2013/02/16

八幡浜へ(7) 阪九フェリー フェリーすおう

宇和島運輸フェリー下船後、別府の日帰り湯に立ち寄って
その後、電車で小倉へ向かいました。

帰りは、阪九フェリーの神戸便に乗ります。
小倉駅の北口から連絡バスに乗ると、乗車人数は5人。門司駅からあと1人。
この日は「フェリーすおう」でした。
神戸便の2等個室はちょっとユニークなので、1等4人部屋を予約していました。
レディース仕様だからか、ちょっと可愛めな内装です。
ロッカーも人数分用意されていて、広くて使い勝手の良い部屋でした。

荷物を置いた後は、船内をちょっと見学。
昨年乗船した「フェリーせっつ」とほとんど同じですね。
展望浴場前にはスロープが。
そのスロープの真ん中にソファがあって、飲み物の自販機や給湯器、ギャラリーもあるこのコーナーはちょっと不思議な空間。

すぐに出港ですのでデッキに出ます。

20:00定刻に出港です。
と、その直前に名門大洋フェリーが出港して行きました。
同時出港だったかな?と思っていたら、ちょっと遅れていたみたいですね。
すおうがゆっくりと港内で回頭しているうちに、あっという間に見えなくなりました。

出港を見届けたので、安心してw 夕ご飯♪

今日は何にしようかな〜と悩んだ挙げ句に選んだのは、

キムチ鍋と、いつもの十六穀ごはん。

今回はグリルを利用。席について、しばらく待っていると、アツアツのキムチ鍋が運ばれてきました。
豆腐や野菜も入って、ほどよい辛さのキムチ鍋で温まりました。

食後、売店に寄ってみると。。
例のメモ帳を発見!
皆様も、阪九フェリーにご乗船の際は、ぜひご購入ください。小さいしお手頃だし、お土産に自分用に、お勧めでーーす。

いつものように、パイシュー等も売っているのですが、小倉で時間調整に立ち寄ったドトールでチーズケーキを食べてしまったので、今回は自粛。

少し休んだらお風呂に入ろうと思っていたのですが、さすがに疲れが出たのか、部屋が快適だったからか、いつの間にか寝てしまっていたのでした。

翌朝、6:30頃に起床。

お天気が良さそうなのでデッキに出てみました。

「りつりん2」とすれ違い

だんだん空が色づいてきました。

7:06 明石海峡大橋

7:10 お日様が顔を出しました。

いるかちゃんともすれ違い

素敵な朝空を堪能した後は、お風呂に。

売店前では焼きたてパンを販売してました。珈琲だけでもと思ったのですが、スタッフとうまく会えなかったので今回はパス。

ドアが開いていたので、ちょっと覗いてみましたが、和室もよさそうですね。次回利用してみようかな。

8:10頃 神戸港が見えてきました。

ここでも回頭します。
六甲アイランドから出港したのは2回ばかりありましたが、入港は初めてです。

8:30の入港は、のんびりできていいなぁと思っていたのですが、朝の風景を楽しんだり、お風呂に入ったりしてたら、意外にバタバタとしてしまったのでした。

あー、今回も充実した(欲張りな)、楽しい船旅でした。

1. こうじ2/16/2013

すおうもわかっているとは思うのですが、
    まぁ、どう言うか、ねぇ、そういうことなんですけどね、まっいいか。
    普通ですよね。w

すおう、せっつの一等和室はオススメです!
    やまとつくしは4.5畳でせっつすおうは6.5畳の広さです。
    テレビはブラウン管ですが不自由はありません。前方カメラからの
    景色もお部屋で見れます。
    料金もマリンメイトクラブカードなら2Aとの差額は1000円程度だったと思うのですが。

1. 船が多少古いので設備の事は仕方ないのでしょうが、スタッフもちょっと事務ライクなところがあるように感じます。
      旅の途中で靴を脱げるというのは、なかなかリラックスできるので、和室はそんな点でも魅力的です。

2. 匿名2/16/2013

つくし基準だとそうなりますね。わかりますとも。

3. 決して悪い対応ではないのです。でも良い所があると、どうしても比較してしまうのでしょうね。

2. せっつ・すおうは、パブリックスペースが少なく、確かに設備は古いですが、展望浴場が広いので私は好きです(^^)。あと、明石大橋通過の写真がすごくきれいです(^^♪。

1. お風呂が広いのは嬉しいですね。フェリーのお風呂でゆったり寛ぐのは最高です。
      この日は素晴らしい朝焼けを見る事ができました。こういうのを見ちゃうと船旅はやめられません。

3. 綺麗な船ですね、
    そして朝焼けも素敵ですね。

3月往復サンフラワー大分発着で長崎、別府に行きます。
    長崎の後別府で1泊予定してますが翌日大分からのフェリー時間までどのように過ごそうか?マイナーですが地獄めぐりと鉄輪蒸し料理、そして高崎山のお猿さん、
    その他お勧めは?

1. 「別府八湯ウォーク」という、地元のボランティアガイドが案内してくれるウォーキングツアーがあります。普通の観光とはひと味違った町のお勧めなどを紹介してくれます。
      私は「竹瓦かいわい」と「鉄輪」の2カ所に参加した事がありますが、なかなか面白かったです。

4.  えっ、エライ 波立った 展望浴場と・・・思いきや、港内の・・・海面でしたわ。

そうそう、赤白の・・・巨大キリンさんが、神戸港には・・・居るんですねぇ。

1. これがお風呂だとしたら、なんとも豪快な。
      でも、わたくし泳げないので足がつかない場所では落ち着けません。。

2.  そうそう、場違いんトコの・・・カキコなんやけど、ぱしふぃの「日本一周クルーズ??」って テレビCMを、今さっき・・・観たら、素敵やと・・・思いましたわ。

3. どんなCMでしたか。実はぱしびぃのCMを見た事がないのですが、海を航行しているところなんかだったら素敵だろうなぁ、、と想像します。
      飽きっぽい性格なので、世界一周とかだと100日とか船上で過ごすのは無理って思ってしまうのですが(それ以前に経済的な問題が、、w)、日本一周だと2週間ぐらいかな、それぐらい続けて船上の人になるのは、いいなぁと思います。

5.  おはようございます。
     素敵な朝焼けですね。この景色を見たら又船に乗りたくなりますよね。フェリーのことは何も知らない私ですが、各地にこんなに沢山のフェリーがあることはまゆきさんのおかげで知ることができました。どうぞこれからもよい船旅を・・・

1. 私もついこの間までは、フェリーの事をほとんど知りませんでした。
      それが乗り出したら面白くてやめられなくなりました。まだまだ知らない航路や船もいっぱいありますし。楽しみは尽きません。