2011/05/15

さんふらわあ に乗船 /フェリーで九州へ(1)


以前からチャンスを狙っていたものの、なかなか実現しなかった長距離フェリーの旅をようやく実行することができました。
まず船出は大阪南港から。
南港といってもフェリー乗り場は何カ所かあり、今回の別府航路は「コスモフェリーターミナル(ATCのりば)」からです。
出港時刻は、第2便19:55。
地下鉄とニュートラムを乗り継いで、乗り場に着いたのはまだ19時前でした。
インターネットで予約し乗船名簿もプリントアウトしておいたので、受付はスムーズに終了。
すぐに乗船してよいとのことなので、乗船口へと向かいます。




P1030393ferry1105.jpg
このボーディングブリッジの長いこと。
途中、何回も船の写真を撮りながら進みました。

船に入ってすぐのエントランスの受付で乗船証を渡すと、船席(部屋番号)を教えてくれます。
今回私は、スタンダード1名用の部屋を予約しました。
少し贅沢かなとも思いましたが、インターネット予約だと運賃が20%オフになるのです。

P1020494ferry1105.jpg
こちらは、デラックスとスタンダードの部屋がある通路。

P1030401ferry1105.jpg
室内はこんな感じです。
入り口から見て、左側手前が洗面台、その向こうに机、テレビがあります。
トイレは共用ですが、部屋に洗面台があるのは嬉しい。

P1030400ferry1105.jpg
そして、右側にベッドとクローゼット。
シーツは自分で敷きました。
コンセントは、洗面台とベッドのライトの所に一つずつありました。

P1020480ferry1105.jpg
さて、荷物を置いたあと、船内を少し探検して、レストランを見るとまだあまり混んでなかったので、先に夕食を摂ることにしました。
カフェテリア方式で、メニューは豊富です。
私は、こういう時の選択が上手くないのと、初めての船で慣れていないので定食にしました。
揚げ物は鯨のカツというのも魅力的だったのです。
適度に野菜もあり満足でしたが、このフェリーの名物おでんと何かを組み合わせれば良かったかなと後でちょっと後悔しました。

と、ご飯をゆっくり楽しんでいたら、銅鑼が鳴った!(放送によると出港15分前に鳴るそうなので、まだ時間はあるのですが)慌てて残りのご飯を食べ、デッキへ急ぎました。。

0 件のコメント:

コメントを投稿