォワードサロンへ

なかなかシックで落ち着いた空間です。

ブリッジからの目線とほとんど同じの素晴らしい眺め。

と、前方からやってきたのは

僚船の「しらかば」です。
ここまで近づいたところで、またまた後部デッキへ移動します。
(朝から行ったり来たり忙しいことです)
途中のプロムナードから見ると、かなり近くを航行していました。

そして、後部デッキに行った頃には既に通り過ぎてしまっていました。
早い!

さて、朝から船の前方から後方までの往復運動でお腹が空きました。
そろそろ朝ご飯を食べに行こう。

そうそう、後部デッキにあるジャグジー。ここに入りながらの眺めはさぞかし気持ちがいいでしょうね。(周りの視線に堪える事ができれば、ですが)

つづく

1. 経由便は未だ乗ったこと無いので興味があります。是非参考にしたいと思います(^^)。たしか、あざれあは、日本最大のフェリーだった記憶が。。。

1. 日本最大ですか、、どうりで船尾まで遠いわけです。
      秋田港は初めてでしたし楽しみにしていたのですが、結局眠気に負けてしまいました。根性なしです。。

2. まゆきさん 瀬戸内制覇の後は北海道ですね。
    日本海の航海はやはり揺れるのでしょうか。
    酔い止めは必要ないのでは・・・海のベテランでしょうに・・・。

冬の日本海は敦賀~苫小牧航路を2月に乗船しましたが
    (もう10年以上前ですが)、
    全く揺れず快適な航海を経験しました。

地図を開けて旅を楽しみますね。
    我が家はのんびりと自宅で大型連休を継続しています。
    今年3月で二度目の卒業を迎えましたので。

1. おやじ様
      瀬戸内海制覇なんて、まだまだ。今年も行きますよ〜
      実は、もともと乗り物酔いする体質で、ちょっと揺れると心配になってしまうのです。
      冬の日本海は荒れるものと思い込んでいましたが、2月でも大丈夫でしたか。それは認識を改めねば。冬の北海道にも一度挑戦してみましょうか。。

ご卒業おめでとうございます。
      これからは、いよいよ旅三昧でしょうか。

3.  うーん、船内を・・・歩き回ってたら、意外と・・・運動して、お腹が・・・減りそうですよねぇ。

1. 村やん
      そうそう、ごはんを美味しく食べるにはお腹を空かさないとねー。なんて。
      この船、全長195.4mだそうで、、船じゃなかったらわざわざは歩きそうもありません。

4. ご飯が楽しみです。

1. 502さん
      ようやく更新しました。筆が遅くてすみません。