2013/01/10

小倉航路で藍島へ (6) さんふらわあ こばると

RIMG0434

CLUB HARMONYの写真を撮ってから、また、てくてくとフェリーターミナルへ戻りました。さんふらわあの別府航路。乗船するのは「こばると」。
一昨年の6月、フェリーに乗り始めた頃に最初に乗ったのがこの船です。

17:40に乗船が開始されました。

船内はさりげなくクリスマス仕様です(乗船したのは12月17日)

RIMG0481
エントランスからAデッキに上がる階段の踊り場には、別府の湯けむりの写真。

RIMG0467
今回利用したのはデラックスシングル。
バストイレ付き、冷蔵庫もあります。ちょっと贅沢ですが、「船に泊まろう」キャンペーンでかなりお安くなっていますし、Clubさんふらわあのスタンプが貯まっていたのでその分も引いてもらえました。

RIMG0472
荷物を置いて一息入れたら、船内探検へ。
15年選手の船内設備は少し古びてきていますが、このプロムナードの落ち着いた雰囲気は好きです。

船の前方に行って、カーテンの隙間からこっそり覗いてみた秘密の写真。
(もちろん、その後はきっちりとカーテンを閉めてきました)

RIMG0477
そろそろ出港の時間も近づいて

RIMG0478

この船は、作業風景が間近に見ることができますね。
RIMG0490

18:45出港しました。

RIMG0482
さて、そろそろ御飯。
別府航路のレストランはカフェテリア方式です。
が、近々バイキング方式に変わるらしいという噂を聞きつけ、その前にもう一度乗りたいと思ったのも今回乗船した理由のひとつ。特に気になっていたのが、別府航路開設100年の記念メニュー「くれない」という定食。

しかし、
私がレストランに行った時には、すでに売り切れ。
やはり乗船してすぐに行くべきだったのでしょうかね。
がっかり。。。。

RIMG0495
ということで、仕方なくw 選んだメニューです。
確かこれで1,000円ぐらいだったかと。

夕食後、しばらくして入浴。
あとは船室でテレビを見ていました。
この日は 衆議院議員選挙の投票日でした(ちなみに数日前に期日前投票に行っております)

RIMG0504
翌朝。
6時過ぎの大阪南港は、まだ真っ暗。

朝食は、あまり期待できそうじゃなかったのでパス。
入港は6:35のところ、約10分前に接岸していました。

そして、また、あの長い長い通路を通って下船したのでした。

RIMG0514

1.  うーん、流石の・・・ネーミングで、くれない(もらえない)。

そうそう、緑色とか・・・照明が、少し 変わるだけで・・・雰囲気も、ガラリと・・・変わりますよねぇ。

返信
    1. ですです、くれなかった。。w
      緑の照明、綺麗というかいい雰囲気で好きです。

2. 浜っ子半魚人1/11/2013

久々のカキコですみません。『くれない』に反応してしまいました!(^-^;
    『ロイヤルウィング』と名を変えて今も乗船出来ますが、やっぱりS40′sの別府航路の昼便で何度も乗船した時の『くれない』丸が一番楽しかった記憶があります!(^-^)
    話がずれてしまいm(__)m

返信
    1. ロイヤルウイングには一度だけ乗りましたが、元「くれない丸」だったのですね(以前にも教えてもらったかもしれませんが)。そう聞くと、なんだか感慨深いものがありますね。
      このところ、横浜からは足が遠のいてしまっているので、そろそろ大桟橋が恋しくなって来ました。

削除
  3. いいですね(^^)。地方ローカル航路にフェリーと盛りだくさんな旅行記ありがとうございました(^^)。ちなみに、さんふらわあこばると・あいぼりは、今は亡き小豆島航路でしか乗船経験が有りません。。。未だ夜行で乗船したことが無いので、是非乗船したいです(^^)v。

返信
    1. いえいえ、その時々の思いつきで、足の向くまま気の向くままの旅ばかり。
      かけだしのフェリーファンとしては、もう無くなった航路のお話を聞くと、何故もっと早く乗っていなかったかと残念でなりません。

4.  今日は
     まゆきさんのフェリーの旅で、フェリーも色々な種類があるのを知りました。それぞれに特徴があって乗船すると面白そうですね。クリスマス飾りも手作り感があって暖かい感じ、まゆきさんがフェリーにはまるのが解る気がします。
     どうぞ今年も素敵なお話聞かせてください。

返信
    1. 昨年はちょっと忙しく歩き回り過ぎたので、今年はもう少し落ち着いた旅を、と思っているのですが。果たして。。

削除
  5. デラックスシングル、この航路は同じシングルでも内容がいいですね、
    来週乗る志布志航路のシングルはベットとテーブルだけです。

写真がものすごく綺麗になったようですがカメラを変えられました?
    なかなか夜の室内での写真撮影は難しいのですが。

返信
    1. 別府航路はデラックス、志布志のほうはファーストですから、ランクが違いますね。
      私の個人的感想としては、志布志航路はレストランの食事が美味しかったです。
      写真のことを聞かれると困ってしまうのですが。撮るときは、ほとんどオートのカメラ任せで、帰って来てからパソコンで出来る範囲で補正することがあります。