2014/04/17

ちょっと北九州へ (5) 阪九フェリー フェリーせっつ

帰りは阪九フェリーの神戸便に乗りました。
小倉駅18:40発の連絡バスに乗り、約40分で新門司第1ターミナルに到着。
すぐに受付で乗船手続きをしましたが、最初2等指定Bで予約していたところ、ちょっと気が変わって2等指定Aのシングルに変更してもらいました。
手続き終了後、すでに乗船が始まっていたので船に向かいます。
今回は「せっつ」でした。

案内所で鍵をもらい、船室へ入ります。
急に変更したので、上段の部屋しか空いていませんでした。
これが、結構登るのがキツい。。。というか、夜中に寝ぼけ眼でトイレにいく時に足を滑らせて落ちないかと、ちょっと心配になるレベルです。
まぁ、結局何事もなく無事でしたが。自分の体力低下をつくづく実感しました。

船内の案内図が鏡になっているのって珍しい。

この神戸航路の象徴的なイラストを撮ったりして、デッキに出ました。

20:00定刻に出港!
出港時の写真は、一番上のターミナルの写真しかありません(ちょっと、やる気なし)。いつも思うのですが、阪九フェリーって入出港時にデッキに出ている人が比較的多いですよね。

さて、無事出港を見届けたので、夕食にします。
グリルが空いていたので、ここでゆっくり食事させていただきました。

メニューは、もつ鍋、小鉢(オクラのお浸し)、十六穀御飯です。
阪九フェリーの鍋物は、鉄板シリーズと同じくらい美味しいですね。野菜もタップリはいっています。

デザートも欠かせません。イチゴクリーム入りの限定パイシュー。

少し部屋で休んだら、お風呂へ。
この浴室前のスペースにある給湯器がお気に入りです。位置がわかりやすく、冷水とお湯が別れていて使いやすい。

そして、部屋へ戻って、よいこらとベッドに登って、おやすみなさい。

翌朝。

6:30頃デッキにでると、すっかり明るくなっていました。

7:10明石海峡。ちょっとモヤっております。

Akashi Channel of the morning

Good morning on a deck

On a deck

朝の海を楽しんだあとは、船室に戻って、バナナとコーヒーで朝ごはん。
いつまでバナナを持ち歩いていたものか(笑)

Kobe Port

8:35神戸港に入港しました。

入港後は、連絡バスでJR住吉まで移動。JRに乗り換えて三ノ宮へ足を伸ばしました。

北野坂をブラブラ散策。
かわいい雑貨のお店で、「帆布のトートバッグ」を衝動買いしたり。

神戸北野 Kitano,Kobe

にしむら珈琲店でケーキセットをいただいたりしたのでした。

今回の旅は、カフェで始まりカフェで締めてみました。

1.  おはようございます。
     フェリーターミナルの建物素敵ですね。フェリーに乗船して出港風景を見てお食事してお風呂に入っておやすみ~~ デザートのパイシューがおいしそう!散策の後、ケーキセットもいいな~~

1. こんばんは ^^
      阪九フェリーの新門司第一ターミナルは「平城京の大極殿」を模してあるそうです。なかなか印象的な建物ですね。
      にしむら珈琲のケーキはリンツァートルテ。かなり濃厚なお味でしたが一目惚れで決めました。まぁこういうこともあろうかと、朝食は軽く済ませておきました。

2. せっつ、しばらく乗ってません。
    2A上段、あれは確かに。。一度ベットに上がると降りたくなくなりますね。
    せっつのちゃんぽんは芸術的です。
    きっと感動されるかと思いますよ。
    次回は是非!

1. ここにも2A上段の経験者がおられましたか。フェリーで上段のベッドを利用したのは初めてだったので他と比較できませんが、以前にオレンジで上段になった女性が「無理!」と言って、部屋の変更を申し出ておられたのを思い出しました。

ちゃんぽん!忘れていました。次、機会があればぜひ食べてみたいです。
      ちなみに、今回のお会計は(800,180,250)でした。

3. 阪九フェリーは学生の頃、帰省するのによく使ってました。
    パイシューは乗船したら絶対買ってました。だって美味しいんやもん。
    いまはいちごクリーム入りとかあるんですねー。
    もつ鍋やちゃんぽん・・・鍋系には手を出したことがないので、機会があれば食べてみたいです。

1. 阪九のパイシューは人気ですね。乗船前から噂に聞いていましたが、実際に食べて納得の味でした。
      レストランのメニューも豊富で目移りします。季節限定メニューもあって、優柔不断な私は空いてそうな時間帯に行って、ゆっくり選ぶことにしています。

4. やはり阪九フェリーと言えば、阪九フェリーのレストランで夕食後、パイシューが定番ですね(^^)。去年の10月以来乗船していないので、乗りたいです!

1. 私は昨年5月から乗っていませんでした。。。
      阪九フェリーのレストランは、ほんとに美味しいですね。名門や、さんふらわあ別府航路もバイキングになった今、阪九のカフェテリア方式は貴重です。新船になっても、ぜひ続けて欲しいです。

5.  うーん、もつ鍋が・・・美味しそうなんやけど、明石海峡の・・・写真(右上)に、UFOが・・・写ってますよ。

そうそう、バナナは・・・非常食ですもんねぇ。

1. ちょっと出かけていてお返事遅くなりました。
      私も後で気づいたのですが、他にもUFOならぬ鳥がたくさん飛んでいました。拡大するとわかるかもしれません、ゴミみたいに写ってますが。。
      バナナは持ち運びも出来て助かります。