2016/01/19

01. 横浜出港(2015 ダイヤモンド・プリンセス 長崎/釜山)


昨年の船旅でまだ記事を書いていないものがありました。
もう半年前の旅で今更感もありますが、とりあえずの記録です。


7月3日から8日の6日間、ダイヤモンド・プリンセスに乗船しました。
昨年10月の台風クルーズのリベンジ、その2ですw
行程は、横浜〜終日航海〜釜山〜長崎〜終日航海〜横浜

乗船は14時頃を予定していたので、その前に、どこかで昼食をと思っていました。
以前に船友さんから教えてもらっていたチャラン・ポランというお店を覗いてみると。。。



ちょうど席が空いていました。
「おばんざいプレート」が気になりましたが、この日はお蕎麦気分。
こちらもおかずや野菜たっぷりで満足満足。



窓越しに、これから乗船するダイヤモンド・プリンセスが見えるのも嬉しい限り。
それにしても、この日は結構な雨降りで「みなとみらい線」の日本大通り駅からここまで来る間にも足元がぐっしょりとなってしまいました。









美味しいランチに満足した後、大桟橋へ。
この日は、ダイヤモンド・プリンセスとぱしふぃっくびいなすのツーショットを見ることができました。でも、傘をさしながらの撮影はなかなか大変です。







そろそろ同行の皆さんと約束の時間です。グループ内にプラチナメンバーがいるので、チェックインは優先レーンでスムーズに完了。 










今回の船室はバハデッキ前方内側の部屋です。写真は特に撮っていません。
荷物をざっと片付けたら、16:30から避難訓練。集合場所はプリンセスシアター。








夕食が1stシーティングなので出港を見れませんでした。
ダイニングはサボイ・ダイニングルーム。




前菜の冷奴。この大きなお皿に盛られた一切れの豆腐wにも慣れてきました。



春巻き。ソースが結構濃厚です。



これはもう欠かすことが出来ない、ピナコラーダスープ



こちらは確かザリガニの煮込み料理だったかと。。



そして、これも大好きな ミルクチョコレート ヘーゼルナッツのスフレ
そのときによって、ソースが添えられて出て来たりボーイさんが掛けてくれたり。





自分でチョイスすると、どうしても好きなものに偏って、またしても同じようなものばかり食べているような気がします。


6 件のコメント:

  1.  へぇ、ちゃらんぽらんや・・・無いですよねぇ。

     そうそう、ぱしふぃも・・・大きいけど、ダイヤモンドプリンセスも・・・巨大ですよねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 私と同じ「ちゃらんぽらん」だー。と惹かれるものがありましたが、とてもきちんとしたお店でした。w
      10万t越えの外国船は近くから全体像を把握するのはムリ!と端から諦めております。

      削除
  2. おはようございます。
     「チャランポラン」ですか、知りませんでした。私は横浜にもう50年近く住んでいますがあまり横浜を知らないことに気づきました。まゆきさんのほうがよく知っているかも・・・乗船するときも家からそのまま大桟橋へ行って乗船するので食事の機会があまりありません。見学の時も大桟橋手前の立ち食いのお店でちゃちゃっと食べてしまうことが多いです。
     ダイヤモンドプリンセスはもう一度乗船してみたいと思っているのですがなかなか機会が回ってきません。まゆきさんのお話を聞いて乗船気分をあじあわせていただこうと思いますので「よろしく」です。そうそう、この大皿のお豆腐つれあいは毎日オーダーしていました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      とんでもな〜〜いです。横浜のことは全然わかってません。ありがたいことに船好きなお友達がいろいろ教えてくれるので少しずつ前進している(かな?)という程度です。「大桟橋手前の立ち食いのお店」も初耳。今度是非利用してみたいです。ありがとうございます。
      今回、半年も前のことなので記憶もだいぶ薄れております。写真を手掛かりに(それもあまり撮っていない日も。。)ちょっとだけ記録程度に書きたいと思っております。
      冷奴は、やはり日本人は好きですよね。私はタコの酢物もお気に入りでした。

      削除
  3. カツミ1/21/2016

    今年は10月プサン 長崎コースに行く予定です。
    久しぶりの長崎 とても楽しみにしています。
    6月 台湾沖縄に行く予定でしたが 娘の出産と重なり 断念です。
    船旅大好きです。
    出来たらこの船で一寸遠いベトナム行が有ったらよいですが。

    返信削除
    返信
    1. カツミさん こんばんは
      日本発着でベトナムまで、いいですね。ここ数年のコースもマンネリ化してきていますから、人気になりそうですね。
      4月に日本発着が始まる前に、東南アジアを経由して横浜まで来るコースがありますね。あれだとシンガポールまでは飛ばないといけませんが、最後は横浜なので楽だしなかなか魅力的だなと思うのですが。

      削除