2013/12/15

宇和島への旅 (7) オレンジフェリー おれんじ7

オレンジフェリー

三津浜焼きでお腹がいっぱいになったところで、またテクテクとJR三津浜駅を目指しました。途中、伊予鉄の三津駅を通り過ぎた時に、ふと気が変わって伊予鉄で一旦大手町まで引き返すことにしました。以前三津浜駅から電車に乗った時に座れなかったので、松山から乗ろうと思ったのです。時間にはまだ余裕がありましたし。

ということで、(伊予鉄郊外線)三津駅→大手町駅、(JR)松山駅→壬生川駅と乗り継ぎました。
19時過ぎに壬生川に到着。タクシーで東予港へ向かいます。
今治駅から無料の連絡バスもあるのですが、それだと東予港には21:53着。せっかく20:00から乗船できるのですから、できれば港へは早く着きたいのです。

今回は往復で乗船券を買っていたので、そのまま待合室で過ごします。
帰りは「おれんじ7」でした。
20:00になると、すぐ乗船がはじまります。

「7」には特等のシングルがあるので、帰りは優雅に特等です。
(マリンカードの割引利用なので、かなりお得)

このお茶セットが旅館みたいで好きです。

夕方食べた三津焼きのおかげで、まだ全然お腹が空かないので、まずは入浴。
そのあとは部屋でゆっくり過ごし、

22:30出港を見届けたら、
部屋に戻って、そのまま寝てしまいました。

翌朝。
5:40の船内放送で目が覚めました。

オレンジフェリー

6時過ぎにデッキに出てみましたが、

雲が厚くて、朝日はこんな感じです。

朝の散歩はほどほどに、朝ご飯といたしましょう。
昨晩は夕食抜きなので、食べる気満々です。

サラダ多めで野菜不足を補います。今回は焼きチャンポンがなく、ナポリタンでした。
しかし、ちりめんじゃこが美味しいからといって、山盛りはいかがなものか。。

オレンジフェリー

運良く窓際の席が空いていました。そういえば、名門の1便は新船になるとか。その前に一度乗っておきたいなぁと思ったりしていたのでした。

結局8時ギリギリに下船。いつももう少し早めに下りようと思っているのですが。

宮崎カーフェリーは来年神戸港にお引っ越しなのですね。この風景を見るのもこれが最後になるかもしれません。神戸港発着になると瀬戸内海を航行することになるのかな?

オレンジフェリー

かわいいトレーラーヘッドを発見!

ニュートラムの駅からターミナルを撮った写真を、家に帰ってからじっくり見たら、通路にこんな可愛い船のイラストが書いてあるのを発見。今まで気がついてませんでした。(イラスト部分だけトリミングしてます)

ニュートラム→四つ橋線→御堂筋線と乗り継いで、梅田の阪急バス乗り場に到着。帰りは高速バスです。

お土産は、オレンジフェリーの「フェリーせんべい」この味、何気に好きです。

1. こうじ12/15/2013

7もそろそろ更新の時期に入っていますね。
    宮崎が神戸のジャンボの隣にお引越し。
    南港は寂れる一方です。

焼きちゃんぽんが無かったのは痛いですね。
    それにしてもいつもながらオレンジバイキングは美味そうです。
    瀬戸内航路での朝食はココが一番いいですね。

1. 徒歩乗船するには南港は便利なんですけどね。港湾使用料が高いみたいですね。
      焼きチャンポンのファンだったのですけど、、でもナポリタンも美味しかったのでOKです。オレンジの朝食バイキングが美味しいので、それが食べられるようにスケジュールを考えてしまいます。

2. オレンジフェリーは、やっぱりいいですね!夜行便に特化してからは、20時から是非乗船したいです(^^)。あと、瀬戸内海航路でレストランはトップクラスだと思います。

1. 20時から乗船できるのは、ほんとうに良いサービスだと思います。スタッフは大変でしょうが。
      太平洋航路や日本海など豪華なレストランもありますが、私の好みとしてはオレンジのレストランが一番ですね。

3.  今日は
     フェリーの旅は自由気ままな感じがいいですね。自分なりに徒歩や電車とくみあわせて色々と楽しめそうです。途中で気が変わっても平気、とても魅力的ですがやはりまゆきさんの行動力がすごく生きている感じがします。お話を聞かせていただく私もとても楽しいです。

1. ここは何回か行ってますから、以前の経験からいろいろ考えることもあります。まぁ、初めての場所でもなんとなく気がかわることもありますけど。結局テキトーな性格なわけです。その点、1人旅なら失敗しても、ま、いいか〜〜となるわけで気楽ですね。

4. まゆきさん こんにちは。
    オレンジ7 いいですね。
    私は特等なんか一度も乗船していません。
    11月に乗船しましたが
    7の朝食はいいですね。

新居浜からの乗船がなくなったので不便になりました。
    瀬戸内の海は制覇しましたね。
    次のご予定は・・・。

1. こんばんは〜
      オレンジフェリーの朝食バイキングは美味しいですね。大好きです。
      船好きの間でも評判いいですよ。
      瀬戸内海はいいですね。まだまだ乗りたい船や行きたい所がありますし、何度でも訪れたくなる魅力があります。

5.  えっ、フェリーせんべいは・・・オレンジ味ですか!?

うーん、朝日も・・・綺麗ですよねぇ。

1. さすがに煎餅は普通の味でした。次回乗船した際には、オレンジ煎餅を提案してみましょうかねぇ。。
      朝日は、やっぱり何回見てもいいですね。今の時期だと早起きしなくてもいいし(と、ずぼらな私は思ってしまうのでした)