2012/12/20

小倉航路で藍島へ (1) 阪九フェリー つくし(その1)

IMG_5327

変な写真で始まった、この旅。
まずは先月に続き阪九フェリーつくしに乗ります。
今回は泉大津港からの乗船ですが、なんばから港まで直行のシャトルバスを利用しました。
ということで、なんばOCATから、旅のはじまりはじまり。。
(写真上部に写っているのは、時節柄サンタさんのおみ足でございます)



IMG_5329
いやいや、このシャトルバス、想像以上に快適でした。
ゆったり座って、乗り換え無しで港まで約40分で到着です。
途中南港のおれんじFや名門Fなどを眺めたりもできます。(撮影を試みましたが残念ながら失敗)
まぁ、とにかく今後、泉大津からの乗船が今以上に楽しみになったことは確か。



RIMG0221
泉大津港に到着です。
乗船手続きを済ませ、船の写真も撮りました。



RIMG0235
船室に荷物を置いたら、まずはデッキに出ます。


RIMG0238
暖かな、いいお天気の一日でした。


RIMG0242


RIMG0243
船の中から外を眺めている方たちもいますね。


RIMG0245
雲もいい感じ。




RIMG0234
ところで、今回も2等指定B洋室を予約。結果個室でした。
210号室です(先月はお隣の211号室でした)



DSCF1319
出港時間が近づいてきたので、またデッキへ。
泉大津港。
はじめて阪九フェリーに乗ったのが、この港なのです。


DSCF1324
船は静かに港を離れていきます。


DSCF1334





さて、「今夜はレストランの混雑が予想されますので、相席など譲り合ってご利用くださいますようお願いします」などという放送がありましたので、とりあえず売店でも覗いてみることにしました。
前回買って美味しかった神戸の「くぎ煮」と明朝のパンの予約表を持ってレジへ行くと。。
「あっ!この前仰っていたメモ帳ができたんですよ!!」とのこと。
なんと2週間まえぐらいに入荷したそうなのです。

凄い!阪九フェリーの対応の早さに驚きです。
以前にあった商品の復活なのでそれほど時間が掛からなかった。らしいのですが、それにしても乗客の声を吸い上げて、すぐに対応するというのはなかなかできないことです。
この船会社の姿勢がよくわかる一件ですね。

IMG_5351




IMG_5358
18:30明石海峡大橋を通過。
ちょうどジャンボフェリーと反航しました。


(つづく)


14 件のコメント:

  1. えっ?ごはんは?

    返信削除
    返信
    1. (つづき)で書きます。すいません。

      削除
    2. 多分25につくしのります

      削除
    3. いいな〜〜
      クリスマスじゃないですか。
      スペシャルメニューあるかも。

      削除
    4. クリスマスに一人で乗船ですよ。。。
      一層のことオーシャンで荒れ狂う太平洋を航海したいです

      削除
    5. いっそのこと、冬の日本海で荒れ狂っては。。

      削除
    6. クオカードが貰えるなら乗ってみたいですw

      削除
  2. せっつになりました。。。。。

    返信削除
    返信
    1. 「せっつ」は、お風呂の前のサロン風になっているところが面白いですね。乗船した時、修学旅行の高校生と一緒になったのがいい思い出です。
      阪九4船のうち「すおう」には、まだ乗ったことがないので一度は、、と思っています。

      削除
  3.  うーん、そんなトコに・・・座ったら、まゆき。さまー>駄目ですよ。

    返信削除
    返信
    1. そんな楽しそうなこと、、、やってみたくなるじゃないですかぁ。

      削除
    2.  一応、この 次は(見付からへん 様に・・・密かに)お願いします。

       まぁ、セルフタイマーで・・・撮影したら、イイんやし。

      削除
  4.  今晩は
     最初の写真! えっ何?良く見たらサンタさんだとすぐに解りました。時節柄クリスマスを意識しているんですね。横浜のレストラン船ロイヤルウィングもクリスマスの季節には屋根にサンタさんが乗船しています。
     私は明日ぱしふぃっくびいなすのクリスマスクルーズに乗船予定です。ワンナイトはあっという間ですがどんなクリスマスのなるか楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. サンタさん、ロイヤルウイングの屋根の上ですか!それは海風がキツそうですねw

      ぱしびぃのクリスマスクルーズ楽しんできてくださーい。
      私は、あのパーティーパーティーな雰囲気が苦手で(根暗な性格なもので)、一回乗ったきりです。

      削除