2014/12/29

帰りはオレンジフェリー(太古で福江から博多へ 6)

しばらく間が空いてしまいましたが、旅の続き最終回です。
「フェリーえひめ2」に乗って興居島の泊港から高浜へ戻った後は、伊予鉄に乗って大手町へ。松山駅からJRに乗り換えて伊予西条へ向かいました。
伊予西条で船のお仲間と合流。車で194号を南下、長い長い寒風山トンネルを抜けたところにある「一の谷やかた」でお昼をいただきました。

トンネルのこちら側は高知県なのだそうです。生憎の雨空でしたが、雨に濡れた紅葉も美しく峡谷の流れも心癒されます。
(実は、紅葉の写真は今年これだけだったりします。。。)

囲炉裏を囲んでの食事は落ち着いた雰囲気でいいですね。
食事をしながら、船旅の話が尽きません。

その後は、今治の「タオル美術館」へ。
製造工程の見学もできます。
今治タオルは使い心地が最高のブランドタオルですが、こんな素晴らしい美術館もあるのですねぇ。

チーズ巻糸の壁。壮観。

40mムーミンタオル

併設の中華レストラン王府井で夕食もいただきました。
「焼豚玉子飯」。今治のB級グルメらしいということで選んだのですが、本家に比べると随分上品で高級な焼豚玉子飯のようです。

こうして、楽しい時間を過ごした後、東予のオレンジフェリーターミナルまで送っていただきました。Sさん、何から何までお世話になってありがとうございました。

今回は「おれんじ8」。ちょっと贅沢して特等室を利用。

1人なので貸切料金が必要ですが、オレンジフェリーは30%と良心的です。そのうえ、例によって宮崎カーフェリーのマリンカード割引も使わせてもらっているので結構お得に利用しています。

バス、トイレはありませんが、快適な室内。

いいお部屋に入ると、どうしても部屋から出なくなってしまいます。
夕食も食べてきているので、お風呂に行くくらい。出港も窓から見るという手抜き。

さて、翌朝。6:10定刻に大阪南港へ入港。

これだけは外せない、オレンジフェリーの朝食バイキング。
レストランのいつもの場所で、モリモリいただきました。

食事のあと、少々船内散歩(今頃かい!)
快適そうなフォワードラウンジ。以前のように昼の航行があれば最高の場所なのですが。。

スカイラウンジにも上がって

今回も8時までの船内休憩をゆっくり楽しんで下船しました。

1. やっぱりオレンジフェリーはいいですよね(^^)。恥ずかしい話、私の場合は2等寝台で十分満足してしまいます(^_^;)。やはり、大阪南港行のほうが朝食がバイキングなので、いいですね(^^ゞ。

1. 実は、ある方のブログで、「おれんじ8の特等の窓は床までのものなので、夜間に部屋の灯りを消してカーテンを開けると、ベッドに寝たまま夜の海の船の灯りなどを楽しめる」とあったので試してみようと思ったのですが、、、私は爆睡してしまっていました。(^^;;;

2. こんにちは
     雨に濡れた紅葉色がしっとりしていてきれいですね~~
     それにしても風情のある場所での昼食、献立も雰囲気に会って美味しそうですね。
     オレンジフェリーの特等室素敵!ラウンジもゆったりとして落ち着いていますね。
      まゆきさん、掲示板の皆さん
     今年はたくさんのお話聞かせていただきありがとうございました。私の知らない世界をたくさん知ることができました。来年もまた楽しいお話や素敵な写真美味しいお話を聞かせてくださいね。1年間本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
     どうぞ良いお年をお迎えください。

1. m.yさん、こんばんは
      今年もバタバタしていて、気づいたら紅葉を愛でたのはこの時だけだったと、後から気がつきました。いつも行き当たりばったりの、思いつきで行動しているので今後は少し考えねばと反省しています。
      こちらこそ、いつも素敵なコメントをいただき、感謝しております。来年もどうかよろしくお願いいたします。

3.  うーん、雨降りの・・・紅葉も、良かったんかも・・・知れませんねぇ。

そうそう、チーズ巻糸の・・・壁は、ひーこさんや・・・無くても、グルグルと・・・回したく 成りますよ。

1. 雨でしっとりした紅葉もまた美しいです。自然は素晴らしいですよね。
      最近はとんとご無沙汰ですが、若い頃、編み物好きだった私は、カラフルな糸巻きが延々と並んでいる様子は魅力的でした。

4. 旅好きおやじ12/30/2014

まゆきさん 今日は。
    懐かしい写真の数々・・・雨の「一の谷」を思い出しています。
    その後、11月28日に訪ねましたが紅葉は終わっていました。
    「雪の一の谷」も好いですよ「トンネルを抜けると除雪いていますので是非いらっしてください」
    とのことですが雪道に慣れていないのでちょっと躊躇します。

オレンジの特等は乗った事が無いですね。
    見学の時見たのみ・・・いいですね。
    深い眠りについたことでしょう。

お正月は雪の予報ですがごゆっくりでしょうか。
    来年も素晴らしい船旅を続けてさい。

良いお年をお迎えください。

1. こんばんは。
      旅の日記をなんとか年内に終わらせることができました。
      素晴らしいところに連れて行っていただき、ありがとうございます。
      そして船のお話は尽きませんでした。
      次回は、やはり船でご一緒したいですね。

明日からは少し降るようですが、暖かい年の瀬です。
      また来年もよろしくお願いします。