2012/02/20

松山の名物尽くし /関門海峡・松山の旅(8)

IMG_3623

松山城への山登りでお腹が空きました。
お昼は、大街道沿いにある いよてつ会館地下にある「瀬戸内料理 東雲」で「なもし膳」をいただきました。
実は、NHKの「坂の上の雲」を見ていた時に、何回も出て来た「もぶり飯」というのが食べたくていろいろ調べてみたところ到達したのが、このお店です。ちなみに「もぶり飯」というのは「ちらし寿司」のことらしいです。
で、実際にお店に行ってメニューをみた結果、欲張って、「もぶり飯」だけでなく松山や愛媛の名物が満載のこの「なもし膳」を選んでしまったのでした。



お腹が満足した後は、もう一度市内電車に乗ります。
実は、朝「1Dayチケット」を購入しました。400円で市内電車・バスが一日乗り放題です。市内電車は乗車1回150円。結局6回も乗ってしまいました。
午後からは「環状線」の大街道から松山市駅までを乗車しましたが、大街道などの繁華街と違って、住宅街などの狭い道を通る場所もあり、江ノ電と似た雰囲気もあって面白かったです。
IMG_3600

IMG_3613kokura1201.jpg

そして、もう一カ所「坂の上の雲ミュージアム」に立ち寄りました。
行ってみてすぐに気づいたのですが、建物は安藤忠雄の設計です。三角形の建物をスロープに沿ってぐるぐるとまわりながら上の階へと上がっていきます。面白いです。

IMG_3627


DSCF0298

2階にあるミュージアムカフェには、司馬遼太郎の『坂の上の雲』全巻ほか関連の資料があり閲覧できます。
また、城山公園に続く景観を眺めることができて落ち着く空間です。

DSCF0297
坂の上の雲ミュージアムのHP


さて、ミュージアムでゆっくりお茶を楽しんで、そろそろ松山駅へ向かおうとしていた時、愛媛在住の船友Sさんから電話がありお会いすることになりました。
この日は壬生川駅まで移動して東予港からオレンジフェリーに乗船する予定でしたが、もう少し足を伸ばして新居浜まで行きました。駅まで迎えに来て下さったSさん夫妻とご一緒に夕食を頂きながら、久しぶりの船談義に話が尽きません。場所を替えてモダンなカフェでコーヒーを飲みながら、またまた話は続行。そろそろ乗船時間が近づいてきたところで、また近いうちに船上でお会いしましょうということに。。
最後は東予港まで送っていただきました。
Sさん、ほんとうにお世話になりました。ありがとうございます。


えーっと、ここで笑い話をひとつ。
松山駅で特急電車に乗った時のことです。座席に座った途端に車内放送がありました。「この電車は○△□駅で、高松行きと岡山行きに切り離されます。。」 えっ、どういうこと?○△□駅ってどの辺り?私が乗っている車両は何処へ行くの?と一瞬パニック。。どうやら、この車両は岡山行きらしい。と一旦すわった座席を立ち、隣の車両へ。。慣れない旅先で地名も不案内。突然の事態に慌ててしまいました。。。
。。しかし、冷静になって考えてみれば、高松行きと岡山行きに別れるのは瀬戸大橋の手前、私が下りる駅のずーーと先の話。
慌てる必要なんて、ちっともなかったのです。

と、いつもの珍道中の一幕でした。お粗末様です。



0 件のコメント:

コメントを投稿