2015/10/18

9/3 航海日。ああ勘違い!(ダイヤモンド・プリンセス ウラジオストクへの旅 10)


しばらくお休みしていいましたが、航海記を再開します。
ウラジオストクからの帰り道、本日は終日航海日です。
今クルーズでは、朝と昼はホライゾンコートで食べることが多かったのですが、レストランでの朝食メニューでまだ食べたことがなく、気になっていたものがあったのでインターナショナル・ダイニングルームへ。

それは、サーモンとベーグル。
盛りつけはお洒落だけど、まぁ、ブッフェでも同じようなものは食べられますね。一応気がかりは解消したので満足。



ところで私はこの日、ちょっとボケをかましてしまいました。
10:15分からのクッキングショーに参加したのですが、会場のシアターに行った時にはほとんど満席。ずいぶん人気があるのねと着席しましたが、15分ぐらいで終わってしまいました。ムム?時間より早く始まっていたのかな?と、この時点ではまだ気がつかず、そのまま厨房見学ツアーへ。






厨房見学は特に説明も無く、ゾロゾロと通り過ぎるだけ。
それなりに楽しかったですけど。





グリルを掃除するのに、こんな重装備が必要なのですね!!?











と、面白そうな表示を撮りながら、最後のドアを出ると、そこは、サンタフェ・ダイニング。まぁダイニングに出たのはわかりますが、そこではバーゲン開催中ww
うまく出来てますねぇ。。。と感心しきりです。






ところで、この後「寄港地のご紹介(函館)」があったので参加。函館も数回訪れているのですが、この寄港地案内が結構使えるらしいので行ってみました。ところが、会場に行くと、誰〜〜もいない。場所を間違えたかな?と船内新聞を確認してみましたが、、、と、そこでようやく時差調整に気づきました。

時差調整は深夜2時に行われ、「お休み前に時計の針を1時間戻してください」と船内新聞に書いてあるわけですが、明日の船内新聞が船室に届けられるのは前夜。昨夜それを読んだ私は早まって1時間戻してしまったというわけです。夕方の清掃の際に、チョコレートと共に小さな紙で時差調整の案内が入るのに、それをすっかり忘れていました。
ああ〜〜、ミステイク!
終日航海日だったから良かったけど、寄港地だったりするとマズいことになったに違いありません。気をつけないとネ。。






さて、気を取り直して、お昼はトライデントグリルでハンバーグ。



もう少しサラダを食べたいなと、ホライゾンへ行きましたが、
本日の(というか今航海での)私的ベスト笑える日本語訳。



お料理はコレです。普通に美味しかったです。はい。









料理の写真ばかりですが、
今宵は2日目のフォーマルナイト。
で、50周年の記念メニューです。


















21:30から アトリウムで50周年記念「ヒアーズ・トゥ・プリンセス」
ダンサーズがいろんな仕事の制服で踊る。これ好きです。



そして、バルーンドロップ。これまた50周年のゴールドバルーン
このあとは、
ダンスダンスで夜が更けるまで皆踊る踊る。。。




6 件のコメント:

  1. 旅好きおやじ10/18/2015

    まゆきさん お帰りなさい。
    お疲れも無くなによりです。

    厨房の見学は興味ありますね。
    「ぱしふぃっくびいなす」ではまだ見たことがありません。

    今日、今治に寄港している「ぱしびい」に訪船してきました。
    歓迎式典も良かったです。
    由良船長、松井船長にも会ってきました。

    当地のお祭りに350人が行った様ですが
    うまく見えたか心配しています。

    返信削除
    返信
    1. ただいまです。
      どちらのクルーズも楽しくて疲れている暇もありません。

      厨房見学は外国船では結構あるのかもしれません。
      今回の船でもありました。厨房を出た所が有料レストランで、そのインテリアを見ることができたのも収穫でした。

      今日のぱしびぃ今治寄港の記事が、Facebookの今治市でアップされていました。盛況だったようですね。お疲れさまでした。
      「いいね」しているので、見てみてください。

      削除
  2. おはようございます。
     やはりお出かけでしたか?日本船と外国船のはしご!なんと羨ましい・・・またお話聞かせてくださいね。
     ダイヤモンドプリンセスのベーグルとサーモン私も食べました。でも毎日同じメニューですとやはり飽きます。でもインターナショナルダイニングは何回も通いました。ゆっくり同席の皆さんとお話しできることが楽しかったです。
     まゆきさんの写真やコメントを見ているといろいろなことがよく覚えているな~~と思います。私は厨房見学もほとんど忘れてしまいました。でもバルーンドロップは覚えています。みんなで踊って盛り上がりました。普通は見学組の私も自然と体が動いていました。風船を割ることはできませんでしたが・・・・

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今回の船旅は、ぱしふぃっくびいなすの「長崎くんちクルーズ」。そして広島へ移動して、広電チャーターのセレブリティ ミレニアム「広島発着基隆、那覇」に乗って来ました。ちょっと、やり過ぎの感もありますが。。。ずっとお天気にも恵まれ、新しい船のお知り合いも出来、とっても意義深い、楽しい時間を過ごして来ました。

      旅の途中では、簡単なメモを取ってるのですが、忙しいと書かない時もあり、、でも写真を見るとその時のことが甦って来ます。

      ところで、「『プリンセス・クルーズ×横浜赤レンガ倉庫』フォトコンテスト入選者写真」が今、横浜赤レンガ倉庫で展示されています。もし、お時間があって、ご興味があったらご覧いただくと嬉しいです。10月末までです。
      http://www.yokohama-akarenga.jp/event/index

      削除
  3. へぇ、僕は・・・本州から、出たコトも・・・無いんで、時差を・・・感じるんは、アップル発表会の・・・スタート時間ぐらいなんやけど、気ー付けなくちゃ・・・駄目なんですねぇ。

    そうそう、ベーグルと・・・聞くと、犬を・・・思い浮かべちゃいます。

    返信削除
    返信
    1. 時差と言っても、私が行くのはアジアですから1,2時間ですが、、それでも陸だったら電車や飛行機乗り遅れなんて大変なことになりますからねぇ。

      犬?? ムムッ、それはビーグルとちゃいますか? ←と、一応突っ込んどきますw

      削除