2015/10/19

9/4 函館 入港編(ダイヤモンド・プリンセス ウラジオストクへの旅 11)


またしても、この画像から。
入港するごとに各地のタグボートを見ることが出来て嬉しい。
時刻は5:44です。









パイロットが無事乗り移って、並走体勢へ









他にもいろんな船がいたので写してみましたが、何者かわかりません。
詳しい方、教えて下さい。









こちらは津軽海峡フェリーのブルードルフィン。青森からの1便ですね。





そうそう、実はこの日私は、この津軽海峡フェリーの函館−大間航路を往復してみようかな、などと目論んでみたのですが、時刻表を調べてみると1日2往復しかなく、万が一欠航とか遅延などがあった場合帰船が難しくなるよなぁ〜と思って断念しました。
また日を改めて計画したいです。









さて、港が近づいてきました。
こちらは青函フェリーの「あさかぜ21」





こちらは津軽海峡フェリーの桟橋。
さきほどのブルードルフィンが、到着間近。







歓迎放水は嬉しいのですが、
この船自身が七色に染まって、大変そう。。




ところで、こうして入港の様子を楽しんでいる訳ですが、デッキに出て行くとたいてい同じような顔ぶれが来ていて、何となく挨拶したり、そのうち話かけたりというふうになるわけです。このクルーズでも函館で2人の方と船の話で盛り上がりました。
同じ趣味趣向の方との話は楽しいです。



函館上陸編へ、つづく。


6 件のコメント:

  1. うーん、まるで・・・僕みたいで、日の 出と・・・共に、活動を・・・開始なんですねぇ。

    そうそう、色付きの・・・放水なんやけど、地球環境には・・・配慮済みなんでしょうねぇ。

    返信削除
    返信
    1. まぁ、船の入港は朝早いことが多いですし、タグが来るのは入港より1時間は早いもので。

      最近、「あなたは甘い、意識が低い」と言われている私ですので、色付き放水の環境問題については考えたことがありませんでした〜〜。でも、こんな世の中ですから、きっと配慮されているに違いありません。(やっぱりテキトーw)

      削除
    2.  まぁ、これで・・・害だらけやったら、すぐに・・・突っ込まれてるハズなんで、大丈夫と・・・言うコトでしょう。

      削除
    3. 消防出初め式の例ですが、食用色素を使用しているという記事がありました。

      http://www.city.yamaguchi.lg.jp/cms-sypher/www/service/detail.jsp?id=7112

      削除
  2. おはようございます。
    本当にまゆきさんは船が好きですね、力強くて頼りになるタグボート、小回りがきいて速い、私も朝早起きしてみようと思うのですが着替えて外に出るのが億劫で朝早いのはパスしちゃいます。がんばって早起きしてこまめに動いているからまゆきさんは良い写真が撮れるのですね、その写真を見せていただいて満足しているだけの私です。
     いつもお世話になっています。m(_ _)mペコリ

    返信削除
    返信
    1. いつも代わり映えしない写真ばかりです。今回は、ありがたいことにバルコニーのあるキャビンでしたので、タグボートの写真はそこで撮っています。なので寝起き姿でございます。その後、着替えてデッキに出て行くというパターンでした。
      いえいえ、こちらこそ、いつも見ていただいてありがとうございます。

      削除