2012/12/23

小倉航路で藍島へ (2) 阪九フェリーつくし (その2)

RIMG0272

さて、そろそろレストランも空いてきた頃でしょう。
今日は何を食べようかな、ワクワク。


RIMG0273
まだ、たくさんお料理がありますね。
こちらは焼き物や煮物のコーナー。


RIMG0274
こちらには、刺身、サラダや酢ものなど。デザートもあります。
奥の方では、御飯や味噌汁、スープなど。。

一通り見て、どれにしようかと悩んだ挙げ句に、、

RIMG0275
結局選んだのは、いつもと同じ w
野菜鉄板、十六穀御飯、味噌汁。それと、こちらは初めての鯨カツ。

この時間になると、レストラン内は和気藹々といい雰囲気。
団体さんの女性グループとドライバーさんが何やら楽しそうに盛り上がっていました。


RIMG0282
レストランの出口横で発見。なかなか存在感のある招きさん。
何回か利用しているのに、初めて気がつきました。


RIMG0283



20:30いつもより早めに入浴。
団体さんが乗船していたのに、意外に空いていました。皆さん御飯前に入る人が多いのかなぁ。
21:35頃、瀬戸大橋通過を見届けたら、船室に戻ってのんびり。
いつのまにか寝てしまいました。

夜中に目が覚めて寝落ちしていたのに気づき、慌てて電気を消した次第です。





翌朝は5:00過ぎに目が覚めてしまいました。
ゆっくりステイを申し込んでいるので慌てなくていいのですが、せっかく目が覚めたので6時過ぎにデッキに出てみました。

RIMG0290
外はまだ真っ暗。いつものように周りを眺めたり、下船してゆく車やトラックを見たり。


RIMG0289
先に到着していたオーシャン東九フェリーは、先月乗船した「おーしゃん さうす」。再会できてなんとなく嬉しい。


RIMG0293
先月食べてお気に入りになった焼きたてパンを今回も申し込んでいました。
ハムチーズとクロワッサン、カレースープです。前回のトマトスープも美味しかったけど、カレースープもいいですよ。コクがあるけど、さらっと軽い口当たりで後に残りません。




RIMG0297
7:25案内所に鍵を返して、下船です。
エスカレーターで下りて行く途中に気づいたのですが、こんな素敵なスペースがあったのですね。乗船する時は送迎バスで着いて、あまり時間がないので脇目も振らずに船に直行してしまうのです。

RIMG0304
今回、ゆっくりステイの徒歩乗船者は私1人でした。
たった1人でもワゴン車で門司駅まで送ってくれます。
申し訳ないくらい。


RIMG0303
今回も心のこもったサービスに感謝。
快適な船旅でした。


RIMG0299



12 件のコメント:

  1. ゆっくりステイの徒歩乗船者は私1人でした。
    空いてゆったりできていいですね。


    私も正月過ぎにどこかにフェリーで行きたいな~なんて思ってます。
    新日本海の新造船に乗りたいのですが北海道で転んではいけないし、南かな?

    返信削除
    返信
    1. 今は空いている時期のようです。今回は団体さんがいらっしゃいましたので結構賑わっていましたが。
      冬の日本海は荒れると凄いので、あまりお勧めできませんね。

      削除
  2. こうじ12/23/2012

    鯨カツまだ食べたことないんのですよ。確か150円でしたっけ?
    いつもその隣りのアジフライかコロッケ。

    25日のせっつで何を食べようか今から思案しています。
    12月にやまとからせっつに移動になると言っていた女の子がいたので
    そのこにせっつのおすすめを訊いてみようと思います。

    徒歩でステイをしたことがあります。
    真っ暗な通路と動いていないエスカレーターを徒歩で降りたことがありますよw

    返信削除
    返信
    1. コロッケと鯨カツで悩みましたが、最近あまり鯨は食べられないのでコチラにしました。
      せっつでもオムライスありますかね?この際4船のオムライス食べ比べはいかが?

      >真っ暗な通路と動いていないエスカレーターを徒歩で
      えっ、そんなことがあるんですか!
      私はいつもステイですが、ちゃんと動いてましたよ。

      削除
    2. 現在の神戸行の建物であったんですよ。
      下に降りても電気が全て消えてましたからw
      きっと誰もいないと思っていたのでしょうね。

      今から明日が楽しみです。
      食堂はレイトメニューがどんなのもがあるか見てきますね。

      天神で注文をたくさん貰えたら帰りはやまとです。
      そうでなければ山陽道コース。。。

      削除
    3. 先日のつくし下船の際、団体さんも7:30下船だったのですが、団体さんの後ちょっと間をおいて下りようとしたら、、もう誰もいないと思われたのかタラップを外されそうになりましたw

      今日は何を食べられるのか、私も楽しみですww

      削除
  3. 私もつくし乗船してきました(^^)。
    前回9月やまとに乗船した時に比べ、ライブの演奏時間やレストランメニューなどかなり改善されてうれしいかぎりです。
    「サービスの阪九」という差別化が、瀬戸内海航路のライバル各社と比べてはっきりしたような気がします(^^)v。

    返信削除
    返信
    1. 出来ることはすぐに改善していく姿勢は素晴らしいものがありますね。
      それと、OCATからのシャトルバスはとても便利でした。徒歩乗船客には嬉しいですね。ちょっと遠かった港へのアクセスも気にならなくなりました。

      削除
  4.  うーん、こんだけも・・・揃ってると、絶対に・・・食べ過ぎそうですよ。

    返信削除
    返信
    1. 調子にのって、どんどんお盆に載せてるとたいへんなことに、、、支払いも、凄いことに、なりまする。

      削除
  5.  おはようございます。
     毎日寒いですね。又北陸地方では大変な大雪とか・・・寒くてつらい毎日をお過ごしではと思っていましたがまゆきさんのフェリーの楽しいお話を聞いて少し気が楽になりました。
     さて、ご飯ごはん・・・今回はどんなメニューかな?と私までわくわく、で鯨ですか?お味はいかがでしたか?選ぶメニューって楽しいですよね。中々決まらなくて迷ったあげく選んだのに隣の人の方が美味しく感じる・・・私のいつものパターンです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ニュースでは「北陸」でひとくくりにされてしまいますが、北陸も結構広うございますので。。
      今回私の所ではそれほど降っていません。ご心配ありがとうございます。

      船に乗ったら、いや他でも、やっぱり楽しみは御飯!w
      鯨カツは、うーん、なんとうかコロッケのような感じでした。でも、まあ鯨を食べたぞということで満足。

      削除