2016/06/01

03. 操舵室見学(にっぽん丸 ぐるりにっぽんとナホトカ・ウラジオストク)


航海2日目 5月9日(月)

朝7時からの「おはよう体操」に参加。
基本的にスポーツデッキで行われるようですが、この日は空模様が怪しかったのでドルフィンホールに変更されました。
写真は、ドルフィンホールに行く途中にあるドア。今にも降り出しそうな空です。
体操は、椅子に座って行うストレッチ。最初は、なんだ簡単じゃんと思っていたら、だんだんハードになってきて結構いい運動になりました。最後はラジオ体操で締め。




8時からメインダイニング「瑞穂」で朝食。
和食のセットと、洋食ビュッフェがあります。
和食では白粥、本日の粥(この日は薩摩芋粥)、ご飯からチョイス。
エッグステーションでオムレツを焼いてもらい、トマトジュース、フルーツ、ヨーグルト、ヤクルトと朝から随分と欲張って、かなり食べすぎ。







9時から、朝食の食べすぎを解消するべく「ソシアルダンス教室」に参加しましたが、
約5年のブランクはそう簡単には解消しないことを自覚。




11時から「操舵室見学」
ホライズンラウンジに集合して、カウンター後ろのドアから入り、階段を降ります。秘密の通路を通るみたいで楽しい。
写真奥が操舵室の入り口。通路には柳原良平氏の絵が掛けられています。



操舵室に入って、まず目に付いたのは八点鐘。





女性クルーの帽子も置いてあります。
  






ブリッジウイングに出ることもできました。









見学が終わると、もうお昼。(瑞穂にて)
焼き甘鯛と春キャベツの温麺、豚フィレ肉の黄金焼き等々


デザートのわらび餅
きな粉と黒蜜の塩梅が絶妙で美味。










午後からは、寄港地観光の打ち合わせ会議ww
4階前方のビスタスポットで話していましたが、時々やってきた方が黙って去って行かれたようで、喧しかったかな?と少々反省。




そのあとは、もちろんアフタヌーンティー♪
にっぽん丸は紅茶が美味しいですね。









17:00 神戸港に入港。



ポートターミナルには、昨日1時間早く晴海埠頭を出港した「ぱしふぃっくびいなす」が、やはり一足早く着岸していました。



宮崎カーフェリー、新鑑真、ぱしふぃっくびいなすのスリーショット。



神戸港からは約100人乗船しました。


4 件のコメント:

  1. おはようございます。
     今日は風が強いですがお天気は良い横浜です。まゆきさんのところはどうかな?
     にっぽん丸やぱしふぃっくびいなすですと和食も洋食も一緒にあるので和食を食べた後野菜やフルーツを取りに行くとき目についたものをついつい取ってしまいますね、でも大丈夫・・・朝からストレッチやラジオ体操をしているから(私は何もしないで起きてすぐ食事をしても食べます)
     作戦会議をしてからいろいろ行動するので観光やイベント参加など無駄なく行動できるのですね、行き当たりばったりの私は後からイベントなど知って公開することしばしば・・・そうか、見習わなくっちゃ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      こちらも爽やかな晴天です。
      美味しいものが目の前にあるのに、食べずにいるわけにはいきませんねw 
      ストレッチに行ったのは、この日だけですww 日中にチューブ体操に参加した日もありましたが、それも1回きり。。飽きっぽい性格です(^^;;
      作戦会議は、寄港地での観光についてで、船内では、それぞれ好きなことをして過ごします。それが一番ですね。

      削除
  2. カツミ6/03/2016

    お早うございます。
    食事美味しそうですね。
    やっぱり日本船が良いですね。
    日本人が主体なら楽ちんですね。
    何時かは日本船に乗りたいですね。
    にっぽん丸も建造後25年 そろそろ新しい船が欲しいですね。
    それともう一寸大型にすれば良いなと思います。
    全長が200M程度 これなら揺れが少なくなるんですが。
    ずっと昔 初代のにっぽん丸に乗りました。随分揺れました。
    でも楽しい思い出です。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      食のにっぽん丸と言われるほどですから、やはり美味しかったです。
      盛り付けの工夫もあって、食を楽しむこともできますね。
      私は外国船の雰囲気も好きですが。。でも船の大きさは、あまり大きすぎるのは苦手です。せいぜい飛鳥Ⅱぐらいがいいですね。

      削除