2011/06/08

小倉 /フェリーで九州へ(12)


帰りのフェリーは、新門司港からの出港でしたが、小倉駅から無料送迎バスが出ていました。
途中、門司駅にも寄って行くので、私は門司から乗車する予定にしていたのですが、友人が、まだ少し時間も早いし小倉まで行ったほうが良いと勧めるのです。
地元の人のアドバイスは素直に聞くべきですよね、やっぱり。

ということで、小倉では、友人お勧めの小倉城へとブラブラ散策しました。
お城に、それほど興味はなかったのですが、
実は、駅で周辺地図を見た時に、ある場所を発見したもので。。。




IMG_2487ferry1105.jpg
それは、「松本清張記念館」
小倉城のある勝山公園の一角にありました。
そういえば、清張のご遺族だったかが、北九州の図書館に寄附をされたというニュースを聞いたことがあったな。小倉は清張ゆかりの地だったのですね。
そんなことを思いながら記念館を見学したのですが、ここの見せ方はいいですねぇ。
高井戸の家を移築して、記念館の中に再現。
書斎や応接間、書庫を外から覗けるようになってます。
特に、増設を重ねた書庫にある蔵書には、興味津々でした。

旅先での思わぬ出会い、こんなことがあるから旅は面白い。

「松本清張記念館」HPはコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿