2014/12/06

阪九フェリー つくし(太古で福江から博多へ 1)

以前から、五島列島の福江から博多までを航行している「太古」という船に乗りたいと思っていたのですが、今回ようやく決行することができました。

行程は以下のとおり。。ですが、やっぱり五島列島は遠かった。
富山→泉大津→(阪九フェリー)→新門司→小倉→博多→長崎→(九州商船)→福江(泊)→(野母商船)→博多→小倉→(松山小倉フェリー)→松山→東予→(四国開発フェリー)→大阪→富山

(上の写真は、泉大津港に停泊中の「つくし」。シャトルバスからの撮影に初めて成功しました。w)

一日目、高速バスで出発。大阪には昼頃到着。
今年の春にも寄ったOPIUMでランチです。
サラダ、パスタ、デザート、コーヒーのPranzo Bを選択。
写真はプロシュートコットと季節のサラダ。
日替わりパスタはタコのトマト煮込みソース。デザートはクルミのチョコレートケーキを選びました。(うっとりと食べていて写真なし!)

美味しいランチに大満足のあと、少々ウロウロして。。
16:00 JR難波OCATから阪九フェリーのシャトルバスで泉大津港へ(乗車したのは6名。そのうち2名は船内ライヴの出演者と思われる。こんな人数で大丈夫?と思うけど、徒歩乗船客のために維持して欲しい。)

16:32頃 ターミナル着。すぐに手続きして乗船。

ターミナル3階から見た夕日がきれい。季節によって、ここからの眺めは楽しみなのです。

Izumiotsu Port

部屋は2等指定A。Wi−Fiサービスが始まっていました。

17:30出港。
修学旅行らしい小学生のグループ。フェリーのこんな雰囲気が好き。

18:35 明石大橋。何枚撮ってもこの程度。風が強かったせいと言い訳しておこう。

船内に入ったらライブが始まってました。この女性、バスに乗ってた時とは随分雰囲気が違ってて少々驚き。さすがパフォーマー!

夕食は、ハンバーグ鉄板と貝汁。
食後にパイシュー(抹茶)も食べましたが、写真がありませぬ。

翌朝は5時前に目が覚めて、予約していた焼きたてパンとジュースで朝食。やっぱりスープセットにすれば良かったかな。

予定通り6:00入港。
いつもなら「ゆっくりステイ」にするのですが、今回は先を急ぐので、すぐに下船。無料連絡バスで小倉駅へ向かいます。

1.  へぇ、船の・・・ハシゴなんて、やっぱ 凄いですよねぇ。

まぁ、戦場での・・・記念撮影会に、素敵やと・・・思ったんやけど、それは・・・置いときつつ、Wi-Fi スポットが・・・在るんですねぇ。

1. 船のハシゴは、始めたら面白くてやめられなくなりました。これの次はどう繋げるかとか、どっち周りで行くかとか、考えてる段階から、かなり楽しいです。

2. まーがれっと12/07/2014

さすがまゆきさん! フェリー乗り継ぎの旅もすごいけど楽しそう♪
    ランチもしっかりおいしそうだし、船と空の写真もきれいです~。

1. まーがれっとさん、客船も楽しいのですが、こういう旅も面白くてやめられません。フェリーの乗り継ぎがドンドン増えていって困りますw
      一人旅ですから、自由気まま、我が儘三昧です。
      OPIUMは、お料理はもちろん、お店の雰囲気やスタッフも◎でお勧めです。機会があったらぜひ!

3. 私もフェリーのはしご乗船好きです(^^)。やっぱり阪九フェリーはいいですね!

1. 行くたびに乗りたい船が見つかって困っています。
      もう、これはビョーキとしか。。。(^^;

4. こんにちは
     フェリーの旅復活!確かに客船もいいけれどフェリーを乗り継いで自分だけのコースは楽しそうです。五島列島は確かに遠い、その代り素敵なフェリーや景色に出会えたのではないでしょうか。私は食事も楽しみ(*^^*)特にデザートはまゆきさんの写真を見るのがだいすきです。本当に本当においしそうなんですもの・・・まゆきさんのうっとりするチョコレートケーキってどんなかな。

1. 客船が続いたので、フェリーの旅が恋しくなりました。
      OPIUMのデザートは、写真を撮るのも忘れるほど美味しかったということで。。これはやはり、ぜひ実際に食べていただくしかありません。お近くに行かれた際にはお立寄を〜

5. 蹴球閑人12/10/2014

10年以上前になりますが、私も長崎から大阪まで同じ経路で旅したことあります。その後、和歌山から南海フェリーで徳島へ、オーシャン東九フェリーで帰京しました。

大阪から富山まで、三十石船や矢橋船があれば・・・

博多・小倉間を対馬経由でつなぐ案は検討されましたか?

以後の乗船記をこころまちにしております。

1. 更新が遅くてすみません。
      フェリーに乗り始めたのが最近なので、博多ー直江津航路に乗船できなかったのが残念です。
      「博多・小倉間を対馬経由」…そういう航路があることすら、まったく知らないので検討以前です。対馬、壱岐にもまだ渡ったことがなく、九州界隈はこれからのお楽しみ状態です。

6. 旅好きおやじ12/12/2014

まゆきさん 今日は。

休む間もなく連続乗船・・・
    富山から福江は遠い・・・
    新しい風景との出会い、おいしい食べ物との出会い、人との触れ合い、
    旅はいいですね。船旅は又格別。潮風に吹かれる姿が浮かんできます。
    福江はいい港でしたね。
    おうどんもおいしかったな~。

1. おはようございます。
      暫く離れていたら、フェリーの旅が恋しくなりました。自分で組み立てた気ままな旅はクセになります。
      福江は、なんと9年ぶり。船に乗り始めた頃の懐かしい思い出がいっぱいです。

7. こんばんは~

船旅を満喫されていますね~
    クルーズ船のあとはフェリーの旅!
    羨ましいかぎりです~~~

まゆきさんのブログで船旅を楽しませていただきます♪

1. naoさん、こんにちは
      どうも、私にはこんな旅の方が向いているかもと思うこの頃です。
      naoさんのサンプリの旅もそろそろ終わりですね。その後も、車でお出かけのお話とか、美味しい旅のお話など楽しみにしています。