2013/01/06

小倉航路で藍島へ (5) 別府港でCLUB HARMONYに遭遇

RIMG0438

ちょっと間があいてしまいましたが、藍島に行って来た後のことです。
小倉から別府までJRで移動。別府航路で帰ってきました。

別府駅からバスでフェリーターミナルに向かうと、北の方の埠頭に何やら客船が見えます。
実は電車の中からもチラっとファンネルが見えていて「ん?」と気になっていましたので、ターミナルで乗船手続きをした後、外へ出て近くまで行ってみることにしました。
外国船の知識はほとんどなく、一回だけ乗ったことがあるコスタのファンネルに似ていたので、てっきりコスタかな?と思っていたのですが。。
埠頭へ続く道路の途中にチェックゲートがありました。警備の方に「写真を撮りたいのですが、入っていいですか?」と訪ねると「どうぞ」と意外なほどにフレンドリーな返事。

ゲートからちょっと入ったところで撮ったのがこの写真です。
私を追い越して行った子供たちの後ろ姿も嬉しそうです。


RIMG0440

近づいてみると、船名は「CLUB HARMONY」とあります。
なんだコスタじゃなかったか。。。と思いましたが、後で調べてみたら韓国初のクルーズ会社ハーモニー クルーズが運営する船で、以前はCosta Marinaとしてコスタ・クルーズで活躍していたらしい(その前にもいろいろ変遷があるようですが)。
どうりで、ファンネルがコスタの船に似ているわけです。というか、そのまま?

そして、この埠頭は「別府国際観光港第4埠頭」2011年の春頃から供用が開始されているようです。

いろいろ勉強になりました。



さて、思わぬ所で初めて見る客船に出会えて満足、満足。
そろそろ、私が乗る船に向かいましょう。


RIMG0446

8 件のコメント:

  1.  こんにちは
     やっと通常の生活に戻りました。
     こちらにお邪魔してみましたらま~~まゆきさんはいつもお元気ですね。
     クラブハーモニー・・・名前は聞いたような気がしますがこれで韓国にも手軽に上陸できるようになるといいですね。釜山への定期船は長崎からあるようですがゆっくりとクルーズライフが楽しめるようになるといいですね。日韓関係が良くなることを望みます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      今年のお正月休みはのんびりしてました。
      私は外国に行くなら、どちらかというと日本船がいいなと思います。船に帰れば船内は日本ですし、何かあっても安心ですしね。

      削除
  2. 韓国船は博多でよく見かますね。博多港には定期便も発着していますし。

    さんふらわの写真の下に「もっと読む>>」の文字が見えないのは私だけでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 博多港への外国船の入港は、昨年ついに横浜神戸を抜いて一番になったとか。博多から韓国は地理的にも、ほんとに近いですよね。

      ご安心ください。「もっと読む>>」の文字は私にも見えませんw
      続きは、そのうち気が向いたらまた書きます。

      削除
  3. 昨年5月に行かれた鹿児島に行ってきます。
    さんふらわあ きりしまで、
    そしてツートンのたまて箱で指宿、
    市電もしっかり乗り桜島へも。

    今回の旅行にとても参考になります。
    帰りは関空までピーチエアーで帰ります。

    返信削除
    返信
    1. こんな寒い時期は、暖かいところへ行くのがいいですね。
      私もまた行きたくなってきました。

      桜島フェリーに乗られたら、ぜひ「うどん」を食べてください!

      削除
  4.  えっ、実は・・・顔パスですか!?

    返信削除
    返信
    1. えっ、実は・・・各地で使える年間パスポートを持って、、るわけないです。

      削除