2017/06/16

佐渡へ(粟島・飛島・佐渡 4 )

《2017年5月26日 佐渡》

ホテルをチェックアウト後、徒歩3分の万代シティバスセンターへ向かいます。
6番乗り場から佐渡汽船行きのバスに乗りました。
乗り場とダイヤは前日に確認済みです。

佐渡汽船は昨年3月に乗船しましたが、その時はフェリー「ときわ丸」高速カーフェリー「あかね」に乗ったので、今回はジェットフォイルに乗ってみることにしました。

窓口で乗船券を購入後、しばらく待合室で待機したのち、いよいよ乗船です。
ジェットフォイルの乗り場へ向かっている時に、ちょうど「おけさ丸」が出港して行きました。

乗船したのは「つばさ」です。

0940出港。しばらくはゆっくりと進みます。
右手に山の下埠頭に停泊している新日本海フェリー「ゆうかり」が見えました。

船内はこんな感じです。思ったよりもゆったりとしています。

港外に出ると一気にスピードアップ。平均速度は70〜80km/h

1020頃、「ときわ丸」と反航しました。

無料wi-fiは結構使えました。

1040佐渡両津港に到着。
雨の予報でしたが、天気予報はハズレました。青空です。

それでは、散策開始。

美味しそうに干されていますね。

加茂湖。昨年はこの湖畔の宿に泊まりました。

花があちこちに生けられている商店街を抜けて港へ帰ります。

ちょうど「おけさ丸」が入港してきました。
(いえ、それに合わせて戻ってきたのですがw)

お昼はターミナルの「そばコーナー」で岩のり蕎麦を賞味。

帰りは「おけさ丸」に乗船。

エントランスホール

噂の禁酒室を確認w

1240 出港です。

お天気も良く暖かいので、ほとんど船尾のデッキで過ごしました。
ぼーっと航跡を眺めているのって、どうしてこんなに幸せなんでしょう。

1350「ジェットフォイル すいせい」に追い抜かれました。

1356「ときわ丸」と反航

そんなこんなで新潟へ戻ってきました。
港内に入ったところで、ちょうど後ろから新日本海フェリー「フェリーしらかば」も入港してきました。

面白い船がいました。オーシャン・ゴーイング・タグという船だそうです。

下船後、徒歩で朱鷺メッセにやってきました。

31階の展望室から港を眺めます。
「おけさ丸」と「フェリーしらかば」がよく見えました。

素晴らしい展望に満足したところで、バスに乗って万代シティバスセンターに戻ってきました。「UCCカフェプラザ」で、コーヒーと甘いものを補給。ここのコーヒーは水出しで淹れているそうです。美味しい。

帰りも行きと同じく高速バスを利用。
ということで、このバスセンターと「万代シルバーホテル」の便利な位置関係に今頃気づいたのでした。遅っ!

これで4日間の日本海の島旅は終わりです。

1. m.y6/17/2017

おはようございます。
     まゆきさんの旅行記を見ているといつでもどこでも船を忘れない、食事するときもお泊りホテルでも海・船が見られる場所を選んで景色を楽しみ、船をよく知っていらっしゃるな~~と羨ましく思って・・・いや尊敬していています。

1. こんにちは
      自分でも多少自覚はありますが、船、船ばかりではたから見ると変なのでしょうねぇ。まぁ、好きだからしょうがない、ということです。
      よく知っていると言うほどでもないですが、こういうことばかりやっていると自然に知識も少しは増えていくようで。。困ったものです(^^;;;

2. 蹴球閑人6/17/2017

佐渡汽船の禁酒室を確認されましたかw
    昔は禁酒室がなぜ必要かがわかるような「できあがった」オッチャンをよく見かけたんですが、最近は見かけませんね。

万代シルバーホテルは立地と値段の割に朝食が良いので、私の新潟の定宿となっています。

1. さすがに「禁酒室」と言うプレートは他では見たことがありませんね。英語表記もされていますが、徳利とおちょこのマークだけでは外国の方にはわかりにくいのでは?ないでしょうか笑

万代シルバーホテルは、蹴球閑人さんや他の船好きの方々が結構利用しておられて気になっていました。今回利用してみて納得。私もこれから新潟で宿泊する際はココと決めました。朝食いいですね。フロントの対応も良かったです。