2014/04/09

ちょっと北九州へ (4) 小倉航路で藍島へ

Kokura line

小倉駅には9:15に着きました。
この後は、小倉航路を利用して藍島へ行く予定にしていましたが、帰りの船の時刻が13時を過ぎるので、何か軽食を用意していくことにしました。何か良いものはないかと探していると、ひまわりプラザにあるヴィ・ド・フランスの前にモーニングの看板を発見!朝早かったこともあり小腹が空いていたので、とりあえず腹ごしらえw
パン(6種類ぐらいの中からチョイス)と飲み物、ゆで卵かバナナを選んで360円は、なかなかお値打ちですよね。私はサンドイッチ、オレンジジュース、バナナという組み合わせにしました。で、バナナは非常食用に持ち帰ることにww

さて、お腹も満足したところで次の目的地へ。
小倉航路の乗り場へは徒歩5、6分で到着です。こちらも2度目の乗船。
藍島までの往復切符を買って、10:30の便に乗りました。

Kokura line

出港して、間もなく松山小倉フェリーが見えて来ます。
会社が変わってからはまだ乗っていないので、機会があればまた乗船したいです。

いつものようにデッキで過ごしましたが、結構荒れていたのか波しぶきがデッキまで上がってきました。

そのうち、こんなものにも遭遇! 動いているところを見たのは初めてです。

約20分で馬島に到着。新しい桟橋が出来ていました。
前回訪れた時に工事していたのは、これだったのですね。

馬島では10人ぐらい下船しました。

藍島

そして、藍島には11時過ぎに到着。

藍島

島に着くと、早速猫たちがやってきます。
今回、最初に出迎えてくれたのは、この猫。

藍島

お友達?の黒白くんも登場。

藍島

少し歩いていった路上では、ゴロゴロ、ぐるぐる。。。。

藍島

溝の中から、こんにちは。

猫たちと別れて、少し山手のほうへ行ってみました。

島の真ん中あたりにある水道タンク。白とブルーの市松模様で目立っています。

途中で、前回も確かお話したおじさんに遭遇。
その方のお話によると、数ヶ月前からボランティアグループがやってきて不妊手術のため猫を捕獲していくので、猫たちがちょっと警戒しているということでした。

藍島

帰り道に、あるお家で水を飲んでいた猫。
気に入られてしまったのか、ずっと後をついてきました。

藍島

こうして猫たちとのひと時を過ごして、13:00の便で小倉へ戻りました。

小倉では、またしてもここへ。
もう何回も行っているのですが、その度に違う企画展が開催されていますし、コーヒーを飲むスペースもあり、お気に入りの場所です。

記念館を出た後は、この古い通りを通って、駅へと向かいました。

1. うーん、猫さんも・・・人を、見る 目が・・・在るんでしょうねぇ。

そうそう、潜水艦には・・・乗らへんかったんですか!?

1. 今回は、他にも何人も猫を見に来た人がいたので、猫たちも分散しておりました。
      潜水艦の中には、呉のくじら館で入ったことがあります(陸に上がったくじらですが)。かなりの閉塞感でしたよ。。

2. 旦過市場、北九の台所ですね。お魚が安いです。
    潜水艦カッコいいなぁ。呉からやってきたのでしょうね。

1. ちょっと駆け足で通ったので、、やはり市場はゆっくり見て、買い物しなくちゃ楽しくありませんね。
      まさか、こんなところで潜水艦に出会うとは思いませんでした。デッキにいた皆さん立ち上がって見てましたね〜

3. こんにちは
    フェリーの旅、身近な出会いがありますね、小さなお店を見つけてお得なランチなどに出会うと本当に幸せ、ネコちゃんたちも歓迎しているのかな?

1. こんばんは
      何回か行った場所では、良さそうなお店もだんだん見つかります。今回は利用しなくても次回の参考にチェックだけは怠りませんw
      藍島の猫たちは、皆人懐っこいですね。

4. 藍島は久しく行ってないので、ぜひ行きたいと思うこの頃(^_^;)。乗船券の券売機がこくら丸船内にあるのが印象的でした。

1. 藍島では猫にひっかかってw 島の北端まで、まだ到達できていません。
      こくら丸内に券売機があったとは知りませんでした。デッキで過ごしてばかりで船内にはあまり座っておりません。2回共、乗り場で往復買ってました。