2016/06/09

07.高校生たちのお見送り(にっぽん丸 ぐるりにっぽんとナホトカ・ウラジオストク)

昼食後、再び車で出かけます。
今度は島の北部を左回りに。

この頃になると空は快晴。
青空をバックに、にっぽん丸が美しく映えます。
ちなみに、写真の左奥に小さ〜く写っているのは宮之浦港に停泊中の「フェリー屋久島2」鹿児島行きです。




もう一枚。港を出て少し走ったところで振り返ると、こんな風に船が見えます。
屋久島での客船を撮るベストポイントかと。







30分ほど走って到着したのは「永田いなか浜」
カメの産卵地として有名ですが、やはり美しい浜辺ですね。
沖に見えているのは口永良部島です。






帰り道で立ち寄った、上屋久吉田簡易郵便局。
写真では少々わかりにくいかもしれませんが、道路からは屋根しか見えない家屋。ここも、もう少しで通り過ぎそうになりました。w 何人かの目で見ているので見つかりましたが、一人で運転していたら見逃しそう。。







港へ帰ったら高校生が出迎えてくれて、冷たいお茶(紅茶、緑茶、シナモン茶)のサービス。物産の販売もしていました。先生の話によると、屋久島高校の情報ビジネス科の皆さん。「特に優秀な生徒を選抜して連れてきました」とのこと。(^^)



お土産など購入して船に戻ろうとすると、潮位が変わったらしく、タラップが長いものに代わっていました。







17時出港。
タグボート「しぶし」がスタンバイ。



先ほどの高校生たちも見送ってくれました。








今宵は洋食。
屋久島のうまいもんがたくさん登場しています。

オードブル:様々なお野菜とブロッコリーのムース、屋久島産ハマ鯛のマリネ


スープ:二度引きのビーフコンソメ


魚料理:屋久島産 ホタ(青鯛)のムニエル サフランソース


肉料理:牛ほほ肉の煮込み


サラダ:フルーツトマトとモッツアレラのサラダ イタリアンドレッシング


デザート:パパイヤとピスタチオ風味のフレジェ




2 件のコメント:

  1. こんにちは
     今日は梅雨の中休み晴れて洗濯日和です。
     にっぽん丸の雄姿最初の写真、言うことない素晴らしい景色もううっとりです。クルーズしていてよかったな~~でしょう。永田いなか浜きれいですね、この浜を亀さん達がよちよち歩いていくのですね。この郵便局見つけられるなんてすごい!ほんとうに普通の民家のようです。郵便局を見つけるたびも面白そうです。
     「特に優秀な生徒さんたち」のお見送りを受けて出港、そしてゆっくりとディナー最初のオードブルがとても綺麗、目でも楽しいお食事ですね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      こちらも昨日の午後から降っていた雨も止み、快晴の空です。
      こんな青空をバックに写真が撮れると嬉しいですね、やっぱり。
      郵便局はなかなか奥が深いですw 話を聞いて始めようかな〜と思う人も結構いますね。旅の記念になりますし。
      屋久島の高校生、爽やかで楽しかったです。思わず予定外の買い物もしてしまったり。。w

      削除