2012/09/29

瀬戸内海の船旅 (2) オレンジフェリーワンナイトクルーズ




運航ダイヤの変更により9月いっぱいで終了になるオレンジフェリーのワンナイトクルーズに乗船してきました。これを書いている本日(2012.9.29)の大阪出港便がまさしく最終便となるわけですが、台風の影響があまりなければいいのですが。。

さて、私が乗船した日はお天気も良く、待合室から船を見ていたら、船体がとても綺麗です。そうだドック開けだったのでした。目映いばかりの白さです!
などと考えていたら、乗船開始の放送がはいりました。




船内に入り案内所で説明を受けた後、船室に入ります。
前回と同じく2等寝台です。東予港までは8人部屋を独り占めでした。



昼の出港風景はもう見ることができないので、デッキに出ます。
定刻12:40に出港。



なかよく並んだ名門大洋フェリー



かもめ埠頭の、みやざきエキスプレスと さんふらわあきりしまの横を通って






出港を見届けたあと、フォワードラウンジを覗いてみました。





上等級の船室利用者専用なのが残念。



窓からは、こんな感じ。
でも、昼便がなくなると、ただのラウンジになりますね。






13:10 ブリッジ見学。参加者は私を含めて6名でした。



神棚発見。



船の機器についての説明もありますが、何といっても此処からの眺めは最高です。









ようやくお昼です。レストランは14時まで開いていました。



これが昼食のメニュー。充実していますね。



ワンナイトの乗船客は別メニューから選びます。ウェルカムドリンク付き。
私は、オムカレーとオレンジジュースをお願いしました。
ふわふわの卵にシンプルなカレールー。サラダも美味しそうでしょ。






そろそろ明石海峡大橋が近づいていますよ。ということで、またデッキへ。





いい天気だし、
航跡を眺めているだけで幸せになるのです。





さてさて、もう一つの幸せタイム。お風呂へ。
案の定、貸切状態でした。





16:30頃になると、また忙しくなってきます。



まぁ、次々と行き交う船、船、船。

Konpira maru

明後日乗る予定の「宇高国道フェリー」にも会えました。ワクワク♪

Orange 7

そして真打ち、僚船「おれんじ7」の登場です。

Otsuti Island

大槌島のあたりまで来ました。

Seto

瀬戸大橋ももうすぐ。



いい感じに暮れてきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿