2014/02/16

岩瀬から新湊、高岡へぐるっと一周 (2) 新湊大橋歩行者用通路

新湊大橋

県営渡船の堀岡発着場から徒歩約3分。
新湊大橋歩行者用通路(あいの風プロムナード)のエレベーターに到着。下から見上げると、なかなか迫力があります。


新湊大橋

エレベーターで上ったところから見た歩行者通路はこんな感じ。
橋の桁からつり下げる形で設置されています。


新湊大橋

では、通行開始。
途中何回かすれ違った方々は、ジョギングしている人、ウォーキングっぽい人など。
そして物見遊山な私。。。


新湊大橋

このように何重にもガードされているので、眺めはあまりよろしくありません。



ちょうど真ん中まで来ました。こんな表示が3箇所あります。



新湊大橋

眺めがあまり良くない、と言いながら、こういうシーンは逃さずキャッチ。


新湊大橋


新湊大橋

越ノ潟側へ到着した所から、県営渡船の発着場を見下ろすことが出来ました。
これは、ちょっと嬉しい収穫です。



新湊大橋

エレベーターを下りた所から海王丸が見えます。
それにしても、こんなにたくさんの注意(禁止行為)を書かなければいけない時代なのですねぇ。。


新湊大橋

さっき見下ろしたコンテナ船が、ちょうど橋まで到達したところでした。



新湊大橋

あいの風プロムナードへの道にあった車止めです。
新湊漁港で獲れるベニズワイガニとムズムズくん(射水のゆるキャラ)


6 件のコメント:

  1.  うーん、新湊大橋は・・・SF映画や、アクション映画に・・・出て 来そうな 雰囲気ですよねぇ。

     まぁ、例えば トム・クルーズさんとか。

    返信削除
    返信
    1. それはいいことを聞きました。
      最近我が県では、映画の誘致に力を入れているようなので、撮影場所の候補として提案しておきましょう。

      削除
    2. そうそう、強烈な ゆるキャラと・・・思いきや、ムズムズくんは・・・コラボしてたんですねぇ。

      削除
    3. ですです。他にも、橋や海王丸とのコラボがありました。
      でも、ムズムズ自体、結構強烈ではあります(^^;

      削除
  2. こんにちは
    各地での大雪情報、皆さん大変な思いをされている様子、まゆきさんのところは大丈夫ですか?私も、河津さくらを目当てに熱川温泉行ってきました。やはり大渋滞でした。
     歩行者用の橋ですか、ずいぶん立派な橋ですね。眺めもよさそうですし、渡りながら船観察もできますね。
     

    返信削除
    返信
    1. 昔から、太平洋側が荒れると、こちらはあまり降らないことが多いのです。今季は始めから雪が少なく、降ってもほとんど積もらず助かっています。
      横浜の雪景色もネット上で流れておりましたが、生活に支障はありませんでしたか?

      新湊大橋は、建設中から何度も見ていましたし、せっかく歩道があるのならどんな風になっているのか一度は歩いてみましょうか、、といつもの物好き根性で行って来ました。真上から船を見下ろすなんて、大阪の天保山の観覧車以来かもしれません。

      削除