2013/02/11

八幡浜へ(6) 宇和島運輸フェリー「あかつき2」

P1000273

ホテルの部屋からの眺めにウットリしていたら、予定の時間を過ぎていました。
急いでチェックアウトし、港へ向かいます。
今日は別府行きの宇和島運輸フェリーに乗船の予定。



P1000275

フェリー乗り場に着くと、隣にKOBANがありました。入り口横には「八幡浜警察署 水上交番」と書いてあります。警備艇とかがいるのでしょうか。


P1000278

それはともかく。乗船券を買わねば。



P1000279

今日乗るのは、「あかつき2」です。


P1000286



P1000290

10時少し前に乗船が始まりました。


P1000291

私が階段を上ろうとしたら、ちょうど下りて来たスタッフが、「荷物を持ちましょうか?」と声を掛けてくれました。



P1000292

船内に入ろうとした時、ちょうど「おれんじ九州」が入港してきました。
ほんとに、この港は楽しい。


P1000296



P1000295

船内に入ると、売店や自販機などがあるコーナーです。
売店横にはWi-Fiの案内やiPad2レンタルの張り紙があります。

この右側(船の前方)には2等室があります。この上階にも2等室があるのですが、今日は団体さんの貸切。この船には展望室がなかったので、この階の2等室で過ごす事にしました。
といっても、大きな荷物を置いたらデッキに出ているほうが多かったのですが。



P1000305

10:15出港


P1000313

ゆっくりと回頭して


P1000325



P1000319

西に進路を取ったら、少しずつスピードを上げていきます。


P1000332

さようなら八幡浜の町。また来るよ。




RIMG0575

11:20頃、「えひめ」と反航。昨年乗った船との再会です。


RIMG0607

岬の白い灯台横を11:35に通過。

と、ここまで見届けたところで、ようやく船室で落ち着く事にしました。



P1000344

お昼は、昨日予約しておいた「はもひつまぶし弁当」。
乗船前に、乗り場2階のレストランマリンで買ってきました。
お弁当の蓋を開けたら、まず、この魚の仕切りが楽しいですね。メインの鱧だけでなくじゃこ天やかまぼこなど、地元の名物が楽しめます。




P1000347

12:55 別府の町が見えてきました。


P1000355



P1000362

13:05 そろそろ下船です。
3時間弱の楽しい船旅でした。


P1000371



8 件のコメント:

  1. 宇和島運輸フェリーの船体は、個人的にかっこいいと思います。久しく乗ってないので、是非乗ってみたいです(^^)v。

    返信削除
    返信
    1. 宇和島運輸の船、カッコいいですね。私も好きです。
      グリーンのラインが効いてます。

      削除
  2. かしま2/12/2013

    普段臼杵航路に就航のあかつきが別府へ行くのは、珍しいですねぇ(・o・)

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか。
      私が乗った1月の配船表がもう見れないのでわかりませんが、ドック入りしてた船でもあったんでしょうかね。

      削除
  3. こうじ2/12/2013

    お天気が最高ですね!
    宇和島かっこいいす!

    はもひまつぶし弁当食べてみたい。

    返信削除
    返信
    1. 昨年に続いて、今年も最高のお天気に恵まれました。
      この辺りは、相性がいいようです。
      宇和島運輸は、船も人も最高です。
      ついでにお弁当も美味し♪

      削除
  4.  今日は
     まゆきさんの乗船記は実に楽しい!
     港からの景色出航の様子、船とのすれ違い、近くの町の様子、船内の各場所の紹介、売店のお姉さんの話、乗組員の態度、もう数えたらきりがないほど色々な情報が満載!でも一番の情報はやはりお食事・・・本当に美味しそう、味が伝わってきます。お弁当のしきりが面白いですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      自分が楽しんでいる事をそのまま書いてるだけですが、そう言っていただけると、とても嬉しいです。
      今回の食べ物関係は、珍しく事前調査済みのものばかりです。そして、どれも当たりでした。

      削除