2016/01/22

02. 航海日(2015 ダイヤモンド・プリンセス 長崎/釜山)


航海2日目は終日航海日。
いつもの朝の散歩です。
今回のキャビンが11デッキなのでどうしても上方向へ行ってしまうのですが、今日はちょっと気が変わって7Fプロムナード・デッキへ行きました。



船の銘板を撮ってみたり



結構陸地の近くを航行してます。
昨日横浜を18時に出港してから約13時間。どのあたりだったのか。。
明日の釜山入港予定は13時。とすると。。熊野灘あたりかな?
このクルーズでは、ほとんど記録もしていなかったので勝手に推測。







船内に入ると、あらっ?いつもと違うディスプレイが。。



そろそろ7時ですが、まだまだ静かな船内です。






7時過ぎ、部屋に戻りました。
表札代わりの花は、3COINSで買ったコサージュ。。。じゃなくて髪飾り。夏だったので多分浴衣に合わせた髪飾りだったと思われますw 
エレベーターを降りて歩いてくるといい目印になりました。









皆さんと一緒の朝食の後は、ロビーバーで珈琲タイムのコース。お気に入りの三角パイも欠かせません。





アトリウムでのイベントはいつも賑わっています。 
こちらは「お寿司のデモンストレーション」(エレベーターの中から撮ってみました)





そして、「マティーニ実演」








な〜んてやっているうちに、お昼の時間です。
この日はダイニングでいただきました。
このクルーズは私を含めて4人で参加しましたが、このグループだとダイニング率が高くなります。朝食は必ず、昼食もかなりの確率で。なので、この後のウラジオへ行ったクルーズでは反動でブッフェ率が高くなったかもしれません。w












16時から「アメリカ独立記念日の集まり」というイベントが予定されていました。
これこれ、これですね。朝見かけたディスプレイは。

偶然こんな日に遭遇したわけですが、どんなことをするのかな〜?と会場のホイールハウス・バーへ行くと、アメリカ合衆国の国旗を象ったケーキがありました。見事な出来栄えですねぇ。





ところが、時間になってもなかなか始まらない。待てど暮らせど、ごそごそ準備らしいことをしているだけで、遅れている理由の説明もなし。ちょっと待ちくたびれて、外へ出てみました。。

と、そこで偶然、船友さんご夫妻と遭遇。この方々とは昨年サン・プリンセスでもご一緒でした。今回も同じ船に乗っておられることは知っていましたが、約束もしていないのにお会いできるのは不思議というか、嬉しいことです。イベントのことはすっかり忘れて楽しくお喋りしました。









さて、終日航海日といえば食事シリーズです。w
夕食前のオードブルタイム。
海老とチーズのデコレーションが凄いな〜。やれと言われても海老の上段ですら完了できそうもありませぬ。













そして夕食。
この日はフォーマルディナーでしたが、シェフのお勧めには結構逆らっていたようですw












4 件のコメント:

  1. おはようございます。
     三枚目の写真幻想的ですね、じーっと見ていたくなるような景色・・・
     ダイヤモンドプリンセスまだまだ知らない魅力がいっぱい。ロビーバーでの朝食も未経験三角パイが気になって今日は眠れそうにありません。お寿司とカクテル(種類はわかりませんが)の実演は見ました。まゆきさんの写真を見ていると知らない食べ物がいっぱい出てきてぜひもう一度乗船して見なくては・・・と思いました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      山影が織りなす風景は大好きです。こんな風景に出会ったら、ずーっと眺めていたいですね。
      書き方が悪かったようで、ロビーバーでは食後のコーヒーでした。プリンセスの他の船にあるインターナショナルカフェでしたら軽食があるので、朝も昼もOKだと思いますが、ダイヤモンドのバーではクッキーやパイぐらいしかありませんね。
      何回か乗りましたが、ダイヤモンドのメニューはまだまだコンプリートできません。まぁ好みのままにチョイスしているので、結局何回乗っても同じようなものばかり食べています(^^;

      削除
  2. うーん、航行時間が・・・長い 様でも、そんな 時間で・・・横浜から、釜山までと・・・考えると、意外と・・・早いですよねぇ。

     まぁ、イベントが・・・遅れた 御蔭で、知人と・・・出会えたんやし、大きな 船やから、奇跡が・・・起きたんでしょうねぇ。

     そうそう、ドレスを・・・着て、歩きたいぐらいでしょ。

    返信削除
    返信
    1. まぁ、飛行機だと羽田から3時間かからないらしいので、やっぱり船はのんびりしてます。まぁ船は移動だけが目的じゃなくて過程を楽しむものですが。
      この船友さんご夫婦とは2年続けて同じクルーズでご一緒したし、このクルーズでも前日にエレベーターに乗ったらそこにおられたりと不思議なことばかり。きっと赤い糸で結ばれているに違いありませんw
      実はここだけの話、ドレスもヒールの靴も大の苦手でごわす。

      削除