2015/04/11

帰りはおれんじ7(小豆島〜丸亀の旅 6)

丸亀駅に戻って、、
とりあえず、駅舎にあったパン屋さん(イートインOK)で遅い昼食。

いつも帰り道には悩むのですが、やはりなるべく長く船に乗っているのがいい。
ということで、わざわざ遠回りして(いつものこと? (^^;)東予港へ向かいました。
予定では特急に乗車のところ、時間があるので、快速&普通でのんびり移動。

連日の強風、寒い旅でしたが、こんな夕景を見たらすべていい思い出になるというものです。

19:10壬生川着。タクシーで東予港へ。
運転手さんが、富山へ来られた事があるということで、短い乗車時間ですが話が弾みました。

今回は「おれんじ7」だったので、特等Aシングルを利用。

荷物を置いたら、レストランで夕食。
8に乗られた方が食べておられた新メニューの「ビーフシチュー」が気になっていたのですが、見当たりません(残念)。結局、カレーライスとハムサラダに。

同好の方が「いずみ」に乗船中ということで、どのあたりですれ違うのかな?と興味津々。出航後マリトラをチェックしていたら、23:18頃にいちばん近づいたようでした。まぁ、すれ違ったという距離ではありませんが。。

ここまで確認したところで、本日の山登り疲れもあり、就寝しました。

翌朝
6:30に起床。7:00から朝食。

いつものバイキングですが、やはりオレンジフェリーの朝食は美味しい。

食後に上部デッキへ。
オレンジフェリーの乗船は暗くなってからだし、出港は深夜。なので、朝になってから船内をフラフラするのが最近の習慣となっています。

現在とは反対側に、名門大洋フェリーの乗り場が造られていました。

この船も、これが見納めになるかも。

部屋に戻って下船の準備。
最後に部屋を出る際、向かいの部屋(2等寝台)のドアが開いていたのでちょっと見学。
女性専用室ですね。ベッドを6台に減らして、洗面台を設置しています。

7:50下船。

このスロープはいまだに利用しておりませぬ。

ニュートラム→四つ橋線と乗り継いで西梅田まで。
そのあと、高速バスにて富山へ。
そうそう、高速バスの朝便で帰るときは、阪急梅田駅コンコースにある「おにぎり家一粒」で昼食を調達することがよくあります。いつも結構並んでいます。

1. おはようございます。
    今日はやっと晴れました。おひさま久しぶり、ちょっと嬉しいです。
     おれんじ7の旅を予感させられるようなきれいな夕日オレンジ色にうっとり・・・
     船内のアトリウム素敵ですね、夕食のカレーはカレーがたっぷりで美味しそう。朝食バイキング思わず拡大してみてしまいました。先日のクイーンエリザベスのビュッフェよりも種類もバラエティに富んでわたし好み…とすぐお食事に目が行ってしまいます。

返信
    1. おはようございます
      オレンジフェリーのレストランは、フェリー好きのあいだでは人気です。昔やっていたワンナイトクルーズを復活してくれると嬉しいのですが。。
      それでも、クイーンエリザベスと比較するのはちょっと。。。クイーンエリザベスでは和食も多少出るのでしょうか?ダイヤモンドでは結構ありましたが。

2.  こんにちは
       今日も雨ふり、最近良いお天気が少ないようです。ちょっと肌寒くまた冬服を引っ張り出しました。まゆきさんのところはいかがですか。
       船の食事はまゆきさんの写真を見ていると本当においしそう!クイーンエリザベスでの食事ははっきり言ってあまりおいしくはありませんでした。ダイヤモンドプリンセスの朝食セットのようなものはありませんでした。ビュッフェにお味噌汁と豆腐や
      わかめ・ねぎなど自分でトッピングするものでした。ごはん・ゆで卵・漬物なども置いてありました。(味噌汁は出汁なし)朝食はビュッフェでとることが多かったのですがいつも同じ内容でした。ウィンナーにハム・チーズ卵料理・ハッシュドポテト、生野菜はレタス・トマト・玉ねぎ、ドライフルーツ、果物はスイカ・メロン・グレープフルーツ等ばななやキウイフルーツリンゴ等丸ごとおいてありました。

3. こんばんは
      ほんとうに雨が多いですね。こちらは今日はそれほどでもありませんでしたが、昨日は寒くて寒くてストーブにかじり付いていました。
      外国船の乗船は少なくて、あまり比較できないのですが、ダイヤモンドプリンセスの和食は美味しいと思います。私の想像では、日本人のコックさんが乗船されているのではないかな?と思っています。

そういえば、今朝、ぱしふぃっくびいなすが横浜に帰港しましたね。(実は、乗船していた知人のメールで知ったのですが)

2. こうじ4/12/2015

あの日はすごい風でしたね。デッキに出ていると飛ばされそうになりました。

ビーフシチューはきっと売り切れだったんですよ。公式にはまだメニューに載っていますし。それにしてもカレーの盛りが。。全部食べきれましたか?
    オレンジのレストランは何気に安くて美味いので好きです。

名門の新しいパースは15,000tの船が入港できるように改良が
    加えられています。昔はここから高知行きが出ていたんですよね。
    名門のレストランの写真がFBに上がっていました。
    デパートのグロッサリー売り場のような瑞々しい看板が上がっています。
    内容もそれに伴えばいいのですがw

返信
    1. この旅の3日間、ず〜〜と強風でしたw 小さなフェリーが予定通り運行するか心配ばかりしてましたねぇ。
      ビーフシチューはまた次の機会を楽しみにしておきます。カレーは確かに多かったですけど、写真のアングルのせいもあるかもしれません。

今年はほんとに新造船ラッシュで楽しみですね。
      そう言いながら、まだ「いずみ」に乗れてませんけど。それでは、と「ひびき」の就航日を狙っていましたが、事情により乗れそうもありません。。。まぁ、今年中には。

削除
  3. 今回も旅行記完読しました。まさに旅した気分です。個人的には、東予港から20時にタクシーを利用して乗船したいと思うこの頃です(^^)。

返信
    1. いつもありがとうございます。
      オレンジフェリーは20時に乗船するには、やはりタクシー利用しかないですね。明るい時間帯なら歩くと言う手もありますが。。
      今回の旅では、本島が面白かったです。遠見山からの眺望はオススメ。コミュニティバスやレンタサイクルもありますので廻りやすいと思います。

2. かの5/02/2015

はじめまして。公式サイトで「今治連絡バス早乗り乗船用連絡バス(平成27年4月1日〜平成27年9月30日までの試験運行)」というのを見つけました。東予港着20:21です。20分遅れですが、いかがでしょう。なんとかこれで福岡発のプランできないかなと思案中です。

3. かのさん
      コメントありがとうございます。
      試験運行、、ぜひ通常運行になってほしいところです。

削除
  4. まぁ、実は・・・遠回りも、まゆき。さまー>に・・・とっては、近道みたいなもんやと・・・想像するんやけど、凄そうな アプリを・・・使われてますねぇ。

うーん、こんな 朝の・・・時間に、この ブログを・・・チェックすると、お腹が・・・ギュルルルーですよ。

そうそう、テレ朝系の『タモリ倶楽部』って 観てたら、フェリーとかの・・・接岸を、特集してたんやけど、港は・・・大荒れやし、船長の・・・テクニックが、ホントに・・・凄かったですねぇ。

返信
    1. マリントラフィックのアプリは、船オタクには必須です。自分が乗っている船の現在位置や、すれ違う船を調べたりと楽しいのです。
      フェリーのご飯は、町の食堂メニューという感じで気取ってなくて良いです。

接岸大賞は素晴らしいですね〜〜堪能しました。
      You Tubeでもお気に入りに登録済みです!

削除
    2.  うーん、流石の・・・まゆき。さまー>ですネ。

削除
    3. やはり、かなり普通ぢゃないですね (^^;;;

5. 蹴球閑人5/02/2015

にある東予港最寄りの「小松総合支所」をGoogle Mapで検索したところ、壬生川駅前になりました。 小松総合支所=壬生川駅前でいいんでしょうか? ちなみに壬生川駅からフェリーターミナルまでタクシーで1600円ちょっとかかります。

返信
    1. その連絡バスを利用したことがありませんし、近辺の地理に詳しくもありませんので確かなことはわかりませんが。
      私の検索では、伊予小松駅に近い西条市役所小松総合支所になりましたが。。