2015/10/03

9/2 ウラジオストク散策(ダイヤモンド・プリンセス ウラジオストクへの旅 9)

午後からは、近辺を散策。
まず客船ターミナルの屋上に登ってみました。
お天気も良く、最高の船見日和。
ここは、船がいない時でも金角湾を眺める良きスポットなんでしょうねぇ。

端っこまで歩いて、EASTERN DREAMを撮ってみました。
境港−東海(韓国)−ウラジオストクを結ぶ定期船ですが、この船に乗ってウラジオストクに来るのは、なかなか大変そう。

ターミナルの正面に回って、中に入ってみました。

DBSクルーズフェリーの大きな看板があります。
ここが乗船受付でしょうか。

次は、連絡橋を渡ってウラジオストク駅へ。

駅舎の入り口では荷物検査が行われていました。
入ってすぐのところが待合室。天井画が素晴らしいです。

改札がないそうで、切符を買わなくてもホームに行けるのだそうです。
連絡橋からも直接ホームに下りれそうです。
この線路がモスクワまで続いているのですねぇ。

さて、この後我々はスーパーマーケットを目指したのですが、
どうも、それらしき建物がありません。
もしや、これかな?と入ってみましたが違ったーー。
後で聞いたところによると、どうやら反対方向に行ってしまったようで。。。とほほ。
でも、地図には「24時間営業の食料品店」と表示されている、日本のコンビニのような店には到達(写真撮り忘れ)。お菓子やチョコレート等を少々購入できたので良しとしましょう。

船に戻って

夕方の金角湾。
タグボートらしき船がいたので、とりあえず撮ります。

船から潜水艦博物館の方向を見るとこんな風景です。

出港は21時頃
ルースキー橋のあたりまで来た時に、小さなモーターボートが何隻も並走して、
「ヒャッハ〜〜!!」って感じで盛り上がっておりました。
どこへ行っても若者のやることは同じ?
いや、最近の日本の若者はそんなことしなくなりましたかねぇ。

1. おはようございます。
    ウラジオストック懐かしいです。このターミナルで食事をしました。でも屋上に上れることは知りませんでした。残念・・・そうそうウラジオストック駅は連絡橋を渡って直接ホームに行ってシベリア鉄道に乗りました。(ほんの少しですけれど)駅舎もちゃんと見ればよかったな~~
     お買い物も地元のスーパーやお店で買い物したかったな~~
     それにしてもまゆきさん、行動力すごいですね。

1. おはようございます。
      そういえばターミナルにお土産物屋さんや、レストランもありましたね。
      行動力は寄る年波に勝てそうもないのですが、今回は船内である方からウラジオストク駅の情報を教えていただきました。それが無かったら、私など駅舎の写真を写して終わりだったに違いありません。やはり、いろんな方と積極的に交流することも大切ですね。
      スーパーは今回失敗しました。でも、それも旅の良き思い出かなと最近は思っています。でも、いつかリベンジした〜〜い。